東方DungeonDive

東方DungeonDive

パブリッシャー STAR FACTORY, Inc.

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

東方Projectの二次創作ローグライクアクションRPG!霊夢や魔理沙を操作して多層ダンジョンを突破せよ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

touhoudd_01

縦スクロールシューティング風の迷宮探索RPG!

霊夢や魔理沙でダンジョンを攻略!

「東方DungeonDive」は、東方Projectの二次創作ローグライクアクションRPGだ。

霊夢や魔理沙を操作して縦スクロールシューティング風に多層ダンジョンを探索!

敵の弾幕を避けながらショットを放ち、一時・永続パワーアップを重ねて謎の迷宮の深奥を目指そう。

ダンジョンローグライク&シューティングバトル!

touhoudd_02

霊夢や魔理沙を操作して多層ダンジョンを突破しよう。

バトルステージでは、操作キャラが自律行動するお供キャラを連れて行動する。

ステージごとに出現する敵のショットや体当たり攻撃を避け、キャラを一度停止させてショットを放ち、攻撃していこう。

レベルアップ時の強化を利用すればショットの威力が段階的に上がり、多段ヒットなどの特性が現れてくる。

東方DungeonDiveの特徴はショットの再現度の高さ

touhoudd_04

操作感がほど良く、お供と一緒に冒険できるのが良い。

東方Projectの世界観にアーチャー伝説系のローグライクアクション機能を落とし込んだRPG。

敵味方ともに東方Projectの多彩なキャラが登場し、ショットの特性などもうまく再現されていた。

プレイ中に流れるサウンドも原作曲が次々と切り替わるので耳心地が良く、ファンならずとも楽しめるアクションRPGに仕上がっていた。

一時と永続強化メニューでキャラの性能をアップ!

touhoudd_05

ランダムな一時強化、装備品による永続強化を使ってキャラの能力を上げる。

キャラはステージ上で経験値を得てレベルアップし、ランダムで表示される3つのスキルからひとつを選んで強化する。

このレベルや強化はダンジョンを出るとリセットされるが、ステージ上で得た装備品や強化素材による永続強化が可能!

また、ゲームの進行に合わせてミッションを達成すれば課金通貨も獲得でき、高ランクの装備品や新たなキャラが手に入るガチャにも挑戦できる。

ゲームの流れ

touhoudd_07

操作キャラと入手済であればお供キャラを編成してダンジョンに挑戦。

スタミナ等の消費なく楽しめる。

touhoudd_08

ステージ上での操作は、画面をドラッグしてキャラを移動させる。

キャラを停止させるとオートエイムで敵にショットを放つ。

touhoudd_09

ステージには障害物があり、敵にも多数の種類がいる。

壁を飛び越えてくる敵弾もあり、その特性を見極めて立ち回ろう。

touhoudd_10

ステージにいる敵をすべて倒すと経験値を回収できる。

レベルアップするとランダムに設定される3つのスキルからひとつを選び、キャラを一時強化できる。

touhoudd_11

10階層ごとにボスキャラやモンスターが出現する。

敵の弾幕のスキマをぬい、ショットを当てて体力を削っていこう。

東方DungeonDiveの序盤攻略のコツ

touhoudd_12

序盤はあえて全滅も視野に入れてプレイする。

5階層ごとにステージをクリアしたり、一定以上のステージスコアを稼ぐと拠点にあるミッションメニューで課金通貨が得られる。

10連を引くまで貯めると時間がかかるので、獲得後に単発でガチャを引いて装備品を集めていこう。

操作キャラについても、放射状のショットを得意とする霊夢より、正面の敵に大ダメージを与えやすい魔理沙の方がボス戦で活躍させやすいのでオススメだ。

装備品を強化してパワーアップ!

touhoudd_13

枠が銀色の星3以降の装備品は鍛えておいて損はない。

ガチャから排出された装備品は未強化でもそれなりに使えるが、強化することでステータスをアップできる。

強化素材はステージを進行してリトライを繰り返していると自然と溜まっていくので、星3以上のものは積極的に強化するといい。