戦国ブロック崩し

戦国ブロック崩し

パブリッシャー higemogejp

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

銃弾、白刃舞う戦場を駆け抜けろ!戦国時代モチーフのブロック崩しアクションバトル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

戦国ブロック崩し

合戦バトルとブロック崩しの幸福(!?)なコラボ。

戦とは混乱の極みである

「戦国ブロック崩し」 は日本全国の大名を倒し天下統一を目指す戦国アクション。

戦国時代をモチーフにしたブロック崩しで、日本全国の大名を倒し天下統一を目指せ!

合戦なだけに敵も攻撃しまくってくるのが従来のブロック崩しと違ってスリリング。こっちも援軍と大砲でぶっとばせ!あとBGMが妙にゴエモン感あってよい。

ブロック崩し×戦国合戦!

戦国ブロック崩し

全国の大名たちを撃破せよ!なんで戦ってるかは不明。

馬防柵(バー)を左右に動かして武将をサポートし敵陣の殲滅を目指す、合戦をブロック崩しに置き換えたパズルアクション。

制限時間内に敵部隊を殲滅できれば勝利。青武将を落とすか、体力が0になると敗戦となる。

三種類の難易度設定と軍備強化といったやりこみ要素アリ!ってなわけでそなたも万夫不当の戦国無双、第六天魔王を目指すのじゃ。

「戦国ブロック崩し」の特徴はブロック崩しになかったアクション要素

戦国ブロック崩し

ステージごとに地形も変わるので反射も変化する。

従来のブロック崩しに、敵の攻撃やHP制度といったバトル要素をふんだんにプラスしているのが本作の特徴だ。大砲などで一発逆転もアリ。

稼いだ小判で軍備を増強すればどんどんスピードや体力などが増えていく育成も出来る。あと、武将たちがフキダシでしゃべる台詞がいちいち脱力感あってよい。こういう遊びココロに魂は宿る。

アイテムや育成要素もアリ

戦国ブロック崩し

軍備を強化しないと負け戦じゃて。

大砲や援軍といったアイテムが用意されいてるのも面白い。ただ、大将を一度でも落とすと即時ゲームオーバーになるので気をつけてプレイする必要アリ。

筆者の環境では(iPhone 8)、後半のステージは敵がたくさん出るからか動作が少し重くなった。そういう時は端末の再起動などをするのがセオリーですぞ。

ゲームの流れ

戦国ブロック崩し

ルールの説明なんて野暮!敵大将を放つ!跳ね返す!単騎駆けする大将をサポートする!

ちなみに一回でも跳ね返すのに失敗するとやる気を失って帰っちゃうぞ。いいのか大将。

戦国ブロック崩し

アイテムだ!4種類のアイテムを使いこなせ!

ちなおにぎりとハンマーは難易度NORMAL以上じゃないと出てこないぜ!

戦国ブロック崩し

三種類の難易度だ!まずはイージーで全国制覇だ!

ハードモードになるときに海が赤くなるのキングボンビー感あってよい。

戦国ブロック崩し

ハイスコアを狙って小判ゲットじゃ!全国の猛者とスコア比べじゃ!

まあまずは死なないでクリアするのを目指せばいいと思いますがネ。

戦国ブロック崩し

とはいえハイスコアに名前が乗ると嬉しいもんだよね〜。

さあ、九州を制したぞ。次は中国地方だ!ってラスボスは蝦夷なのか?

「戦国ブロック崩し」の序盤攻略のコツ

戦国ブロック崩し

敵大将の攻撃力が高いので気をつけろ。でも落としちゃ駄目。

とにかく青大将を落とした時点で即死なので大将最優先。敵弾を食らってもとにかく大将を落とすよりはマシじゃ。まあ敗戦時の反応もかわいいんだけどね。

米俵ゲットで援軍到着。ハイスコアも加算されるので青大将をキープできる範囲で狙っていきたい。大砲は強力だが取れる範囲で。まずはイージーで全国制覇を目指そう。

小判を貯めて軍備を強化しよう

戦国ブロック崩し

スピードを強化すると快適にプレイできます。

序盤は全然金が貯まらないが、うまくハイスコアを取れるようになると取得できる小判が増えていく。こいつでスピードや体力を強化だ。

増やしたパラメータはいつでもリセットでき、獲得した小判は全て戻ってくるので、気軽に自分に合ったパラメータを模索してみよう。個人的には移動速度を強化したほうが安定した。