Last Valiant(ラストヴァリアント)

Last Valiant(ラストヴァリアント)

パブリッシャー Runewaker Entertainment

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

光と闇の争いに終止符を打つリアルタイムバトルRPG!魅力的なヒーローを育成し、多彩なコンテンツに挑戦!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

last-valiant_01

ストアの表記は英語だが、アプリは日本語に対応。

迫力のバトルと育成でやりこめるRPG!

「Last Valiant(ラストヴァリアント)」は、光と闇の争いに終止符を打つリアルタイムバトルRPGだ。

魅力的なヒーローを育成し、多彩なコンテンツに挑戦!

ステージ制の冒険モードの他に、オフラインでも自動で進むバトルモードがあるなど、様々なお手軽機能も魅力のRPGに仕上がっている。

スキルが飛び交うリアルタイムバトル!

last-valiant_02

前進するキャラたちを見守りながらスキルを発動させよう。

難易度別に分かれたステージを選択し、ストーリーを進めてバトルに挑戦!

最大4人のキャラがステージを前進し、次々と出現する敵と自動で戦う

プレイヤーはそれを見守りながらキャラごとに設定された複数のアクティブスキルを使い分けて勝利を目指そう。

Last Valiant(ラストヴァリアント)の特徴は日本向けの世界観と多彩なコンテンツ

last-valiant_04

世界観が魅力的でスマホRPGとしての機能も充実している。

ディスガイア」シリーズ風の2Dイラストの雰囲気が良く、ステージの進行に合わせてアドベンチャーパートも挿入されるので世界観に馴染みやすくなっている。

バトルについても、セミオート進行するうえスキルの発動についてもオート設定ができ、自操作する場合は敵を引きつけたり回復のタイミングを図ったりする適度なアクション性がある。

メインの冒険モードの他に、キャラを設定して放置する探索、試練やアリーナ、ギルド闘争とった多数のコンテンツがあり、ゲームを継続的に遊ぶことで課金通貨のダイヤも得られるため、しっかりとやりこめるRPGとなっている。

多彩なヒーローを召喚してパーティを編成

last-valiant_05

ヒーローごとに複数のアクティブ、パッシブスキルが設定されている。

ヒーローには複数のパッシブスキル、アクティブスキルが設定されていて、バトル中に前・中・後衛に回って自律行動する。

レベルや装備、スキル強化、スターボードといった育成メニューがあり、なかでも装備品には強化や生成といった豊富なメニューが揃っている。

ゲームの流れ

last-valiant_07

メインとなる冒険モードは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

難易度別に分かれていて、出現する敵の戦力値が書かれているので、それを参照して挑むか決めよう。

last-valiant_08

一部のステージではアドベンチャーパートが挿入される。

句読点の位置など翻訳が拙い部分もあるが、本格的なファンタジーストーリーを楽しめる。

last-valiant_09

バトルはリアルタイムで進み、キャラが自動行動する。

それを見守りながら徐々にチャージされるキャラごとのゲージを消費し、スキルを発動させよう。

last-valiant_10

探索メニューではキャラをセットして時間を経過させることで報酬が得られる。

戦力値に応じて帰還時間が短くなり、複数のスポットにキャラを派遣できる。

last-valiant_11

冒険や探索メニューの他にアリーナやギルド戦争、試練といった複数のモードが搭載されている。

キャラを鍛え、豊富なコンテンツに挑もう。

Last Valiant(ラストヴァリアント)の序盤攻略のコツ

last-valiant_12

序盤の5ステージは強制進行し、そこから自由行動ができる。

序盤は冒険モードを進めてキャラのレベルを上げながらダイヤを集めていく

冒険モードの最初のエリア(イージー)をクリアすればレアガチャ10連分のダイヤが集まるので、そこで序盤のパーティを決めよう。

ガチャにおける最高ランクはSSRで、排出率は3%となっている。

ログボやミッションでダイヤを継続獲得

last-valiant_13

ログボやミッションの達成報酬でキャラを集めよう。

冒険ステージの初回クリアでダイヤを獲得できるほか、ミッションの達成報酬によって継続的にダイヤが得られる。

スタート報酬として特別なログインボーナスがあり、初日と二日目で最高ランクのSSRキャラが2体揃うので快適なスタートダッシュも決められるはずだ。