創作ハンバーガー堂

創作ハンバーガー堂

パブリッシャー Kairosoft Co.,Ltd

ジャンル 飲食店経営シミュレーションゲーム

価格 Android:730円 iOS:730円

夢の味わいハンバーガー屋経営シミュレーション!バンズに具材を自由に挟みこむカイロソフトの新作!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

kairosoft-burger_01

カイロソフトの新作はハンバーガー屋さんがテーマ。

熱い闘い!ハンバーガーショップ!

「創作ハンバーガー堂」は、具材を自由にカスタマイズしておいしいバーガーを作って売る経営シミュレーションだ。

小さな町の片隅にあるバーガーショップ。

そのオーナーとなったあなたは、新しいバーガーの開発や従業員の雇用、店舗の拡張を行って多店舗を経営していくことになる。

バーガーを売って資金を稼ごう

kairosoft-burger_02

お店を拡張し、お客さんを呼び込んで発展させるお馴染みの楽しさ。

お店にはリアルタイムでお客さんがやってきてバーガーやサイドメニューを購入していく。

バーガーのステータスが高いほど売上がアップし、お客さんも満足して研究ポイントなどを落としていくので資金と共に集めよう。

お店には従業員が働いていて、彼らの様子を見て勤怠を管理するのもプレイヤーの仕事だ。

創作ハンバーガー堂の特徴はメニュー開発や多店舗経営を行えるところ

kairosoft-burger_04

プレイ中の個人的なBGMは嘉門達夫の「ハンバーガーショップ」。

従業員を雇い、お店を拡張し、特定のお客さんのニーズに応えながらお店を大きくしていく王道の経営ゲームを体験できる。

なかでも、バーガーの開発は具材の種類が多いため様々なパターンを試せる他、選んだ物がグラフィックにも反映されるので愛着を持てる。

自作したオリジナルバーガーが大ヒットしたときの快感もひとしおだ。

経営面でもひとつの店舗だけでなく、エリアごとに複数の店舗を持てるうえ、同じエリアにいるライバル店と売上を競うリアルな世界観になっているのが良かった。

具材の相性を考えて商品開発!

kairosoft-burger_05

バンズに具材を自由に挟みこんでオリジナルバーガーを作ろう。

バーガーには設計図がなく、バンズと様々な具材を自由に組み合わせて作ることができる。

ビーフパテ、フィッシュフライ、タマネギなど定番の具材を何層にも重ね、ケチャップなどのソースをかけ、旨味などのステータスを確認してオリジナルバーガーを作ろう。

バーガーだけでなくサイドメニューの開発にも着手でき、それぞれの相性を考えたメニュー作りを行える。

ゲームの流れ

kairosoft-burger_07

とある田舎町のバーガーショップのオーナーとなったあなた。

ガイド役のキャラに導かれながら経営のイロハを学んでいく。

kairosoft-burger_08

店舗には従業員が働いていてそれぞれにステータスが設定されている。

バーガーの開発、接客など適材適所に役割を与えよう。

kairosoft-burger_09

バーガーの開発では、バンズと具材を自由に選んで新しいバーガーを作る。

ひとつ選ぶごとにステータスが変わるので、値の変化をよく見て評価の高いものを作るといい。

kairosoft-burger_10

研究メニューでは資金や研究ポイントを消費し、少し時間を経過させることで新たなシステムを開放できる。

研究と開発には待ち時間があるので同時進行させよう。

kairosoft-burger_11

ゲームを進めるとエリアマップが開放される。

多店舗の出店と経営、従業員の研修など様々なイベントを発生させよう。

創作ハンバーガー堂の序盤攻略のコツ

kairosoft-burger_12

研究とメニュー開発を同時に行ってお店を発展させよう。

最初はチュートリアルにそってバーガーの開発や研究といったメニューを開放していく。

従業員の雇用は初見だと分かりにくいが、店舗の外にある看板をタップすると行えるのでフロアの清掃係をまずは2人雇用しよう。

従業員たちにはスタミナが設定されていて、朝から晩まで働かせると作業効率が落ちてしまう。

控室にバックアップの従業員を数名雇い、ローテーションさせて運営しよう。

はじめてすぐに2店舗目を出せる!

kairosoft-burger_13

近隣のエリアを確認できる。まずは、競合のいないエリアに出店しよう。

最初の店舗でひとつ目のランクを上げるとエリアマップが開放される。

ここから2店舗目を出せるので、本店と同じように従業員を雇い、お店のレイアウトを整えて売上をさらに伸ばしていこう。