美術館ゲーム:アート王国

美術館ゲーム:アート王国

パブリッシャー Pixodust Games

ジャンル 施設・会社経営シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

美術館をまるごと建設、修理、経営する!世界最高峰の美術と歴史コレクションを行うシミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

museum-tycoon_01

美術館をまるごと建設、修理、経営しよう。

世界最高峰の美術と歴史をコレクション!

「美術館ゲーム:アート王国」は、美術品をコレクションして来館者を増やしていく美術館経営シミュレーションだ。

コンテンポラリーアートやポップアート、モダンアート、古典美術など様々な展示物をコレクション!

展示室を開放し、ガイドや待機列をアップグレードしながら色んな来館者が訪れる美術館を作ろう。

美術館を拡張して来館者をアップ!

museum-tycoon_02

ガイドや列をアップグレードして来館者を満足させよう。

美術館の入り口にはゲートがあり、次々と来館者がやってくる。

彼らは館内にある展示室に並び、ガイドに導かれて美術品を鑑賞していくので、それを見守りながら各所をアップグレードしよう。

ゲートを拡張するとより来館者がスムーズに入館できるようになり、展示室のガイドや待機列を拡張すると来館者がイライラせずに鑑賞できるようになる

美術館ゲーム:アート王国の特徴は来館者が増えてやることが多くなるゲーム性

museum-tycoon_04

館内の清掃や泥棒の捕獲などやることが意外と多い。

様々なアート作品を展示する美術・博物館を簡単経営するシミュレーション。

ゲートや展示室のアップグレードの他に、来館者たちが落とすゴミの処理、泥棒の捕獲といったアクションがあるため、地味にやることが多いのは良い。

ただ、ゴミや泥棒の出現頻度がかなり高く、展示室のアップグレードについてもすぐに来館者で一杯になり、彼らがイライラしはじめるので、お客が増える気持ち良さが薄れていくのは気になった。そういったバランスはイマイチ。

新たな展示室を開放!

museum-tycoon_05

展示室が増えると売上もアップする。

一定の金額を貯めると新たな展示室を開放できる。

現代アートから博物館にあるような化石まで、様々な物をコレクションして展示しよう。

ゲームの流れ

museum-tycoon_07

プレイヤーは、とある美術館のオーナーとなる。

ボロボロの館内を清掃し、アップグレードして立派な美術館を作ろう。

museum-tycoon_08

美術館には時間経過で多数の来館者が訪れる。

ゲートや展示室をアップグレードして彼らを満足させよう。

museum-tycoon_09

一定の金額を貯めると新たなギャラリーを購入できる。

展示室が開放されるので、ガイドや待機列を鍛えなおそう。

museum-tycoon_10

館内にはゴミや泥棒が出現することがある。

基本はタップで処理していくが、自動でそれらを片付ける清掃員を雇うこともできる(最初の1時間だけ無料購入可)。

museum-tycoon_11

メインメニューの右下にはクイズコーナーがある。

美術品にまつわるクイズに答え、資金や特殊通貨のボーナスを獲得しよう。

美術館ゲーム:アート王国の序盤攻略のコツ

museum-tycoon_12

自販機や泥棒、ゴミ掃除で細かく資金を稼ぐ。

ゲームの進行のガイドとなるミッションがあるので、序盤はそれを頼りにゲームを進めていく。

資金は何もしなくても増えていくが、館内にある自販機には一定時間ごとに資金が貯まり、ゴミや泥棒が現れることもあるので、適時タップして資金ボーナスを獲得しよう。

秒ごとの獲得資金を増やしていこう

museum-tycoon_13

初期の展示室はある程度で強化を抑えておく。

画面左上には手持ちの資金と一定時間ごとに得られる資金の獲得量が表示されている。

アップグレード項目は複数あり、アップしたものの効果が分かりにくいため、基本はこの獲得資金量の数字をよく見て効果を確かめるといい