ラクガキ キングダム

ラクガキ キングダム

パブリッシャー TAITO Corporation

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

君の描くラクガキが立体化して動き出す育成型RPG!『ラクガキ王国』シリーズ最新作!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ラクガキ キングダム

夢に出てきそうな「何か」を生み出してしまった・・・。

好きなように描いたラクガキが立体化して動き出す育成型RPG!

「ラクガキ キングダム -あなたの未来を描く育成RPG-」は、ラクガキ立体になって動く育成&コマンドバトルRPG

画面タッチ&スライドで自由にラクガキを描いて、つなぎ合わせて3Dモデルを生み出せる「ラクガキシステム」で自分だけのキャラをつくろう。

描き出したラクガキをトレイスターと共に育て上げていく育成モードは、パワプロなどの育成シナリオ風で簡単に強化を行える

育成の助けになるトレイスターたちを集めつつ、自分だけのラクガキたちを強く育て上げていくんだ!

パーツを組み合わせてラクガキを描き、育成していこう!

ラクガキ キングダム

自由に描いてみよう!そして完成したラクガキを育成だ。

ラクガキシステムは、スマホの画面タッチを利用した自由なドローイングが可能で、好みの立体モデルを作り出していける。

指での操作は少々限界があるが、タッチペンがあれば液タブ感覚でプレイしていけるぞ。

胴体手足しっぽなどなど、パーツの属性や接続部分を調整してラクガキを完成させていこう。

完成したラクガキは育成シナリオで、ストーリーを進行しつつ育成担当のトレイスターの選択や、物語上の選択肢を選んで育て上げていく。

選んだ主人公ごとに成長度合いなども変化するので、好みのシナリオで育成を進めるんだ。

戦闘はスタンダードなコマンド選択式!

ラクガキ キングダム

コマンド選択でスキルを放つ。必殺スキルは伝授してくれたトレイスターのカットインが入る!

「育成シナリオ」の途中や「クエスト」などで発生する戦闘は、ドラクエなどと同様のスタンダードなコマンド選択方式になっている。

覚えさせてセットしたスキルコマンドとして表示されるので、それらを選んで戦っていく。

各スキルには必要SPがあり、毎ターン回復するSPを使用して放つ。

ラクガキの最大SPのことも考えつつ、セットするスキルを考えていこう。

「ラクガキ キングダム」の魅力は、自由に描ける「ラクガキシステム」や初心者から上級者まで対応したゲーム性!

ラクガキ キングダム

手足にしっぽ、そしてステッカーで目や口をつけたりできる。

スマホゲームとしては初となる「ラクガキシステム」は、かなり細部までこだわって描くことが可能だ。

言ってしまえば簡易的にとはいえ、3Dモデルを作りだせるお絵かきツールなんだからすごい。

このタイプが初心者には、最初やや難しく感じるかもしれないが、慣れてくるとそこらのゲームと同等なキャラすら生み出せる。

パーツごとに動きの基本があるので、それらの使い方次第でいろいろな動作を生み出せるのでお試しあれ。

絵が苦手でも大丈夫!プリセットなどもあってプレイしやすい!

ラクガキ キングダム

プリセットがあれば、最初から形はできてる。色を変えたりちょちょいとカスタムして遊ぼう。

絵を描くということで、自分は「絵が下手だから」「描いたこともない」「絵心0だし」といった人もいるだろう。

自分で1から描かなくても、がすで作られているプリセットをダウンロードすることもできる。

そのプリセットのを変えたり、ステッカーを張ったりするだけでもOKなので安心してほしい。

更に接続位置を変更してみたり、パーツを複製して増やしたりといじり倒していけば、完全オリジナルといってもいいキャラにしていけるぞ。

簡易的でもこだわりまくってもいい育成パート!

ラクガキ キングダム

様々な選択肢やパラメータの調整、スキルのセットなど徹底的にこだわれる。

育成シナリオはストーリーを進める必要があり、やや面倒に感じる人もいるかもしれない。

感じからするとパワプロの育成と同じ感じで、いろいろと選択肢を選んだりしていく。

こだわっていくとかなり自分好みの性能に近づけていける素晴らしいシステムだ。

だが、面倒ならサクッと簡易的に済ますことも可能。あらゆるプレイスタイルに対応したなかなかの良作といえるぞ。

ゲームの流れ

ラクガキ キングダム

ラクガキが動き出す異世界に招待された主人公たち。

ここでラクガキを描き、育成し戦わせていくこととなる。

ラクガキ キングダム

まずは最初のラクガキを描く。

ここでは細かく描けないので、淡々と進めよう。

ラクガキ キングダム

育成を進めてラクガキを戦えるようにしていくぞ。

パラメータの調整に、スキルのセットとけっこう細かく設定できる。

ラクガキ キングダム

戦闘は非常にスタンダードなコマンド選択方式。

セットしたスキルを駆使して敵を倒せ。

ラクガキ キングダム

ストーリーや育成シナリオ、クエストなど様々なモードがある。

ラクガキしつつ、この不思議な異世界を楽しんでいこう!

「ラクガキ キングダム」の序盤攻略のコツ

ラクガキ キングダム

気力や絵心は重要なファクターなので、常に気を付けておこう。

育成シナリオでは「絵心」50以下のときは注意しよう。

特訓が失敗する危険性があるので、無理せず休憩を選択することをお勧めする。

適度に「絵心」を回復しながらが基本になる。

スキルはSP4以下のモノを1つは装備!

ラクガキ キングダム

あまり必要スキルが多いモノばかりにするのは危険だ。

スキルは強力なものほど必要SPが大きくなる。

なので強いスキルばかり装備してしまうと、行動不能なターンが発生してしまう。

序盤のうちはSP4以下のスキルを1つ以上、可能ならばSP2のスキルをセットしておくべし。

課金・ガチャ関連について

トレイスターは課金アイテム「カラードロップ」(120個・120円~)で回す「ガチャ」から入手していく。

トレイスターガチャは、「1回・カラードロップ300個」または「10連・カラードロップ3000個」で回せて、排出割合はSSRトレイスターが2.00%。

ご利用は計画的に!