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キャラごとのスキルをぶっ放して爽快に戦っていくアーチャー系アクションRPG!
「弓の遣い手」は、弓使いや忍者などを使ってダンジョンを攻略していくアーチャー系アクションRPG。
システムは非常にスタンダードなアーチャー系で、レベルアップによるスキルの選択で強化しつつダンジョンの踏破を目指す。
キャラクターのピースを集めることでキャラの解放・強化が可能で、一定レベルまで強化することで専用のスキルが習得できる。
スキルはゲージを溜めることで使用可能になり、強力な攻撃や一定時間その場から消えるアクションなど、いろいろな効果があるぞ。
多彩なスキルのほか、ペットによる支援攻撃&防御などを駆使してダンジョン最深部のボスキャラを撃破しよう!
シンプル操作で遊びやすいアーチャー系のアクションバトル!
基本操作に関しては「アーチャー伝説」系で、スライドによる移動と立ち止まって放つショットというシンプルなモノ。
このほかにキャラクターごとに違ったアクティブスキルがあり、ゲージが満タンの時にダブルタップすると発動できる。
ダンジョン内ではレベルアップすると、ランダム選出される3つのスキルから選んで獲得してパワーアップしていく。
ペットの存在も大きく、ダンジョンスキルにはペットのパワーアップ要素も含まれるぞ。
キャラクターの育成や武器・防具の装備&強化でやり込め!
キャラクターはピースの獲得で解放・レベルアップが可能で、一定レベルまで上げると専用のアクティブスキルが使えるようになる。
武器や防具はダンジョンのドロップもあり、強化素材を使用するアップグレードのほか、同じ装備3つを合成することでランクアップも可能だ。
資金を消費してアビリティを獲得するなど、このタイプではおなじみのやり込み要素はすべて完備している。
「弓の遣い手」の魅力は、スキル攻撃や手動での連射など高いアクション性と歯ごたえのあるレベルデザイン!
特徴的なのは、各キャラごとのアクティブスキルで、通常攻撃のほかに強力な攻撃や姿を消すなど多彩なアクションができる。
このほかに面白い仕様があり、攻撃後に次の攻撃が発射されるまでの時間を移動でキャンセルできる。
これを上手く利用できるとかなりな高速連射も可能になるぞ。(連射のコツは後述「序盤攻略のコツ」参照)
歯ごたえのあるレベルデザイン!
難易度的には、同系統に比べてそこそこ高い。
敵の攻撃に癖があり、よけ方を研究しておかないと直ぐにやられてしまうほどだ。
しかし、敵の攻撃にしっかり対処しつつ、キャラを強化していくと進めないことはない良質なレベルデザイン。
良い歯ごたえを体感できる。
ガンガン弾を撃ちまくれる爽快さ!
ダンジョンスキルが攻撃的なタイプが多く、けっこうインフレさせやすいのが特徴だ。
ばら撒き系や跳弾系が複数あり、ガンガン弾をばら撒きまくれるのが爽快でいい感じ。
「ボルト」+「モンスター跳ね返ります」を組み合わせると、モンスターの間を攻撃が跳ね返りまくるのが気持ちいい!
ゲームの流れ
基本システムはオーソドックスなアーチャー系。
移動と攻撃、そこにキャラのアクティブスキルが加わっている。
レベルアップでスキルを獲得。
上手く組み合わせると、凄い攻撃に発展する。
ボス戦はかなり熱い。
一筋縄でいかない感じが、いいレベルデザイン。
キャラを育成し、武器・防具・ペットも装備&強化していこう。
パワーアップをさっそく試していくぞ。
ペットも加わるとなかなかの火力になる。
レアな装備を求めて、もっとダンジョンに潜っていこう!
「弓の遣い手」の序盤攻略のコツ
キャラのアクティブスキルは使いどころを考えていく必要がある。
弓使いのスキルは、特に広範囲を攻撃できるが、敵が密集している位置に向けて放たないと意味がない。
キャラクターを移動して狙うキャラを変更して、より多くの敵に当てられるようにしていこう。
ほかも、スキルの性能を考慮して使うタイミングを考えていくべし。
連射のコツは「発射直後」に動く!
前述している高速連射のテクニックだが、成功させるコツは自キャラが射撃した直後にスワイプ操作してまた直ぐ立ち止まる。
これを繰り返すことで高速連射が可能になるぞ。
もう一つのポイントは、しっかりスワイプしてキャラを微妙に移動させること。
移動できていない場合、ダブルタップ扱いになってキャラクターのスキル攻撃が発動してしまう。
初弾発射タイミングが遅いキャラやダンジョンスキル獲得後で動作が違ってくるので、使用キャラやスキルの取り方でタイミングは変化することに注意してくれ。