ヒロイックタクティクス

ヒロイックタクティクス

パブリッシャー ZIPLAB

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

六角形マスで展開するタクティカルバトルRPG!10連戦でユニットを購入・合成して毎回違う部隊を作ろう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

heroictactics_01

ソロの冒険モード、対戦モードも収録したタクティカルバトルRPG!

デッキビルド要素のある戦略バトルRPG!

「ヒロイックタクティクス」は、六角形マスで展開するタクティカルバトルRPGだ。

インターバル中に手札からユニットを購入・合成して部隊を構築するオートチェス風の戦略バトルシステムを採用!

多彩なユニットでデッキを組み、状況に合わせてビルドを行いながら多数のソロステージや対戦モードに挑もう。

1ステージに10WAVEのバトルが発生!

heroictactics_02

ユニットを購入、合成し、配置後はオートバトルが展開される。

ステージは10WAVEに分かれていてインターバル中にデッキから5体のユニット(重複あり)が手札に配られる。

WAVEクリア時に得られるコインを使ってユニットを買い、フィールドに配置して戦いに備えよう。

購入時に同種かつ同ランクのユニットが3体揃うと、自動合成されてパワーアップする。

フィールドに置いたユニットはバトル開始とともに自動行動するため、それを見守りながらバトルをこなし、部隊をビルドしていこう。

ヒロイックタクティクスの特徴はオートチェス風のバトルと育成要素

heroictactics_04

レトロ感あふれるドット絵グラフィックでユニットが描かれる。

インターバル中にユニットの購入と合成を行って戦うオートチェス風のルールを採用!

毎回違うビルドになるため、ユニットごとの特性を考えた戦略性の高いバトルを楽しむことができた。

ダイヤを集めてガチャを引き、同種を被らせて永続強化する育成メニューや40体のデッキを組む要素もあり、カードゲームとタクティカルバトルRPGを掛け合わせたようなプレイ感になっていた。

ダイヤを収集して新たなユニットを入手・育成

heroictactics_05

ゲームを進めることでダイヤを獲得し、ガチャなどのメニューで消費する。

デッキには40体のユニットをセットでき、それぞれにステータスやインターバルで購入するための費用が違う。

ダイヤを集めてガチャを引くと新たなユニットを入手でき、同じユニットを集めれば永続的な強化も行える。

ゲームの流れ

heroictactics_07

メインとなる冒険モードはスタミナ等の制限なく挑戦できる。

ステージを選択して10連戦のバトルに挑もう。

heroictactics_08

バトルでは毎WAVEごとに手札に5体のユニットが配られる。

コインを消費して各ユニットを購入し、フィールドに配置しよう。

heroictactics_09

フィールドに配置したユニットはバトル開始とともに自動行動する。

すべての敵を倒すと次のWAVEへ進行する。

heroictactics_10

10連戦を終えると初回クリアでダイヤ、各種ユニットが手に入る。

インターバルで同じユニットを3体集めて合成するなどデッキビルドを行ってステージクリアを目指そう。

heroictactics_11

冒険モードの他にチケットを消費する対戦モードを収録。

各ユニットをしっかりと育成して挑戦しよう。

ヒロイックタクティクスの序盤攻略のコツ

heroictactics_12

最初は星1評価しか獲れないので、ダイヤをコツコツ集めよう。

デッキには40種のユニットがおり、それがランダムで手札にくるため低ランクユニットを除いて合成がしにくい

永続的な育成を行わないと冒険ステージの星評価をコンプできないため、最初は星1評価でいいので各ステージをクリアしていこう。

ミッション報酬と合わせて地道にダイヤを集めれば、ガチャを引いてユニットの強化を図れるはずだ。

ユニットの売却で装備品を回収

heroictactics_13

合成できずにあぶれたユニットは売却して資金に戻そう。

バトル中に敵を倒すと装備品を落とすことがある。

剣や鎧など部位に合わせてユニットに装備させ、一時的な強化を図ろう。

装備している物は直接外せないが、対象のユニットを売却すれば道具袋に戻るので付け替えを行える。