武闘双神

武闘双神

パブリッシャー VanityGames

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 基本プレイ無料

レトロゲーマーの俺、悶絶ッ!ファイナルファイトやくにおくんを彷彿とさせるケンカ・ベルトスクロールアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

武闘双神

リメイクされ、操作性などがグーンとパワーアップした。

ストーリー性とアクション性をともに重視した本格ベルトスクロールアクション

「武闘双神」はスーファミ感たまらんドット絵のアクションRPG。

謎の勢力に闇討ちされた師匠の仇をとるべく、健康優良不良少年の主人公は次々と抗争に巻き込まれていくー…

コンボの爽快感とやりごたえある難易度ストーリー性をも兼ね備えた秀作。無料でいいのかというクオリティ。

激しくオススメ!

レベルアップシステムやアイテム制度を搭載

武闘双神

買い物でゲーム攻略を有利にできる便利仕様。

いわゆる「ファイナルファイト」型のベルトスクロールアクション。敵の群れを必殺技やボコボコにし進んでボスを倒す。説明不要のジャンルですな。

心・技・体の3つの流法を切り替える事で、必殺技だけじゃなく、通常技も変わる。同じ主人公でも異なる戦い方ができるってわけ。ナイスアイデアだ!

「武闘双神」の特徴はレトロなだけじゃないやり込み要素

武闘双神

この必殺技の暗転ッ!KOF97からもう20年以上経ってるのか…。

ドットグラフィック、効果音やチープながらもメロディアスなBGM(これがめっちゃいい)

「ファイナルファイト」は勿論、「くにおくん」シリーズなどにハマった世代にはドンピシャと言えるだろう。

爽快感のある格闘アクションに加え、しっかりとしたストーリー描写もあり。コミカルでどこか懐かしい。完全にオススメだ。

レトロなだけで終わらない新要素

武闘双神

買い物すれば強敵にも勝てる!?

3つの「型」を選び、異なる戦い方や必殺技を選べたり、アイテムをショップで買い、ステータスを底上げしたり回復するシステムも非常によい。

単なるベルトスクロールアクションの模倣ではなく、現代的にアップデートされていると感じた。

ストーリーは荒々しくスピード感ある展開がスーファミ感あって好き。本当にいいインディーゲームです。イイネ!

ゲームの流れ

武闘双神

妙に充実したヘルプ。必殺技はコマンド入力だ!

ちなみに「回天脚」はDボタンでも発動可能だ。そういう細かい気配りラブー!

武闘双神

師匠〜〜〜ッ!許すまじ!ぶったおしてやる!

おそらくだけど兄弟子がラスボスとみました。たぶん…。

武闘双神

心・技・体の型を選べ!コマンド入力はヘルプ画面を確認のこと。

個人的には倒れてるキャラを投げられる「技」が豪快でハガー感あってオススメ。

武闘双神

投げ!必殺技!回復!いろいろあるでー。

縦軸を合わせないようにして近づいて、敵を一方向にまとめておくのが基本戦略だぜ。

武闘双神

デブキャラの頭突きダッシュ!これだよこれ。既視感が愛おしい。

屋上での決闘はどこかくにおくんっぽさがある。いいなあ。いい…。

「武闘双神」の序盤攻略のコツ

武闘双神

関東連合って笑。こまめにセーブはしておこう。

ザコ敵は起き上がり時に無敵判定がない。ダウンさせたら攻撃を被せて一方的に倒してしまおう。囲まれたら旋風脚敵な「回天脚」で脱出だ。

勝てなかったら何回かループしてレベルを上げ、装備を整えると有利に戦える。ま、もちろん敵にを片側にまとめるとか、アクションの腕も重要なんだけどね。

どうしようもないときはアイテムで回復だ

武闘双神

あと各キャラのイラストがたまらんのよね。

ボス戦などはパターンを読んで必殺技でたたみかけよう。

とはいえ、どうしても勝てない場合は回復アイテムを買いだめして、容赦なくメニューから使っていこう。動画広告を見れば小銭を稼げるよ。

ちなみに一度クリアするとアーケードモードが解放されるらしいぜ。腕に自信のあるプレイヤーはそこまでやりこんでくれい。