Sea Invaders

Sea Invaders

パブリッシャー Genera Indie Games

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

かわいいイルカやシャチが戦う海を舞台とした縦スクロールシューティングRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Sea Invaders

巨大ボスとのバトルや、ギャラガ風のステージも!

多種多様な海洋生物同士が戦うシューティングRPG!

「Sea Invaders」は、イルカシャチなど海洋哺乳類を操作して戦う縦スクロールシューティングRPG

カニエビ、トビウオ、エイ、イカ、タコなどが敵として登場し、様々な攻撃を仕掛けてくる。

海の中から海上へ飛び出る演出など、海ならではの見せ場も多い。

エコーを武器に群がる魚介類を薙ぎ払っていこう!

スキルを選んでパワーアップしていく縦スクSTG!

Sea Invaders

どのスキルを選択するか。自分なりの戦い方を見つけ出せ。

システム的にはスライドでの移動オートのショット、そして任意のタイミングで使えるボム扱いのスキル攻撃が基本となる。

パワーアップはステージ間で、ランダム選出される3つのスキルを1つ選んで獲得していく「アーチャー伝説」形式だ。

敵の攻撃は往年のSTGのように、意外と激しくなかなかに硬派なSTGに仕上がっているぞ。

アイテムの装備やタレントの獲得でキャラ強化!

Sea Invaders

しっかり強化して、より先のステージへ。

ステージでドロップする真珠貝、クリスタルなどのアイテムは、他のゲームの武器・防具のように装備することでステータスを強化できる。

また、資金を消費してランダムで獲得できる「タレント」も重要なパワーアップ要素だ。

「Sea Invaders」の魅力は、海洋生物の特徴を生かした攻撃や玄人シューター向けの硬派さ!

Sea Invaders

クジラに複数の敵が取り付いて戦艦みたいになっていたりする。

主人公はイルカシャチクジラといった海洋哺乳類で、エコーを武器として戦っていく。

敵も海洋生物で、カニが爪型の弾を発射してきたり、タコが8本の足を巧みに動かして弾を撃ってきたりする。

動きがとにかくリアルで、イカ墨を吐くようなモーションで巨大な弾を吐き出したりするのも面白い。

スキルの組み合わせで自分なりの攻撃方法を構築!

Sea Invaders

スキルの種類が本当に豊富。好きなタイプが選出されたら確実にゲットだ。

最近多い「アーチャー伝説」系のパワーアップシステムなので、組み合わせ次第で強力な攻撃に変化させられる。

ショットの変化系スキルがメインではあるが、オプション系のスキルも豊富なのもみどころ。

攻撃系はもちろん、防御系や時間と共に増える変わり種のオプションもあるぞ。

自分なりの攻撃方法に構築していこう。

シンプルな操作で硬派なシューティング!

Sea Invaders

熱い避け要素があり、歯ごたえのあるレベルデザイン。

難しい操作は一切なく、STGとしてはかなり硬派なつくり。

上記の時間と共に増えるオプションは、攻撃を喰らってしまうとリセットされるなどやり込み重視のシステムも多い。

見た目の可愛さなどはさておき、玄人シューターにおススメしたい逸品だ。

ゲームの流れ

Sea Invaders

基本操作はスライドでの移動のみ。

メインショットはオートなので、ラクラク操作できる。

Sea Invaders

正に海洋生物だらけの世界観。

でも、内容はガチのシューティングだ。

Sea Invaders

スキルを獲得。組み合わせて攻撃方法を構築する。

好みのスキルは確実にゲットしていこう。

Sea Invaders

海上に出て戦う場面もある。

ステージ内で舞台は目まぐるしく変化していく。

Sea Invaders

自機をパワーアップしていく。

イルカ以外にもいろいろな自機があるぞ!海の平和を護れ!

「Sea Invaders」の序盤攻略のコツ

Sea Invaders

ミサイルみたいにカジキが突撃してくる。気をつけろ!

倒せない敵キャラには十分に注意していこう。

序盤からたくさん登場するカジキウツボは、位置を覚えてしっかり回避するべし。

敵の正面方向に注意!

Sea Invaders

敵からの距離を取って行動する癖をつけよう。

最初の方に出てくる敵は、傾向的に正面方向に弾を放ってくるパターンが多め。

少し距離を取ってすぐに正面から逃げられる体制でプレイしていこう。