キングスレジオン(Kings Legion)

キングスレジオン(Kings Legion)

パブリッシャー TG Inc.

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

デーモン軍団から帝国を取り戻せ!既視感のあるパズルにもニヤリとさせられる国造りシミュレーションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

キングスレジオン

なんとも既視感のあるこのパズル画面は!!!?

自分の王国を建て、世界を救おう!

「キングスレジオン」(Kings Legion)は、最強の帝国を復興させていく国造り系シミュレーションRPG。

ヒーローを召喚し、帝国を復興させ、闇の軍団から世界の秩序を取り戻していく。

テンポよく育成しまくれる序盤が気持ちよく、親切設計な操作性嬉しい。既視感のあるパズルに驚くかもね。

安心して遊べる国造りシミュレーション

キングスレジオン

とにかくガンガン進んでいくぜ!ガンガンいこうぜ!

いわゆる『クラッシュ・オブ・クラン』系の箱庭系ストラテジーだ。各種施設やキャラを強化し、ミッションを達成し、帝国を復興させていく。

15種類の兵種と35人の英雄ユニットを様々な形で組み合わせる戦闘はオートで進行する。最終的には戦略と育成が重要になってくる。

世界中のユーザーと同時に戦うオンライン要素ももちろんあり。ボリュームとやりこみ要素は十分か。

「キングスレジオン」(Kings Legion)の特徴は操作性の良さ

キングスレジオン

ポップなキャラデザ。

資源や食料を調達して自分の城や兵士を強化していく国造りゲーム。ゲームモードは多彩でボリュームがある。

特に序盤のテンポが早く、ガンガン施設をアンロックし豊富なミッションを達成しまくれるので、気がつけば第4章までクリアしてしまっていた。この妙な中毒性がやはり怖い。

育成は快適で操作性がよい

キングスレジオン

強くなるまではオンラインで喧嘩しない。これコツね。

序盤の数カ所に日本語翻訳されていない箇所があったが、操作性は概ねよく、特にいまできること、やらなきゃいけないことがリスト化されているので便利に感じた。

ただ、完成度の高さゆえに、粗製乱造されがちなこのジャンルは、ストーリー要素やキャラ以外でも、新要素(オリジナリティ)が欲しいというのが、スマホレビュアーとしては素直な気持ちである。

ゲームの流れ

キングスレジオン

圧倒的戦力差を誇るデーモン軍団に王の軍隊は大敗を喫してしまう。

今まさに黙示録の世界がはじまる!英雄となってこの世を救え。

キングスレジオン

というわけで爺さんと娘が助けてくれる。娘何歳なんだろう…。

そしてこの爺さん、序盤で命を散らしてしまう…。おれは爺さんの奮闘に弱いのだ。

キングスレジオン

そしてどこぞの動画広告のごときパズルで報酬ゲットだ。

ちなみにこれ、タイミングも結構重要なやつで中々ムズイ。でもやり直しは効く。

キングスレジオン

国造り系シミュレーションとしてはかなーりオーソドックス。

きちんと各種施設から素材を回収するのを忘れないでね。序盤はあまり物資に困らないけど。

キングスレジオン

各種ミッションを達成すればチャプタークリア。少しずつ帝国は復興していく。

たまにストーリー要素が挟まれるのはなかなかいい。そして何よりテンポが早い。

「キングスレジオン」(Kings Legion)の序盤攻略のコツ

キングスレジオン

画面左の便利画面から施設をレベルアップだ!

画面左下に表示される「ミッション」を達成していけば序盤はテンポよく進む。オンラインで他ユーザーに喧嘩を売るのは強くなってからね。

あと、左中央の矢印をタップすると今稼働中の施設一覧が表示され、使ってないところなどが一気に確認できるのでうまく活用しよう。

もちろん、赤丸のバッヂがついたところからガンガン報酬を貰うのも忘れずに。

結論、育成が大事でごわす

キングスレジオン

各種英雄ユニットを強化しまくらないとオンラインじゃ勝てないぜ。

毎日一回引ける無料ガチャや各種ボーナスで「ヒーローのかけら」を集めてスターレベルを上げていこう。

「経験の書」を使ってレベルを上げるのも重要だ。探検でランクアップ素材を集めるのも。しかしガチャは結構渋い。かな〜りのんびりやるしかないね。