Ninja Arashi 2(ニンジャアラシ2)

Ninja Arashi 2(ニンジャアラシ2)

パブリッシャー Black Panther

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

軽快なアクションと高難易度とのバランスが絶妙!攻略の楽しさをどっぷり味わえるニンジャ・アクション

ダウンロード(Android)

Ninja Arashi 2のレビュー画像

ニンジャアクションを駆使してステージギミックを切り抜け、ゴール地点を目指せ。

ニンジャならではのアクションを駆使してステージを攻略する横スクロールアクション。

「Ninja Arashi 2(ニンジャアラシ2)」は、ニンジャが主人公の横スクロールアクション。

氷の監獄から解き放たれた主人公・アラシを操作。攻撃やクナイ変わり身の術ダブルジャンプといったニンジャならではのアクションを駆使してステージを攻略しよう。

軽快なアクションと、歯ごたえのあるステージギミックが、絶妙なバランスで融合!自分の腕で攻略する楽しさをドップリ堪能できる作品だぞ。

仮想ボタンを操作!繰り出せニンジャアクション

Ninja Arashi 2のレビュー画像

ゴール地点である鳥居にたどり着けば、ステージクリア。次のステージへ。

基本アクションは左右の移動ジャンプ攻撃ダッシュ攻撃、そして変わり身の術。いずれも仮想ボタンをタップすることで繰り出せる。

これらの基本アクションは、状況に応じて様々なニンジャアクションへと切り替わる。

ジャンプはダブルジャンプが可能。また、攻撃は距離によってクナイ投げ斬撃とが切り替わる。

ダッシュ攻撃は高速ダッシュしつつ攻撃を繰り出すというもの。攻撃のみならず障害物回避にも有効だけど、発動後にクールタイムが発生するため、連発はできない。

また、変わり身の術は一定時間、敵に発見されなくなるアクション。敵の背後を取りたい場合などに有効。

Goldで主人公のスキルを獲得!より強力に育成しよう

Ninja Arashi 2のレビュー画像

GOLDやダイヤは、コンティニューに使用することもできるぞ。

本作には育成要素も用意されている。Goldを消費することで、主人公のスキルを獲得できるぞ。

Goldはステージ内で獲得するほか、課金アイテムのダイヤと交換することも可能。

ダイヤはGold以外に主人公のスキンと交換することもできるぞ。

「Ninja Arashi 2」の魅力は攻略する楽しさが味わえるゲームバランス

Ninja Arashi 2のレビュー画像

大量のトゲトゲ。もちろん接触すれば死。一筋縄ではいかないステージが待っている。

チュートリアル代わりのステージ1こそ難しくないが、ステージ2以降、本作は難易度がアップしていく。正直、「難しい!」と感じる箇所も多い。

でも、不思議と「理不尽だ!」とは感じない。

死にゲーや鬼畜ゲーとは一線を画していて、攻略する楽しさが味わえる絶妙な難易度だ!

これぞニンジャの身体性能!軽快なアクション

Ninja Arashi 2のレビュー画像

狭い足場を飛び移るシチュエーション。でもジャンプ性能が高いのでさほど苦ではない。

「理不尽だ!」と感じない理由のひとつは軽快なアクションにある。

移動スピードが速い上、ダブルジャンプや攻撃といったひとつひとつの操作にキビキビ反応してくれる。非常に快適。

また、クナイ攻撃やダッシュ攻撃、変わり身の術といった基本アクションの性能が高い

つまり、主人公が十分強い。だから、ちょっとやそっとでは「理不尽」だと感じにくい。驚異の身体性能。これぞニンジャ!

初見殺しは存在!でも意地悪度は低い

Ninja Arashi 2のレビュー画像

ギミックの中にはプレイヤーの利益になるものも。こちらは隠し部屋。

また、初見殺し的なステージギミックはあるものの、配置が素直だと感じた。

「こんな場所、気づくわけないだろ!」という場所にギミックが設置されていることはあまりなく、たいてい「ここは怪しそう」という場所にギミックが配置されている。

なので、殺されても「やっぱり罠があったかー!」という印象。だから、死んだとしても「自分が悪い」と思える。

配置が素直なので、一度感覚を掴めば、快適なニンジャアクションによって華麗にクリアできるのもイイ。上手くプレイできた時には、動画を人に見せたくなる!

ゲームの流れ

Ninja Arashi 2のレビュー画像

ゲームを始めると、まずはストーリーが描かれる。アメコミライクなテイストがカッコいい。

主人公、アラシは前作で氷の監獄に閉じ込められたが、今作冒頭で復活。息子を救うため戦いに挑む。

Ninja Arashi 2のレビュー画像

そのままチュートリアルへ。本作は日本語対応していないが、仮想パッドが段階的に表示されていくため、出てきたボタンをタップしていれば先に進めるはず。

途中、道がなくなってしまうけど、そのまま落下してOK。どれだけ高い所から落ちても死なない。なぜならニンジャだから!

Ninja Arashi 2のレビュー画像

二回目以降のプレイでは、ホーム画面から「STORY」を選ぶことでプレイできるぞ。

主人公の育成は「SKILLS」。獲得しているアーティファクトの確認は「ARTIFACT」、アイテム購入は「SHOP」から行える。「CHALLENGE」は序盤では解放されていない。

Ninja Arashi 2のレビュー画像

ゲームスタート。障害物や敵を斬り抜けつつ、ゴール地点である鳥居を目指そう。

敵は必ずしも倒す必要はない。邪魔にならないなら倒さなくてもOK。

Ninja Arashi 2のレビュー画像

ステージ内で見つけたGOLDを使用することで、スキルの獲得が行えるぞ。

主人公が強化され、ゲームが進めやすくなるのでこまめに行うのがオススメ。

「Ninja Arashi 2」の序盤攻略のコツは間合いを見極めること

Ninja Arashi 2のレビュー画像

ダッシュ攻撃で敵を倒したはいいものの、奥にあった障害物に激突!死亡した例。

本作を攻略する上で重要なポイントが、間合い

たとえば、ダッシュ攻撃は非常に強力だけど、移動距離がそこそこ長い。このため、敵を倒した後、そのまま奥の障害物に激突…なんてことがある。

なので、まずは各アクションの間合いを掴もう

ジャンプで接近→刀攻撃!盾持ちは後ろを狙おう

Ninja Arashi 2のレビュー画像

ジャンプして着地と同時に刀攻撃。安全に敵を処分。

まず基本の立ち回りとしたいのが、ジャンプからの刀攻撃

接近から攻撃へ移行できれば、ダッシュ攻撃の代用になる。ジャンプボタンを押してから攻撃ボタンを押すという操作を、スムーズにできるよう練習しよう。

この連携に慣れれば、正面からの攻撃をはじく盾持ちの敵も楽に倒せるぞ。

ジャンプからの刀攻撃を使えば、盾持ちの敵の背後に回り込んで倒せる。

遠い敵にはとりあえずクナイ!先に排除してしまおう

Ninja Arashi 2のレビュー画像

この画面の場合、ジャンプからの刀攻撃より、クナイ攻撃で倒す方が無難。

刀攻撃に慣れると、ついつい敵を刀で倒そうとしてしまう。けど、なるべくなら近づく前に敵を排除できた方がいい。

そこで、遠く離れている敵にはまずクナイを投げようクナイが当たる間合いかどうかを調べる。

クナイが当たるようなら、そのまま連続でクナイを投げ、倒してしまおう。あまり華麗な立ち回りじゃないけど、クリアは安定するぞ。