Puzzle Defense

Puzzle Defense

パブリッシャー ROCKOON GAMES

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

マッチ3パズルとタワーディフェンスが融合したオンライン対戦&共闘TD!

ダウンロード(Android)

Puzzle Defense

ただマッチするだけでなく、戦略的に火力をアップしていこう!

ブロックを揃えて火力を強化!対戦と協力ができるオンラインTD!

「Puzzle Defense」は、マッチ3パズルで攻撃力を強化していくオンライン対戦&協力タワーディフェンス

さまざまな効果のあるブロックを編成・強化して、自分なりの戦い方を構築していく。

デッキ編成・強化によるパワーアップだけでなく、ブロックの消し方火力も大きく変化するのでパズルの戦略性もなかなか良質だ。

パズルタワーディフェンスが上手く融合した逸品!君はどこまで生き残れるかな!?

パワーアップを考えて揃えるマッチ3パズル!

Puzzle Defense

対戦プレイに協力プレイ、どちらもかなり熱い。

基本的にはマッチ3パズルなので、3つ以上同じ色のブロックを揃える(マッチする)こととなる。

マッチすると消えるだけでなく、1ランク上のブロック1つとなって攻撃力がアップしていく。

更に4つ以上で揃えるとゲージが溜まり、ゲージが満タンになるとパワーアップブロックが場に配置されるぞ。

パワーアップブロックを他のブロックに融合することで火力を格段にアップしていけるので、コレを上手く利用するのが勝利のカギだ。

ブロックを強化!デッキを編成して自分なりの戦い方に!

Puzzle Defense

どういうブロックを組み合わせて使うかで、デッキの強さも変わってくる。

各ブロックは同じモノを重ねてレベルアップしていける。

デッキは5ブロック編成で、さまざまな効果のブロックを組み合わせて自分なりの戦い方を見つけ出そう。

「Puzzle Defense」の魅力は、TCGのような戦略的なデッキ編成や独特のパズル要素!

Puzzle Defense

デッキの組み方は千差万別。相手のデッキもよく見ておこう。

ブロックには他のタワーディフェンス同様に様々なタイプがある。

敵にダメージを与えることがメインの「攻撃」型、敵の足止めをしたりできる「妨害」型、マッチした時に効果が発動する「スキル」型などかなり多彩だ。

組み合わせることで強くなる場合もあり、自分だけの戦略を練っていけるぞ。

火力をインフレできる爽快なパワーアップシステム!

Puzzle Defense

倍増させた火力で生き残ろう。

ブロックをマッチさせることで火力はアップしていくが、それだけではなく火力を一気に倍増できるシステムがあるのがポイント。

それが4つ以上マッチさせて出現させるパワーアップブロックで、これと他のブロックを融合させると2倍の火力になってくれる。

同じものに融合させまくると、倍々になっていくので使い方次第でかなりの火力インフレがおきるぞ。

「協力ボックス」でサクサクデッキ強化!

Puzzle Defense

レアものもけっこう入手しやすい。マジでおいしい内容だ。

回数制限はあるが「協力」モードの報酬が獲得しやすく、報酬内容もかなり美味しいのでデッキが強化しやすい。

おおよそ3回程度の協力プレイで「協力ボックス」が獲得でき、回数制限もCM視聴で1回回復できる。

2~3個開けるだけでけっこうな種類のブロックがそろってしまう。

ゲームの流れ

Puzzle Defense

ブロックを動かすのにコストが必要ではあるが、基本はマッチ3パズル。

同じ色を3つ以上マッチさせていこう。

Puzzle Defense

マッチを繰り返してより強い火力に。

火力の確保が最優先事項だ。

Puzzle Defense

デッキを編成・強化してみよう。

何を組み合わせて戦おうかな。

Puzzle Defense

対戦だけでなく、協力プレイもある。

協力時には設置型のブロックがかなり有効。

Puzzle Defense

自分なりの戦い方を見つけ出し、可能な限り生き残れ!

火力を上げまくり、最後まで立っていた者が勝者だ!

「Puzzle Defense」の序盤攻略のコツ

Puzzle Defense

右下の「シャッフル」ボタンを活用しよう。

強化したいブロックにパワーアップブロックが隣接していない場合は、シャッフルを使ってでも任意のブロックに隣接させていこう。

ブロックの種類が集まっていない序盤のうちは、自分のデッキで最も火力の高いブロック攻撃速度の速いブロックをパワーアップするといい。

バランスよくデッキを編成しよう!

Puzzle Defense

火力になるブロックは必ず編成すべし!

さまざまなタイプのブロックがあるが、直接の火力ブロックがないと勝つことは難しい。

デッキを編成する際は「妨害」ブロック1~2種類程度で、しっかりと火力を保てる編成にするのがベストだ。

レアリティの高いブロックのみにしても、必ずしも強いデッキにはならないので注意しよう。