Lost Noah(ロストノア)

Lost Noah(ロストノア)

パブリッシャー DMMGAMES

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

異世界×美少女×可愛さ∞タクティカルRPG!浮遊島ノアを舞台に、軍師として美少女ユニットを率いてバトル

ダウンロード(Android)

lostnoah_01

ケモミミ×悪魔×天使など様々な種族の美少女キャラが登場。

軍師様!軍議の準備はよろしいですか?

「Lost Noah(ロストノア)」は、異世界×美少女×可愛さ無限大のタクティカルバトルRPGだ。

数々のライトノベルシリーズを手がけた作家「嬉野秋彦」氏がストーリー原案・世界観設定を担当!

崩壊しかけたファンタジー世界を舞台に、一人の若き王女によって召喚された軍師となり、遺物である「浮遊島ノア」や夢昌石をめぐる壮大な冒険へ出かけよう。

※プレイにはDMMGAMESのアカウントが必要となります。

マスで区切られたフィールドで展開される本格タクティカルバトル!

lostnoah_02

ターンごとにユニットを行動させ、敵を倒していこう。

本格的なアドベンチャーパートを読み進めるとターン制のタクティカルバトルが発生する。

敵味方が速さの順に個別行動し、マスで区切られたマップでキャラを動かして攻撃やスキルを使用する。

バトルの経過に合わせてゲージを溜めれば必殺技であるマナドライブを使用でき、この他にもパーティ全体に効果のある軍師スキルを活用して敵部隊を殲滅しよう。

Lost Noah(ロストノア)の特徴はお手軽なバトルシステムと美少女たちとの交流要素

lostnoah_04

ビジュアルシーンや親密度システムなど王道のシステムを完備。

グリッドマップでキャラを動かして戦う本格的なタクティカルバトルを取り入れていて、各種オート機能を完備しているため手放しでもプレイできる。

戦士系を除いてユニット自体の移動範囲や射程も長いので、余計な操作をせずにバトルを進められるのは良かった。

バトル以外でも、箱庭をカスタマイズしたりキャラごとに設定された親密度を上げたりする機能があり、美少女RPGとしてのボリュームもしっかりと感じられるゲームになっていた。

美少女キャラを入手して自由に育成!

lostnoah_05

序盤から高ランクのキャラたちで部隊を組める。

キャラは主にガチャで入手し、レベルや装備品、スキル強化や覚醒といった育成メニューがある。

それぞれに設定された親密度をプレゼントで上げればステータスの強化や個別ストーリーが開放される。

また、箱庭メニューを利用すれば素材を集めて装備品を生成できるようになる。

ゲームの流れ

lostnoah_07

最初に3人の星4ユニットの中から1体を選択する。

この後でガチャも引けるので、見た目の好みで選んでも問題ない。

lostnoah_08

メインとなる冒険モードは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

初回クリア時には課金通貨を獲得できる。

lostnoah_09

冒険モードのステージではアドベンチャーパートが随時挿入される。

浮遊島ノアを舞台とした物語を進めよう。

lostnoah_10

バトルは速さの順に行動する個別ターン制。

ターンが回ってきたキャラを移動させ、攻撃やスキルを発動させよう。

lostnoah_11

バトルの進行で各キャラのゲージが溜まり、必殺技である「マナドライブ」が使えるようになる。

一部のスキルやマナドライブには迫力のアニメーションも再生される。

Lost Noah(ロストノア)の序盤攻略のコツ

lostnoah_12

スタート報酬の課金通貨で30連を引こう。

チュートリアルを終えて自由行動ができるようになったらプレゼントからスタート報酬を受け取り、星4確定のキャラガチャチケット、30連分の課金通貨を使って部隊を整える。

星5や星4のユニットを揃えたらメインストーリーを進めつつ、各ステージの初回クリア報酬を集めて再度キャラガチャを引くといい。

この過程でいくつかのミッションも達成できるはずだ。

射程の長いユニットを優先的に配置!

lostnoah_13

序盤は敵が弱く、オート機能でサクサク進められる。

序盤のバトルは敵が弱く、通常攻撃一発で敵ユニットがダウンする。

ヒーラーやタンカーを入れるよりも射程の長いマジシャンやアーチャーを入れ、オート設定にしたうえで遠距離から敵を殲滅していった方がバトルがスムーズに進むので、うまく使おう。