ドラゴンズタワー

ドラゴンズタワー

パブリッシャー akira abe

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

見習い剣士となり、ドラゴンに立ち向かおう!ド直球のドット絵レトロアクション

ダウンロード(iPhone)

ドラゴンズタワー

王女を救い、真のエンディングにたどり着け。

ドラゴンを倒し姫を探し出せ!

「ドラゴンズタワー」は、さらわれたお姫様を救出するド直球ストレートのドット絵2Dアクション。

見習い戦士は、かつて伝説の剣士が身にまとっていた伝説の装備を探しだし、宝石と王女を取り戻すべくダンジョンを探索していく。

ダッシュとジャンプが織りなすシンプルゆえに歯ごたえがある懐かしのアクション。「ドルアーガの塔」「迷宮組曲」「魔界村」…古の名作たちの匂いがした。

見習い剣士となり、ドラゴンに立ち向かおう!

ドラゴンズタワー

この月のドット絵や墓から醸し出す郷愁と世界観。

ジャンプとダッシュ攻撃、仮想パッドと2ボタンのシンプルな操作で塔を探索していくオーソドックスな2Dアクション。

ダッシュは移動と攻撃を兼ねており、ステージの攻略とボスへの戦闘などあらゆる局面で活躍する。

道中、アイテムを集め、見習い剣士を成長させていく要素もアリ。ノスタルジックな雰囲気が郷愁をそそりますな。

「ドラゴンズタワー」の特徴はレトロゲーム好きに訴えかけるノスタルジー

ドラゴンズタワー

即死トラップの後に回復アイテムって笑。性格キツイぜ!

広大な塔を探索していく。塔はバリエーション豊かなトラップで構成されており、ダレずに冒険できる。

ボス戦もあり、難易度もそこそこ高い。なにより、アイテムを手に入れた時のワクワク感がアガる。

愛嬌溢れる敵キャラもいい感じだ。まんまレッドアリーマーな動きのキャラには笑ってしまった。

アイテムを見つけるたびに強くなる

ドラゴンズタワー

ブーツ発見!ハオ君の不思議な旅っぽくてサイコー。

アイテムを集めると見習い剣士だった主人公が少しずつ強くなっていく。BGMも結構いい感じなので期待してくれい。

操作に慣れるまでは即死トラップにやられるかもしれないが、そこは昭和のゲーマー魂で突破しよう。

いや、平成のゲーマーも令和のゲーマーもきっと同じさ。みんな困難を乗り越える強さをゲームから学んだんだ。

ゲームの流れ

ドラゴンズタワー

操作方法は非常にシンプル。仮想パッドで移動、そしてジャンプと踏みつけ。

踏みつけで敵を倒せることを覚えておくといいことあるかもよ。

ドラゴンズタワー

ステージを攻略していこう。

いやーこのレッドアリーマー的なキャラよ。挙動もまんま。でもダッシュ攻撃あるから倒しやすい。

ドラゴンズタワー

ボスを倒してしまえ!

ダッシュ攻撃はこちらもダメージを受けるので踏みつけ推奨。

ドラゴンズタワー

即死トラップが多くゲームオーバーになりやすいだろう。セーブポイントは少なめ。

リトライするには広告動画を再生する必要があるが、コインを拾ったところからリスポーンできる。一気にクリアしたほうがいいかな。

ドラゴンズタワー

スマホだと操作性にクセがあり、コントローラーを目視しないとミスを起こしやすい。

コンフィグでコントローラーの大きさや透明度を自分好みに調整しておくといいだろう。

「ドラゴンズタワー」の序盤攻略のコツ

ドラゴンズタワー

この月のドット絵や墓から醸し出す郷愁と世界観。

攻撃手段はダッシュ攻撃だけだと思っていたが、ボス戦などではノーダメージで攻撃できる「踏みつけ」が有効だ。マリオよろしくガンガン踏みつけてしまえ。

ステージは覚えゲーの側面が強い。空中でダッシュしてギリギリで飛び越える局面が多いので、操作ミスをしないように心がけよう。

セーブポイントから再開すると、ボス戦もまたやる事になるので、クリアするなら腰を据えて一気にやってしまうのもいいかもね。

真のエンディングにたどり着け

ドラゴンズタワー

ダッシュとジャンプを使いこなせ

塔のどこかに幽閉されている「姫」を見つけないと真のエンディングにたどり着けないという。この魔界村イズムよ。燃えてくるぜ。

というわけで怪しいところはちゃんと探してみるようにしよう。アイテムが増えてきた頃にはクセのある操作性に慣れているはずだ!多分。