TREASURISE

TREASURISE

パブリッシャー Alterbo Technology Labo&Studio

ジャンル 縦スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

塔を登りつめ、秘宝を集めろ!トレジャーハンターになるドット絵の縦スクロールアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

TREASURISE

ロープアクションで上へ上へと上り詰めろ。

ど・ろ・ぼ・う?俺を呼ぶならトレジャーハンターと言ってくれ!

「TREASURISE」(トレジャライズ)は、塔を登りながらお宝を集めるドット絵のトレジャーハント・アクション。

ある小国で発見された古代遺跡。世界中のハンターが単身で富と名誉のために戦う競技。それが…「TREASURISE」(トレジャライズ)!

複数のキャラクターから主人公を選び、アイテム、スキルを駆使し、敵やトラップを潜り抜け、お宝をもって生還しよう。

トレジャーを集めるハイスピードロープアクション

TREASURISE

モンスターを回避しつつアイテムを見つけ、そして生存する。

キャラクターの動く矢印に合わせてタップするとその方向にロープを伸ばし、ダンジョンを登っていく縦スクロールのアクション。

各キャラクターごとにステータスとスキルが異なる。モンスターやアイテムをコンプリートする図鑑要素やオンラインランキングのトップを目指そう。

「TREASURISE」の特徴はシビアでハイスピードな洞窟探索

TREASURISE

各キャラごとに固有スキルが用意されている。

トレジャーハンター。なんて美しい響きだろうか。財宝を探し出すために危険に身を投じる夢追い人。2021年。どこにもいけない時代だからこそ、お宝を探したくなるのかもしれない。

縦画面でタップだけという簡単操作ながら、スピード感のある移動と多彩な敵がもたらすスリルがある。回復アイテムやスキルが使えるのもミニゲームっぽくなくていい感じ。

シビアな難易度でやりごたえあり

TREASURISE

最初の二人はあまりキャラ性能差がないね。

後半のステージではシビアな操作が要求され、無駄な動きが死につながる。モンスターの種類も多く、一筋縄じゃいかない難易度でいい。

図鑑要素のテキストも、文字こそ小さいが読み応えがある。こういうのがないと命を賭してお宝を目指す意味がわからなくなっちまう。

ただ、毎回第一階層から進まなくてはいけないのが若干億劫に感じてしまった。動画広告や課金アイテムでも、進んだところから戻れるようになれたら嬉しいと思うのだが。

ゲームの流れ

TREASURISE

タップでロープを伸ばしてダンジョンを登ろう!ダンジョンって登るんだね。

トレジャーとライズだからトレジャライズなのね。

75417-sss2

てなわけでガンガン登ってくんんだ!キャラは好みで選んでOK。

アイテムが出やすくなる赤と敵が出にくくなる青。お好みだ。

75417-sss2

ぎょえ〜追いつかれる!追いつかれたら即死。ダメージを喰らいまくっても死。

てなわけで本作ではポーションをなるべく確保するのが勝利の秘訣となる。

75417-sss2

ハイスコアを全国の猛者たちと競おう!

キャラがいいだけにストーリー要素も欲しかったなあ。

TREASURISE

キャラをどうやればアンロックできるのかが現状わからないぜ。

おそらくお宝を持ち帰ればだと思うけど、まだまだ先なんかな?

「TREASURISE」の序盤攻略のコツ

TREASURISE

アイテムは死守〜!シシュー!魚住ばりに叫ぼう。

基本的には被弾しないのを第一に考えて進もう。ロープはある程度ズレてても登れる。まずは数回遊んでみて感覚をつかもう。

そうそう、アイテム集めに便利な情報を一つ!「ロープは平行にも打てる!」つまり横移動が出来るってワケ。敵の回避にも役立ててくんなまし!

回復アイテムは死守!

TREASURISE

つーかこのドラゴンの炎えげつないんですけど。とにかくスピード回避が大事になる。

回復アイテムはいくらあってもいい。「レッドポーション」を見つけたら、無理してでも手に入れるようにしたい。体力最優先。

しかしトゲに追いつかれると即ゲームオーバーだ。序盤は余裕で上に登れたが、第三階層以降は途端にキツくなる。丁寧かつ迅速なラベリングを目指そう。