Shootero

Shootero

パブリッシャー GEMMOB Adventure

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

凝ったボス戦が楽しめる縦スクシューティングRPG!多彩なスキルを選んでパワーアップ!

ダウンロード(Android)

Shootero

見た目はシンプル。内容は超硬派な縦スクロールSTG。

多彩なスキルを選んでパワーアップしていく縦スクシューティングRPG!

「Shootero」は、スキルを選んでショットの変更&パワーアップしていく縦スクロールシューティングRPG

移動ショットのみのシンプルなシステムだが、パワーアップ方式が「アーチャー伝説」風のスキル選択方式になっているのが特徴だ。

ステージが細かいチャプターに分かれていて、一定チャプターごとのボス戦意外と凝った内容になっているのがポイントになる。

さまざまなスキルを組み合わせて、ステージラストで待つ凶悪なボスの撃破を目指そう!

スキル選びで性能が大きく変わる硬派なシューティング!

Shootero

どんな強化をするかで攻撃方法は全く違ってくる。

スライド操作の移動と、オートショットというシューティングとしては最もシンプルなスタイル。

パワーアップは、レベルアップ時にランダム選出される3つのスキル1つ選んでいく方式だ。

選び方で攻撃が大きく変化し、前方集中型やランダムにばらまくショットガン方式などなど使い勝手もさまざま。

好みのショットで戦おう。

パーツを装備&装備枠の強化で自機のステータスをパワーアップ!

Shootero

ステータスを底上げして更なるステージに挑もう。

自機にはコアシールドといった部位ごとにパーツを装着していく。

パーツそれぞれにステータスアップ特殊能力があり、何を装着するかで自機の性能が変わってくるぞ。

装備枠そのものもレベルアップが可能だ。

「Shootero」の魅力は、凝ったボスバトルや多彩なパワーアップ!

Shootero

ただの弾幕系じゃなく、凝った攻撃を楽しめる。

ボスキャラたちはかなり凝った攻撃をしてくるので、STGとして純粋に面白いぞ。

ステージ途中の中ボスも個性的な攻撃をしてくるが、ステージボス数種類の攻撃方法があり攻略がなかなか難しい。

ただ弾を飛ばしてくるだけでなく、機体の一部を分離させる攻撃など見ていて楽しいのがポイント。

硬派な縦スクSTG+「アーチャー伝説」風のパワーアップの変わり種!

Shootero

システムレベルアップで、更に選択肢が増えていく。

操作としてはシンプルスタンダードなSTGだが、パワーアップの方式が一味違っている。

STGはアイテムを獲得することでパワーアップするものが多いが、本タイトルはレベルアップスキルを獲得していくというRPG的システムだ。

ある意味、スクロールRPG「頭脳戦艦ガル」の正当進化なのかもしれない。

むしろ、ガルがこのシステムならもっと評価されていたかな。

豊富なショットで、パワーアップを選ぶのが楽しい!

Shootero

最初のショット選択で、基本のショット形式が決まる。

メインショットの種類が豊富で、それぞれがかなり個性的

例えば「Splitter Patterm」3WAYである程度連射が早いショット。パワーアップ次第で5WAY以上になっていく。

また、「Shotgun Patterm」は攻撃力が高いがまばらなばら撒き系で連射が遅いショット。至近距離での一撃必殺度が高く玄人向け。

好みのものを見つけて、その後のパワーアップ方針を考えていくのが凄く楽しい。

ゲームの流れ

Shootero

見た目も操作もシンプル。

敵を倒して経験値を溜めていこう。

Shootero

レベルアップして、スキルを獲得。

自分なりの戦略を立ててパワーアップしていくんだ。

Shootero

ボスは多彩な攻撃方法を持っている。

一筋縄ではいかないぞ。

Shootero

獲得した資金を使って基本性能を強化。

パーツのセットも忘れずに。

Shootero

ステージをクリアすると更なるステージが解放される。

凶悪なボスたちを撃破しまくろう!

「Shootero」の序盤攻略のコツ

Shootero

前方集中型の「Double Patterm」はマジで使い勝手がいい。

おススメはスタンダードなショット

「Double Patterm」「Splitter Patterm」が扱いやすい。

「Gatling Patterm」などのばらまき系は、やや安定性がないので慣れてからのほうがいいだろう。

ムリをせずに大きく避ける!

Shootero

これは全弾喰らったらひとたまりもない。

敵の攻撃はを抜けるのが厳しいものも多い。

しかも連射系のモノを喰らってしまうと、一気にHPを溶かされてしまうので無理は禁物。

避けきる自信がない場合は、思い切って大きく避けていくのがベストだ。