文野環の大脱出

文野環の大脱出

パブリッシャー tsuuroo

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

VTuber「文野環」が大活躍!RPG風の3Dフィールドを駆ける二次創作の脱出アドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ffumino_01

RPG風の3Dフィールドを駆けて謎を解こう。

VTuber「文野環」が大活躍!?

「文野環の大脱出」は、RPG風の3Dフィールドを駆ける脱出アドベンチャーゲームだ。

にじさんじのVTuber「文野環」をモチーフとした二次創作アドベンチャーが登場!

猫缶2434個の当選通知を受け取った文野環はとある洋館に招かれ、そこに閉じ込められてしまう。

砂漠などのフィールドも存在する不思議な洋館を探索しながら脱出する術を探そう。

3Dフィールドの洋館を探索!

ffumino_02

ゲームパッドを使ってキャラを動かし、探索や謎解きを行う。

洋館は複数のフロアに分かれていて、いくつかの部屋が存在する。

気になるものを調べ、そこにいるニワトリなどのキャラに話しかけてイベントを発生させ、仕掛けを解除しよう。

文野環の大脱出の特徴はRPG風のプレイ感とカジュアルな難易度

ffumino_04

3DRPGを遊ぶような感覚でプレイできる。

RPG風のフィールド探索をしながらイベントを発生させ、仕掛けを解いたりイベントバトルに挑戦したりするアクションアドベンチャー型の脱出ゲーム。

謎解きの難易度がほど良く、一部を除いてゲーム内に残されたヒントで謎が解ける。

このゲームの元となるRPG製作ツールの付属機能だと思うが、ダッシュやカメラアングルの調整ができるので操作感も良かった。

部屋ごとに仕掛けられた謎を解こう

ffumino_05

3Dフィールドであることを利用した仕掛けもある。

序盤の仕掛けはカギの捜索、数字キーの解読と入力、文野環にまつわるクイズに答えるといったものがある。

基本はフィールドを探索してヒントを見つければ解けるが、クイズについては1問だけ事前に調べないと解けないものがある。

4択かつ間違えてもペナルティはないようなので、しらみつぶしに選んで正解することもできる。

ゲームの流れ

ffumino_07

大量の猫缶の当選通知が届いたことで怪しい洋館へとやってきた文野環。

彼女を操作して洋館からの脱出を目指そう。

ffumino_08

フィールドでの操作はゲームパッドで行う。

左にあるスティックで移動、右下には調べる・決定ボタンがあり、その上にあるボタンを押した状態でスティックを動かすと走れる。

ffumino_09

洋館には複数の部屋があり、各所に仕掛けがある。

次の部屋へと続くカギや扉を開ける仕掛けを探そう。

ffumino_10

画面左上にあるカメラアイコンをタップすると視点を変更できる。

ズームイン・アウトも可能だ。

ffumino_11

ゲームのボリュームは30分ほど(ストア表記)と短いが、セーブデータを残すこともできる。

冒頭の会話も謎解きに必要なので、よく見ておこう。

文野環の大脱出の序盤攻略のコツ

ffumino_12

視点の切り替えが大事。画面左上のカメラアイコンをタップしよう。

本作は3Dフィールドで構成されていて何もしないと死角になっている部分がある。

とくに、序盤の仕掛けの場所は、見えにくいところにあるので画面左上にあるカメラアイコンをタップ→画角を調整して俯瞰視点で探してみるといい。

ピラミッドでクイズに挑戦!

ffumino_13

文野環に関わるクイズも出題されるので、ファンなら一発で正解したい。

館の上層にある砂漠フィールドとピラミッドにはヒヨコが鎮座していてクイズを出題される。

ひとつ前の食堂の本棚にヒントがあるのであらかじめ確認しておこう。文野環に関わる問いは「ピラミッドらしくない」というのがヒント。