エルピシアの魔剣少女

エルピシアの魔剣少女

パブリッシャー KEMCO

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 Android:無料 iOS:860円

「魔剣」となった少女の悲哀が描かれるやり込み要素満載のシングルプレイJRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

エルピシアの魔剣少女

良く動くドット絵キャラのコマンドバトル!

「魔剣」を巡る戦いが描かれるシングルプレイJRPG!

「エルピシアの魔剣少女」は、「魔剣」となった人間たちとそれを使う人間たちのドラマが熱い王道JRPG

システム的にはSFC時代のFFシリーズのような感じで、純粋なコマンド選択式で戦う方式だ。

スキルは武器に2つずつ付与されており、それらを最大3つまで「魔剣」に装備して使用するスキルを調整していく。

サポートのペットシステムや、ダンジョン内やマップ上の隠し要素など、様々なやり込み要素も満載されている。

いつもの「KEMCO」&「EXE-CREATE」が贈る!JRPGらしいJRPGを堪能しよう!

マス目を指定してスキルを放つコマンドバトル!

エルピシアの魔剣少女

どのスキルでどの範囲を攻撃するかが重要だ。

EXE-CREATEの作品でいうとアスディバインシリーズのバトルに近いシステム。

キャラの素早さにより行動ターンが回ってきて、攻撃やスキルなどを選択して戦っていく。

スキルはそれぞれに効果範囲があるので、敵をより多く巻き込めるように立ち回っていこう。

コマンド選択できるのはメインキャラの3人だが、それぞれのバディとしてペットが自動でサポートしてくれる。

性能や追加OPが違う装備品をハクスラで集めていこう!

エルピシアの魔剣少女

いろいろな武器を集めて、好みのOPのモノを見つけ出せ!

武器や防具といった装備品は、強化度合いで性能が違うほか、追加OPがそれぞれ違っているので好みのモノを探していこう。

ドロップ率もなかなかに高いので、ダンジョンを探索しつつ集めるもよし、呼び寄せ装置を使ってサクサク集めていくもよしだ。

更に合成での強化も可能で、さまざまな育成をしていける。

「エルピシアの魔剣少女」の魅力は、武器スキルによる戦略性やドラマチックな展開!

エルピシアの魔剣少女

武器の編成次第で、スキル構成も全く違ったものになる。

上記の通り武器ごとに性能が全く違ってくるうえ、種類によって武器スキルも違ってくるのでコレの戦略性が高く面白い。

スキルは属性だけでなく効果範囲も大きく違ってくるので、どんな組み合わせで装備するのかも重要になる。

「魔剣」を巡るドラマチックな展開!

エルピシアの魔剣少女

「魔剣」を持つ者たちが次第に集まっていく。そして敵としても立ちふさがる。

中心となる「魔剣」という存在は、人間が変化したものだというのが最大のポイントになる。

魔剣にされた人間とその所有者の関係性や、魔剣によって得る力失うモノといった重くシリアスな展開。

なかなかに王道で惹き付けるシナリオになっているぞ。

EXE-CREATEならではのやり込み&コラボキャラの登場!

エルピシアの魔剣少女

ああ!エナかわいいよ!シリーズのファンなら知ってるよね?

EXE-CREATEといえば数々のRPGシリーズを手掛けていて、そのタイトル群のやり込み要素は折り紙付き。

本タイトルもご多分に漏れず、武器・防具の合成強化に消費アイテムによるキャラステータスの強化などさまざまなやり込みが可能。

更にEXE-CREATEのファンならご存知の「アルファディア」シリーズから人気キャラ「エナ」も登場しているのは見逃せない。

ゲームの流れ

エルピシアの魔剣少女

少女エリス(名前は変更可能)との出会いから物語がはじまる。

そして、「魔剣」を巡る戦いに巻き込まれていく。

エルピシアの魔剣少女

戦闘はコマンド選択式のスタンダードな仕様。

もちろんオートバトルもあり、更にオート中は高速戦闘なのでストレスなくプレイできる。

エルピシアの魔剣少女

ダンジョン内や町中にも隠し通路がある。

探索が楽しいのも本作のいいところ。

エルピシアの魔剣少女

呼び寄せ装置を使ってラクラクバトルも可能。やり込もう。

エルピシアの魔剣少女

いよいよ動き出す怪しい存在。

この先は君の手で運命を切り開いてみてほしい!

「エルピシアの魔剣少女」の序盤攻略のコツ

エルピシアの魔剣少女

新エリアになると受けるダメージも跳ね上がる。

新たなエリアに行くと敵モンスターが格段に強くなるので注意しよう。

前のエリアではオートバトルで大丈夫でも、見知らぬ敵が出てきたらひとまず手動で様子を見るといい。

相手の弱点属性を突いて、1~2撃で倒せる程度になったらオートバトルにしてもOKだ。

寄り道を楽しもう!

エルピシアの魔剣少女

隠し部屋には必ず何かある!これぞ醍醐味!

ストーリーの先が気になるのは分るが、ひとまず新たなマップについたら全体の探索をしていこう。

サブクエストが発生する可能性もあるので、じっくりと腰を落ち着けて探すように。

また、いつも通りに隠し通路は街の中にもあるので、特に壁の変化を見落とさないプレイが重要だ。