Rogue Sword

Rogue Sword

パブリッシャー Fatty Two

ジャンル 2DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

一画面で展開されるアクションバトルRPG!近・遠距離攻撃で敵をまとめて倒し、キャラを一時・永続強化!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

rogue-sword_01

多彩なシチュエーションで幾多の敵を倒そう。

アーケードスタイルの爽快アクションRPG!

「Rogue Sword」は、一画面で展開されるアクションバトルRPGだ。

繊細なピクセルグラフィックの世界で多彩な武器と魔法を使い、次々と出現する敵を倒しまくれ!

ステージ中に出現する商人から武器を買い、インターバルでキャラスキルを獲得してキャラを育てながらシチュエーションの違う様々なステージに挑戦しよう。

一画面で展開されるアクションバトル!

rogue-sword_02

ゲームパッドによる標準的な操作感。画面スクロールはない。

ステージ上では左右移動とジャンプでキャラの位置を変え、左右ボタンを押した方向に武器を振って敵を攻撃する。

ジャンプボタンの左には魔法ボタンがあり、持続回復するマナを消費して遠距離攻撃を放てる。

これらのアクションを駆使して画面に湧いてくる幾多のモンスターを討伐しよう。

Rogue Swordの特徴は爽快なアクションとカジュアルな育成要素

rogue-sword_04

レトロ感あふれるピクセルグラフィック。

見た目は横スクロール系のアクションRPGだが、画面の左右端は壁になっていて一画面で構成されている。

一定数の敵を倒すとステージが切り替わり、ランダム表示される3つのスキルからひとつを選択してキャラを鍛えるなど、作りはローグライクアクションRPGに近くなっていた。

複数の敵をまとめて倒す爽快感があり、カラーだけでなくモノトーン画質のエリアが用意されているなど、グラフィックもよく作りこまれていた

永続&一時強化でキャラを育成!

rogue-sword_05

毎回所持スキルが変わるのでキャラの選択時にも注目。

キャラの強化パターンはいくつかあり、敵を倒すと金貨を獲得でき、ステージ上に稀に出現する商人から剣や飛び道具(魔法武器)を購入できる。

ステージが切り替わるときにもキャラの強化イベントが発生し、この2つはゲームオーバー時にリセットされる。

ただ、金貨とは別にクリスタル通貨を毎回獲得でき、これを使ってキャラの永続強化を行える。

ゲームの流れ

rogue-sword_07

最初にゲームモードと操作キャラを選択する。

操作キャラは大まかに物理・魔法の2タイプがいて、タイプ別に永続強化を行える。

rogue-sword_08

ステージ上ではゲームパッドを使って操作する。

攻撃ボタンはなく、左右ボタンの入力した方向に合わせて剣を振る。

rogue-sword_09

敵は画面下や上から次々と沸いてくる。

敵を倒すと金貨や回復アイテムが拾えるので、剣や魔法を使って薙ぎ払っていこう。

rogue-sword_10

ステージには稀に商人が出現する。

プレイ中に稼いだ金貨を使って武器や回復アイテム(その場で使用)を買おう。

rogue-sword_11

ステージに出現する敵を一定数倒すとステージが切り替わる。

一部のステージでは巨大なボスモンスターが出現する。

Rogue Swordの序盤攻略のコツ

rogue-sword_12

近距離、遠距離攻撃をバランス良く使おう。

ゲームモードと共に物理・魔法タイプのキャラを選ぶが、同じタイプでも付与されているパッシブスキルが毎回変化するのでよく見ておきたい。

物理タイプの特性は、体力が高く近接攻撃で攻めやすいが、マナのチャージ速度が遅いので魔法を連発できない。

魔法タイプはその反対の性能をしていて、プレイヤーの好みに合わせてキャラを選ぶといい。

クリスタルを集めてキャラを永続強化!

rogue-sword_13

なるべく深いステージまで進んでクリスタルを獲得する。

ゲームオーバーになると到達したステージに応じたクリスタルを獲得できる。

それを使って物理と魔法タイプの強化、獲得金貨のアップなど強化効果を発動させよう。