WindWings

WindWings

パブリッシャー GCenter

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

2機のファイターを切り替えつつ戦う縦スクロールの弾幕系シューティングRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

WindWings

巨大ロボとの熱いバトルもある弾幕系。

ファイター2機を切り替えながら進む縦スクロール弾幕STG×RPG!

「WindWings」は、変形メカ巨大ロボ満載の縦スクロール弾幕シューティングRPG

自機のファイターを2種類編制し、任意のタイミングで切り替えつつ戦う珍しいシステムが特徴だ。

個性的な機体が多く、バルカン系から火炎放射器、爆弾をばらまくものなどいろいろある。

更に選べる特殊攻撃で自分なりの戦闘スタイルを作り出すんだ。

機体ごとの特性を生か、臨機応変にファイターを変更して戦い抜こう!

自機の切り替えと特殊攻撃を駆使した弾幕STG!

WindWings

状況に応じてファイターを切り替えよう。

操作はこのタイプとしてはとてもスタンダードで、スライド操作による自機の移動オートショットがメインとなる。

このほかに画面から指を離すか、チェンジボタンをタップすることで、あらかじめ設定しておいたファイター2機を切り替えることが可能だ。

更に強力なボムや、スタート時に選んで装備できる特殊攻撃などを駆使して敵を戦っていく。

端末の装備・強化!ステータスのアップグレード!

WindWings

個別にいろいろとアップグレードしていこう。

強化システムはSTGとしては豊富で、ファイターそのものの強化はもちろん、装備品「端末」装備・強化などもある。

またオプション機体左右に1機ずつ装備でき、こちらもパワーアップが可能だ。

更に基本ステータスや各特殊攻撃(TALENTS)を、個別にアップグレードしていけるぞ。

「WindWings」の魅力は、ファイターを切り替えつつ戦う独自のシステムや扱いやすいUI!

WindWings

火炎放射器系はマジで特殊。ロックしておけば真後ろにも攻撃可能だ。

ファイターそのものが超がつくほど特徴的で、スタンダードなばら撒きタイプはもちろん、オートエイム&バリア貫通性能のある「火炎放射器」がメインショットの機体もある。

編制した2機のファイターを臨機応変に切り替えつつ戦うのが醍醐味だ。

更に特殊攻撃「TALENTS」の存在も大きく、敵を攻撃するものから、敵の動きを一定停止させるものや、敵から見えなくなるものなど本当に特殊なものも多い。

これら本タイトル独自のシステムのおかげで、ほかのSTGとは少しだけ違ったやり込みができるのがいいね。

操作やUIが秀逸!

WindWings

UIはシンプルだが、スマホでのタッチ操作のことをよく研究していると思える。

ボタンはやや小さめだがタップしにくいということはなく、かなり操作しやすい印象。

これはスライド操作での移動時にボタンが邪魔にならない、移動時のボタンが押しにくくならない配慮を感じる。

また、よく使用する機能であるファイターの切替も、ボタンタップだけでなく画面から指を離すだけでも可能なのも素晴らしい。

そのおかげで片手のみでプレイしたり、ボタンタップはボムと特殊攻撃のみに集中することもできちゃう。

弾幕系初心者にもおススメしたい良質なレベルデザイン!

WindWings

どう避けさせたいのか、導線がよく見える弾幕。

弾幕としては序盤からそこそこ濃厚ではあるものの、初心者でもじっくりプレイすればクリア可能な程度のつくり。

しかも難易度を上げても無茶なものが少なく、それでいてシューターが満足できる密度を保っている良質なものだ。

素人から玄人まで満足できると言える。近年はSTGそのものをプレイしない人も多いが、是非ともコレは遊んでみてほしい逸品

ゲームの流れ

WindWings

シンプルな操作で遊びやすい。

基本はスライドによる自機の移動だ。

WindWings

けっこう細かいアクションや変形もあるボス戦。

演出面もなかなかに凝ってる。

WindWings

さまざまな強化をしていこう。

ステータスやスキルだけでなく、装備品もしっかりチョイス。

WindWings

スタート時にいろいろと選べるぞ。

特に特殊攻撃「TALENTS」はいろいろあって悩む。

WindWings

ボスキャラも個性的!攻略が楽しい!

自分なりの戦い方で、敵を撃破していこう!

「WindWings」の序盤攻略のコツ

WindWings

この機体は序盤のうちは外せないぜ。

序盤のうちは機体数も多くないので、ファイターの編制は片方をオートエイムがある火炎放射器系を入れておくといい。

特にボスをロックオンして攻撃したまま動き回れるのは大きいので、状況に応じてしっかりと切り替えていこう。

即死クラスの攻撃に気を付けよう!

WindWings

大量に来る~!マジ気をつけろ~!

HP制ではあるものの、このタイプのSTGには即死に近い大ダメージ系ミサイルはつきもの。

本タイトルでは序盤から結構な頻度で登場するので、攻撃予告の赤いラインを見逃さないようにする必要がある。