ログ・ホライズン ~脱出、夢見の石板~

ログ・ホライズン ~脱出、夢見の石板~

パブリッシャー AZITO Co.,Ltd.

ジャンル ステージ型脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

現実化したMMORPG「エルダー・テイル」の世界で謎に挑む!人気原作の脱出+シナリオゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

loghorizon-escape_01

人気アニメ・小説「ログホライズン」の脱出シナリオゲーム。

謎のアイテムに導かれて謎を解け!

「ログ・ホライズン ~脱出、夢見の石板~」は、現実化したMMORPG「エルダー・テイル」の世界で謎に挑む脱出シナリオゲームだ。

TVアニメ化もされた小説作品「ログ・ホライズン」の世界やキャラを元にしたオリジナルストーリーを収録!

原作の主人公「シロエ」やギルドである記録の地平線の仲間たちと共に、新たに発見されたアイテム「夢見の石板」の謎を解いていこう。

充実のシナリオパート!

loghorizon-escape_02

ストーリーを読み進めながら謎に挑戦していこう。

夢見の石板には、様々な謎が仕掛けられた仮想世界を構築する効果があり、シロエたちはその世界で謎を解き、バトルミッションに挑戦していくことになる。

このシナリオパートはチケットを消費して読み進め、要所で発生するイベントをこなそう。

ログ・ホライズン ~脱出、夢見の石板~の特徴は充実したシナリオパート

loghorizon-escape_04

謎解きだけでなく、バトルも発生!?

充実したシナリオと謎解き、カジュアルなタップアクションバトルの要素を取り入れた複合ジャンルのゲーム。

とくに物語は収録数が多く、豊富なキャラの掛け合いを楽しめる。

ただ、プレイ中は画面下に広告バナーが常に表示されていて、シナリオの合間に強制表示される広告もあるうえに頻度が多い。

シナリオのシステムについてもチケット制、キャラやそのチケットを得るために必要なコインを獲得するにもバーガーというアイテムがいる。

チケットもバーガーも入手ルートが限られていて制限が多く、広告で別ゲームの画像が表示されることも含め、物語への没入感を損なう要因となっていた。シナリオをメインにしているのにこの仕様はひどい。

謎解き、クイズ、バトルイベントが発生!

loghorizon-escape_05

シナリオにそって発生する各イベントをこなそう。

シナリオを読み進めると謎解きイベントが発生する。

部屋の中で視点を切り替え、アイテムを見つけたりヒントを表示させたりしてギミックを解除していこう。

操作キャラを切り替えると対象をタップしたときのコメントが変わり、まれにクイズイベントも発生する。

この他に、シナリオを進めれば画面に出現する敵をタップして退治するアクションバトルも発生する。

ゲームの流れ

loghorizon-escape_07

夢見の石板によって仮想世界へとダイブしたシロエたち。

彼らを操作して謎を解いていこう。

loghorizon-escape_08

シナリオパートは、チケットを消費して読み進める。

途中で謎解きイベントが発生し、ここで完全に離脱してしまうとチケットを消費してしまうので注意しよう(中断は可)。

loghorizon-escape_09

シナリオの途中で謎解きに移行すると、視点を切り替えてアイテムやギミックを探すことになる。

操作キャラを変えればタップしたときの反応やコメントが変化する。

loghorizon-escape_10

謎解きの途中でクイズイベントが発生することがある。

なるべく良い正解を選んでポイントを稼ごう。

loghorizon-escape_11

シナリオの途中で発生するミッション、その他のフリーバトルではタップアクションが発生する。

指定された敵をタップして倒し、シナリオを先に進めたりコインを獲得したりしよう。

ログ・ホライズン ~脱出、夢見の石板~の序盤攻略のコツ

loghorizon-escape_12

チケットとバーガーの消費に注意してゲームを進める。

ゲーム開始時にチケットが30枚配布されるので、それを消費してシナリオを進めていく。

バーガーも初期状態で15個持っているため、フリーバトルに挑戦してコインを集め、キャラガチャやチケットの購入に使うといい。

隠しアイテムを探そう

loghorizon-escape_13

謎解きパートでは各所をタップして隠しアイテムを探してみよう。

謎解きパートではクイズや隠しアイテムの探索が発生する。

隠しアイテムをすべて見つけることで特別なシナリオが見られる他、シナリオパートで発生する選択に応じて複数のエンディングが用意されている。