Bricks Pixel

Bricks Pixel

パブリッシャー Seraph Games Studio

ジャンル 2DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

ドット絵風のブロック崩しアクションRPG!盾やボール、精霊を付け替え、ステ振りを行ってステージに挑戦!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

bricks-pixel_01

ピクセルアートのブロック崩しRPGが登場。

ブロック崩し風のアクションバトルRPG!

「Bricks Pixel」は、古き良きピクセルグラフィックで描かれたブロック崩しアクションRPGだ。

盾やボール、精霊を付け替え、ステ振りを行ってステージに挑戦!

盾を使ってボールを打ち返し、ステージに出現する敵やブロックを壊しまくろう。

ブロック崩し風のアクションバトル!

bricks-pixel_02

盾でボールを打ち返してブロックを壊そう。

ステージでは画面下にいるキャラを左右に動かし、ボールを打ち返して木々(ブロック)やモンスターにヒットさせる。

敵やブロックには体力があり、ヒット時にそれが無くなると破壊される。

ボールが画面下に落ちるとキャラの体力が減少するため、なるべくミスなく立ち回り、すべての敵とブロックを壊すとWAVEクリアとなる。

Bricks Pixelの特徴はシンプルなゲーム性

bricks-pixel_04

日本語に対応していないが、ステータスの表記などは標準的で操作も分かりやすい。

ゲームボーイ時代のグラフィックや音楽を彷彿とさせる世界観。

オーソドックスなブロック崩しアクションにRPG要素を取り入れていて、バー(盾)の小ささやボールの速さに慣れは必要だが、操作感はそれほど悪くない。

ボールを画面下に落とすミスをしても体力が少し減るだけで、ゴリ押しでステージを突破できる。

アクション面では、ボールをブロックに当てると発動するスキルや、WAVE進行時に攻撃力アップやレーザーといったスキルを選択して一時強化するビルド要素があるのが良かった。

盾やボール、精霊を付け替えて育成!

bricks-pixel_05

装備品やスキルを習得してキャラを鍛えよう。

キャラにはレベルアップによるステ振り、装備品、スキル習得といった育成メニューがある。

装備枠には盾、ボール、2つの精霊をセットでき、初期状態だと精霊枠が空なので一定時間ごとの無料レアガチャやダイヤを使ってそれを引き、セットしてステータスを上げよう。

一部の装備品にはブロックヒット時に持続ダメージを与える等のユニークスキルが付与されている。

ゲームの流れ

bricks-pixel_07

メインステージは時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。

ステージごとに星評価があり、一定数を集めるごとに特別な報酬が得られる。

bricks-pixel_08

ステージが始まると最初にボールを打ち出す方向を決める。

あとは、画面下にいるキャラを左右に移動させてボールを打ち返し、ブロックを壊そう。

bricks-pixel_09

ステージはいくつかのWAVEに分かれている。

WAVEをクリアするとキャラの一時強化を行える。

bricks-pixel_10

ステージにはモンスターが出現することがある。

ブロックにも体力値があり、何度もボールを当てて討伐や破壊を目指そう。

bricks-pixel_11

通常のステージの他に、ランダム表示される4つの装備を付け替えながら進むスペシャルステージがある。

装備品やスキルでキャラを鍛え、各モードに挑もう。

Bricks Pixelの序盤攻略のコツ

bricks-pixel_12

ステージに挑んで資金や装備品を集めていこう。

キャラには体力が設定されていて画面下にボールを落としてもそれが少し減るだけなので、ミスが多くなっても粘ればクリアできる。

星3評価を狙うなら下に落とすミスなくプレイし、ブロックを壊した時に出現するハートアイテムをうまく獲得して乗り切ろう。

キャラのレベルを上げてステ振りを行う

bricks-pixel_13

資金を貯めればスキルの習得も行える。

ステージをクリアするとキャラのレベルが上昇し、4つのステータスにポイントを割り振れる。

装備品が手に入りやすいので、その上昇効果をよく見て足りない値を補うように割り振ろう。

資金を貯めればパッシブスキルの習得も行えるため、装備品ガチャよりも優先して習得するといい。