大戦国志ライズオブダイナスティ

大戦国志ライズオブダイナスティ

パブリッシャー R2 Games Asia

ジャンル オンラインゲーム

価格 基本プレイ無料

「キングダム」の武将たちも登場!三国志の500年前、春秋戦国時代を舞台にした戦略シミュレーションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

大戦国志

キングダムの武将たちがたくさんいますね〜。

三国時代より500年早い権謀の世界

「大戦国志ライズオブダイナスティ」は、三国志の500年前、春秋戦国時代を舞台にしたシミュレーションRPG。

秦の始皇帝李牧王翦といった武将たちが群雄割拠する乱世で、中華統一を目指していく。

日本、中国、韓国の3国が同じサーバーに集結。オンラインでの争いも燃えそうだ。

春秋戦国時代の国造りシミュレーションRPG

大戦国志

レアキャラじゃない李信将軍。天下の大将軍になれんのかな。

自分の主城や武将をアップグレードしていく「内政」と、オンラインで世界中のプレイヤーと戦う「侵略」モードを遊べる建国ゲームだ。

春秋戦国時代の空気感を体現できるストーリーモードも楽しめる。バトルはオートで進行するため、育成はもちろんだが、兵種や陣形の配置が重要となる。

「大戦国志」の特徴は春秋戦国の武将たち

大戦国志

イラストも萌え萌えしてなくて嫌いじゃないです。

三国志ゲームはあまたあれど、春秋戦国時代を舞台にした歴史ゲームは珍しい。

そして、原泰久先生の人気コミック「キングダム」読者である筆者は否応なく興奮してしまうのだ(横山光輝先生の「史記」もいいですヨ!)

始皇帝・嬴政や王翦、廉頗など、漫画でもお馴染みの武将たちが多数登場。面白いのはコミックスの主人公、信(李信)はランクがレアキャラじゃない点。なるほどね〜。

キャラの魅力を掘り下げてくれるストーリーモード

大戦国志

バトルはもう少し派手さが欲しいかもしんない。隕石とか落ちては来るけどさ。

ストーリーモードである「名士列伝」は、軍師である主人公視点で春秋戦国時代の歴史をなぞれるもの。

ボイスなどはなくテキストのみではあるが、春秋戦国時代の歴史やキャラクターの魅力を味わえるものとなっていた。

序盤を遊ぶ限りでは、バトルはやや地味で、建国シミュレーションとして目新しい要素は感じられなかったが、継続プレイでS級の「神将」も貰えるし太っ腹。

ゲームの流れ

大戦国志

とにかく各施設を強化しまくれ!じゃないと滅ぼされるぞ!

ミッションを進めていくと新たなゲームモードがアンロックされていく。

大戦国志

バトルは完全オート!というわけで配置と陣形が大事!

せっかちな人は倍速モードをオンにして演出をカットも出来るヨン。

大戦国志

てなわけで育成だ!ガチャは太公望の釣りだ!不思議だけど妙に納得いく演出。

鶏鳴狗盗で有名な孟嘗君もいるぜ!レアリティは何で決めたんだ?

大戦国志

各施設のアップデートや時間で収穫できる農園などがアンロック!

そうそう、オンラインのチャットは自動翻訳に対応してるらしいよ。でも不安。

大戦国志

おー!現在キングダムでも大活躍の王翦将軍。雰囲気あるゥ!

なんで乳首みせてるかわからないけど、史実でも変態キャラだったんだろうか?

「大戦国志」の序盤攻略のコツ

大戦国志

武将だけじゃなく戦略も覚えていこうぜ!

まずはオンラインより内政だ。序盤はミッションボタンをタップしてやるべきことを進めていこう。各種報酬を貰うのも大事だ。

そして困ったら育成。キャラのレベル上げだけじゃなく各施設を強化し、戦術や資源なども定期的に回収するのをお忘れなく。2日目にはSキャラをログインボーナスで入手可能。

実はエロ要素もあり!?

大戦国志

バトルはオートだから陣形が大事らしいぜ!

基本的にはストーリーモードを進めて君主のレベルを上げていくことが大事かと。

ストーリーを進めると武将も手に入るし、新モードもアンロックされていく。無課金勢は最優先で進めていこう。

余談だが本作では、女性を自分の家に囲うことができる…。その後の展開は親愛なるアプリゲットではさすがに書くことができない。許せ…想像してくれ。イマジン。