あやかしっくレコード

あやかしっくレコード

パブリッシャー インゲーム

ジャンル 放置系RPG

価格 基本プレイ無料

神と妖が交わるとき、新たな物語が始まる!神仏妖魔を退治する「神妖コレクションRPG」

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

あやかしっくレコード

世界の秩序と繁栄を回復しよう。

世界中の神仏妖魔が勢揃い

「あやかしっくレコード」(あやレコ)は世界中の神話怪談に現れる神仏妖魔を退治する神妖コレクションRPG。

人間、神仏と妖魔が共に暮らす世界。しかし、資源が欠乏し、「滅世戦争」が勃発してしまう。

怨念が蔓延する世界でプレイヤーは「陰陽師」として冒険する。難しい操作はいらん。強化とコレクションの世界に旅立てい。

勝手に敵を倒しまくるオートバトル

あやかしっくレコード

ガンガンレベルがあがっていくぜ。

MMORPG風の世界を自動的に冒険してくれる、いわゆる放置系RPG。起動しているだけでレベルがあがっていく気楽さが特徴だ。

北欧、日本、中国など、世界中の神話怪談から現れた神や妖(あやかし)が登場。最強の陰陽師になるべく冒険し強化し育成し、神魔のコンプリートを目指そう。

「あやかしっくレコード」の特徴はお手軽&スピーディな育成

あやかしっくレコード

面倒な操作や戦略性なぞ一切なし。

攻撃やスキル発動もすべてオートで実行する手軽さが最大の特徴。気がつけば戦闘力も数万と青天井式に上がっていく。

もちろんこの手のRPGには欠かせない、充実しまくった育成要素もあり。赤丸を追いかけてけば誰でも簡単にスピーディに強くなれるってわけだ。

グラフィックは好みが別れそう

あやかしっくレコード

猫ちゃんに雷はちょっと。

グラフィックはそこそこ流麗。だが、ちょっと巨大な猫ちゃんのボスを見かけた時に心が折れかけてしまった(それもリアルめ)

ドラゴンはスレイヤーできても、猫ちゃんは道義上倒すのはなあ…。まあ仲間になるんだし、流血表現などはないからいい?のか?本当にいいのか…?倫理。

ゲームの流れ

あやかしっくレコード

キャラメイクだ!性別しか選べないけど。おれは女性キャラをつくるタイプ!

たぶんだけど男女の性能差はないぜ!たぶんな!検証はしてないぜ!

あやかしっくレコード

てなわけでとにかく戦い!戦い!終わらない戦い!

ミッションをこなして無限に強くなっていけ!その先に何がある…!?

あやかしっくレコード

赤丸からとにかく強化だ!いろんな項目があるのでスルーしないようにな。

そしてとにかく各種報酬を貰うのも忘れずにね。

あやかしっくレコード

強力なスキルもどんどんアンロックだ!

そんでもって強くなってボスを倒せば妖怪ゲット!

あやかしっくレコード

しかし、ちょっとイラストと3DCGでイメージが乖離してしまっているような気がするのだが…。

稲川淳二の怪談の最高傑作「生き人形」を思い出してしまったのは僕だけだろうか。失礼な感想を抱いてしまった。

「あやかしっくレコード」の序盤攻略のコツ

あやかしっくレコード

報酬を貰うのも忘れずに。

ゲーム開始したら諸々の報酬を獲得して装備を整えよう。リセマラはするほどでもないと思うのだが。

あとは画面中央下のメニューからミッションをこなしていけばいい。ボス戦を倒せばお待ちかねのペットが仲間になりステータスが底上げされていく。

結局強化がだいじ

あやかしっくレコード

もう少しストーリー要素ほしかったにゃあ。

基本的に赤いマークがついたアイコンから各種強化を行えば育成は滞りなく可能。序盤の戦闘やクエストには困らないはず。

この手のゲームは強化が結局大事なので、勝てない時は装備を鋳造し、スキルやペットを強化するに限る。手動でボス戦などをこなし報酬を積極的に獲得しよう。