DEEMO -Reborn-

DEEMO -Reborn-

パブリッシャー Rayark International Limited

ジャンル オリジナル楽曲収録の音ゲー

価格 Android:250円 iOS:250円

泣ける音ゲーアドベンチャー「DEEMO」がフル3Dリメイク。全ての謎の答えが、ピアノの音色と共に生まれ変わる。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

DEEMO -Reborn-

美しい楽曲とストーリー。

さよならも言わずに、消えてしまわないで

「DEEMO -Reborn-」は幻想的なグラフィックと楽曲が魅力的な音ゲーアドベンチャー

Rayarkの名作音ゲー「DEEMO」2Dから3Dへフルリメイク!

空から舞い降りてきた、過去を思い出せない女の子と、そしてひとり城でピアノを弾くDEEMO。

彼らの出会いからはじまるストーリーを楽しめる。美しい楽曲と絵本のような世界に陶酔しよう。

多彩な謎解きとリズムアクションの音ゲー+アドベンチャー

DEEMO -Reborn-

CGになった彼女もかわいらしい。グッドジョブゴッドジョブ。

女の子と共に謎の城を探索するアドベンチャーパートと、Deemoとなってピアノを弾くリズムアクション、2つのパートを遊べる。

城を探索し、謎解きをクリアすると新たな楽譜が手に入る。楽曲をプレイすることで探索できる範囲が広がっていく。

「DEEMO -Reborn-」の特徴は没入感の高いストーリー演出

DEEMO -Reborn-

彼女を演じるのは「けいおん!」で中野梓を演じた声優・竹達彩奈さんですよ。

2300万ダウンロードされたという「DEEMO」。前作のイラストでの物語表現も好きだったが、3DCGも非常にいいじゃないか。

しかしPS4では4378円、Switchでは2600円で販売されている、スマホ版の250円は破壊的に安い(現在33%オフのセール中)

操作性は、若干コツがいるが、クリアできないほどではない。遊んだ人も、遊んだことない人にも、オススメできる一作になっていた。

楽曲だけじゃなく「物語」を遊べる

DEEMO -Reborn-

音ゲーの操作性はちょっとラフ目。クリアできるからいいんだが。

ピアノの調べが美しい楽曲が遊べる「だけ」の音ゲーだったらここまで感動はできないだろう(それだけでもすごいのだが…)。

いくつかの謎解きアドベンチャーパートがあることで、女の子とDeemoの関係などが少しずつ掘り下げられていく。このストーリー演出が見事だ。

実際ハイスコアを競うだけじゃなくストーリーを完走したくなる。「Cytus II」といい、レイアークの諸作品は演出面をかなり大事にしている。

また竹達彩奈さん演じるボイスも素晴らしい。
竹達彩奈さん演じるボイスが素晴らしい。

大事なので2度言った。

ゲームの流れ

DEEMO -Reborn-

楽曲を遊ぶ。樹が伸びる。探索できる場所が増える。

新たな楽曲で遊べるようになる。樹が伸びる。これを繰り返して物語を進める。

DEEMO -Reborn-

難易度はeasy、normal、hardから遊べる。

タッチする他、スライドでピアノの上昇下降するアルペジオを表現している。他の音ゲーより難易度は控えめな印象。

DEEMO -Reborn-

新たな楽曲を手に入れた。

最初の部屋にも落ちているので隅々まで探索してみよう。

DEEMO -Reborn-

イラストから3DCGになり没入感がかなり高くなった。

美麗とはいわないがこの往年のRPG感ある等身の低さ、筆者の大好物である。

DEEMO -Reborn-

懸念点としては、筆者の古いiPhone 8では何度試しても、ステージをクリアするごとにアプリが落ちてしまった。

一応セーブはされているので一応プレイは可能だったが、最後まで遊びたいのでアップデートでの改善を求む。

「DEEMO -Reborn-」の序盤攻略のコツ

DEEMO -Reborn-

謎を解いて新たな楽曲を手に入れよう。

ガチガチの音ゲーというわけではなく、ノートの判定はかなり甘め。クリアするだけなら、落ちてくるノートをタップするだけでも出来る。

とはいえ、スマホだと横軸で誤タップしがちなので気をつけよう。遊びづらかったら、端末によっては設定からCalibrateを変更したほうがいいかもしれない。

謎解きの難易度も低め

DEEMO -Reborn-

仮面の少女のテーブルクロスの下…。

椅子を押して高い所の楽譜を手に入れる、など、謎解きもある程度ある。床の模様と照明のオンオフなど、いろんなところに着目してみよう。

仮面の女の子が座っている、真ん中のテーブルクロスの影をタップすると楽曲入手可能!

ちな、オルゴールはクリア後の要素なので最初は気にせずOK。ということは2周目があるってことだね。