ヒーロークラフト(Hero Craft)

ヒーロークラフト(Hero Craft)

パブリッシャー Dreamplay Games

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

キャラや武器が創れるスキンクラフトRPG!自分だけのキャラでダンジョンを探索し、アクションバトルに挑戦

ダウンロード(Android)

hero-craft_01

夢見てきたファンタジーキャラや武器を作り上げよう。

キャラクラフト要素ありのアクションRPG!

「ヒーロークラフト(Hero Craft)」は、自分で作ったキャラクターでダンジョンを攻略していくスキンクラフト×3DアクションRPGだ。

3Dピクセルブロックで作るキミだけのキャラクターと武器!

タッチするだけで誰でも自由にカスタマイズでき、アップロードされているキャラを獲得、アレンジすることもできる。

見た目やステータスで違いを出し、幾多のダンジョンを突破していこう。

3Dフィールドのダンジョンを攻略!

hero-craft_02

入るたびに構造が変わるダンジョン。敵を倒し、ポータルを探そう。

ダンジョンフィールドは1Fごとに複数のフロアがあり、入るたびに構造が変化する。

各フロアに入ると敵が沸きだしてくるので、近接&遠距離武器による攻撃、3つある枠にセットしたスキルを使って倒していこう。

スキルは長押しでチャージ→指を離すと高威力のスキルが発動し、その状態で別のスキルボタンを押すと連携となって敵に大ダメージを与えることができる。

ヒーロークラフト(Hero Craft)の特徴はローグライクRPGのボリュームとキャラカスタマイズ要素

hero-craft_04

ローグライクRPGとしてのボリューム感もしっかりある。そこにキャラメイクが付随している。

キャラ作成機能がプラスされたボクセルグラフィックの3DローグライクRPGという感じ。

キャラ作成は一から作り上げるのはもちろん、アップロードされているキャラを落としてきて使うこともでき、アバターと掛け合わせると見た目をセットする自由度はかなり高い。

RPG部分についても、バトルはゲームパッドによるシンプルな操作感で近接・遠距離武器を切り替えられる他、ヒットアンドアウェイで敵を一方的に倒すこともできる。

前述したスキルのチャージ、連携によるアクション性もあり、単純なアクションRPGとしてもがっつり遊べるのが良かった。

ステータスアップや装備品の付け替えでキャラ強化!

hero-craft_05

多彩な装備品収録。ゲームの進行やガチャで入手できる。

キャラには武器、スキル、オーブ、部位ごとに見た目と能力が変化するコスチュームといった装備枠があり、そこに各アイテムをセットして強化を図る。

この他に、ダンジョンでシルバーキューブという素材を獲得すれば攻撃力などのステータスを個別に上げられるようになっている。

ゲームの流れ

hero-craft_07

ダンジョンエリアを選択して探索開始。

スタミナ等の制限なくプレイできる。

hero-craft_08

ダンジョンは複数のフロアに分かれている。

ゲームパッドを使ってキャラを操作し、フロアごとに湧き出てくる敵を倒そう。

hero-craft_09

各フロアには敵だけでなく、ショップが出現することがある。

また、一定の階層まで到達すると巨大なモンスターが待ち受けている。

hero-craft_10

ダンジョンをクリアするか途中離脱するとキューブや各種装備品が得られる。

修練場では自動的にレベルを上げていくことも可能だ。

hero-craft_11

ゲームを進めていくと各コンテンツが開放される。

シルバーキューブを使い、キャラのステータスを上げて備えよう。

ヒーロークラフト(Hero Craft)の序盤攻略のコツ

hero-craft_12

最初に動画広告の装備品ガチャを回しておくといい。

まずは、メインメニューのショップから装備品やアバターが排出される広告動画のガチャを引く。

攻撃方法やリーチなどの細かいステータスは変化するが、同じランクの場合は攻撃力が一定値に決まっているので、鍛えるならシルバーキューブを使う能力アップを活用しよう。

放射状に矢が飛ぶ弓があるなら敵を出現させて細い道に誘い込み、ひとまとめの敵を遠距離から一気に殲滅する戦法がオススメだ。

キャラと武器を自由に組み上げる

hero-craft_13

3Dピクセルブロックで自分だけのキャラを作ろう。

操作キャラの見た目は、基準となるボディと武器を自由に組むことができる。

アップロードされているキャラをDLして使うこともでき、アバターアイテムと合わせれば自分だけのオリジナルキャラが創れる。