エルダースクロールズ:ブレイズ

エルダースクロールズ:ブレイズ

パブリッシャー BRAEVE

ジャンル 3DアクションRPG

一人称視点×シングルプレイ専用の大作RPG!ハイグラフィック&ハイファンタジーな世界を心ゆくまで冒険!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

elderscrolls-blades_01

縦・横どちらの画面方向でもプレイ可能。

ハイグラフィック&ハイファンタジーな世界を心ゆくまで冒険!

「エルダースクロールズ:ブレイズ」は、一人称視点のハイグラフィックアクションRPGだ。

シングルプレイ専用RPGとして世界累計1000万本を売り上げた「スカイリム」の制作会社が手がけた超大作!

原作シリーズの膨大な世界観と時代背景をもとに、スマートフォン向けに美しいグラフィックで再構築されている。

プレイヤーは帝国最高の諜報機関に所属していた勇士となり、破壊された故郷の街を再建しながら様々なクエストをこなし、大陸全土を巻き込む巨大な陰謀を阻止することになる。

一人称視点のフィールド探索&バトル!

elderscrolls-blades_02

冒険の途中には多数の敵が待ち受ける。

街やフィールドはすべて一人称視点の3Dグラフィックで描かれており、画面をタップしてその地点まで移動する。

画面を上下左右にドラッグすれば視点を切り替えられる他、アイテムや宝箱などをタップすると調査やそのまま獲得することができる。

道中にいる敵に一定距離まで接近すると、画面はそのままにリアルタイムバトルが発生!

画面を少しの間長押しして攻撃を発動させ、相手との距離やシールド防御をかいくぐって攻撃を当てよう。

キャラを育成すれば物理型のスタミナ、魔法型のマジカの2タイプのスキルを使えるようになる。

エルダースクロールズ:ブレイズの特徴はボリューム感と育成自由度の高さ

elderscrolls-blades_04

一人称視点のハイグラフィックアクションRPGが日本上陸。

グラフィックのクオリティや操作性にクセはあるものの、原作シリーズの雰囲気をスマートフォン向けにうまく落とし込んでいる。

バトルでは単純なタップ連打ではなく、敵との距離やシールド防御のタイミングを図ることになり、キャラの育成方法に応じて物理や魔法タイプの様々なスキルを使い分けるアクション性があった。

多数の任務クエスト、故郷の街を再建しつつ様々なコンテンツを開放・拡充していくボリューム感もしっかりとあり、ガチャなどに頼らなくても時間をかければコツコツ進めることができる骨太なRPGに仕上がっていた。

キャラを自由に作成・育成して広大なフィールドを冒険!

elderscrolls-blades_05

物理タイプと魔法タイプ、それぞれにスキルツリーがある。

キャラはバトルで経験値を得てレベルアップし、ステータスの上昇とともにスタミナとマジカに割り振るスキルポイントが得られる。

2つのタイプそれぞれに専用のスキルツリーがあり、最初に選択する種族や装備品などと合わせて自由にキャラメイクを行おう。

武器には重さの概念があり、軽い武器で敵を連続攻撃するとコンボが発生して与ダメージが上がるなど、単純な物理タイプだけではない幅広い育成パターンがある。

ゲームの流れ

elderscrolls-blades_07

チュートリアル中に主人公のキャラメイクを行う。

特性の違う種族を選び、顔や胴体などのパーツを自由に調整して好みのキャラを作ろう。

elderscrolls-blades_08

フィールドでの操作は、画面をタップするとその場へ移動する。

左右をドラッグすると視点の切り替え。

elderscrolls-blades_09

フィールドには様々なアイテムやギミックがある。

近づいてから対象をタップして調べよう。

elderscrolls-blades_10

敵に一定距離まで接近すると画面がそのままにリアルタイムバトルへ移行する。

画面を少し長押しして通常攻撃を浴びせる。

elderscrolls-blades_11

キャラを育成していけばスタミナ、マジカの2タイプのスキルを習得できる。

画面下にセットしたボタンでスキルを発動させよう。

エルダースクロールズ:ブレイズの序盤攻略のコツ

elderscrolls-blades_12

街の人に話しかけてクエスト(任務)を受諾しよう。

ゲームの流れは、街で!マークが表示されたキャラに話しかけて情報収集を行い、任務を発生させて洞窟や森といったフィールドダンジョンへ向かう。

そこで村人の救出などの目的を達成し、町の再建に必要な素材、装備品や鍛冶素材を集めよう。

ダンジョンを探索している時、進行ルートに迷ったら青い光の筋が表示されるのを待つといい。

廃墟となった街をビルドして再建!

elderscrolls-blades_13

街を再建することで鍛冶屋などの施設が利用できる。

ゲームの進行に合わせて多数の建築素材を獲得でき、条件を満たせば廃墟跡に新たな施設を建てられる。

鍛冶屋などのコンテンツが開放される他、装飾品を設置できる場所もあるので、街を自分好みにデザインすることもできる。