三国志外伝:戦姫覚醒

三国志外伝:戦姫覚醒

パブリッシャー IGG.COM

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

最強の将軍を育てる三国美少女ストラテジーRPG!何千人もの兵士による白熱の戦略バトルを指揮せよ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

dawnofdynasty_01

都市を開発し、武将と兵士を育成して戦略バトルに挑戦。

「ロードモバイル」のIGG.COMが手がける美少女ストラテジーRPG!

「三国志外伝:戦姫覚醒」は、最強の将軍&国家を育てる三国美少女ストラテジーRPGだ。

何千人もの兵士による白熱の戦略バトルを指揮せよ!

中国が激動した三国時代を舞台に、様々な美少女武将を集め、町を育てながら戦乱の世の覇者を目指そう。

都市開発&軍勢バトルでゲームを進める

dawnofdynasty_02

都市を開発して戦役などのバトルに挑もう。

城内パートでは、時間経過で生産される資源を使って新たな施設を建て、アップグレードを行っていく。

兵士の雇用研究によって各種生産効率をアップさせることもでき、武将と兵士を編成すれば戦役やワールドマップで戦略バトルに挑める。

バトルはリアルタイムで進み、マップを指でなぞって進軍ルートを決め、移動した味方が敵と接近するとオートで攻撃し合い、勝敗が決まるという流れだ。

三国志外伝:戦姫覚醒の特徴は王道のシステムと情景の変化

dawnofdynasty_04

戦略SLGとして骨太な作り。

都市を開発し、軍備を整えてワールドマップで資源の採取や他プレイヤーと戦う王道の戦略SLGのシステムを搭載している。

建物の開発や兵士の生産に関わるテンポも良く、城のアップグレードに応じてすべての建物のデザインが変化していくなど「ロードモバイル」のIGG.COMが手がけただけあって、作りはしっかりしていた。

美少女要素のキャラデザは流行とマッチしていていいが、交流などのキャラ萌え要素は薄く、オマケ的な扱いだった。

武将を集めて兵士を生産!

dawnofdynasty_05

趙雲、曹操、諸葛亮たち有名武将たちを美少女化!

戦役モードやワールドマップで敵軍と戦うときに活躍するのが、魏・呉・蜀に属した有名武将たちだ(ただし全員女体化)。

彼女たちは主にガチャやゲームの進行で入手し、レベルを上げることで能力値に関わるスキルツリーの拡張ができる。

さらに、欠片を所持していればスキルの習得・強化が行える。都市内で兵士を生産し、彼女たちに従属させて出陣させよう。

ゲームの流れ

dawnofdynasty_07

城内では建物の設置やアップグレードを行える。

レイアウトは自由に決めることができる。

dawnofdynasty_08

一部の施設は時間経過で資源を生産する。

研究や兵士の雇用施設もあり、城をアップグレードしていけば全体のデザインも変化する。

dawnofdynasty_09

戦役モードでは、武将と兵士を組み合わせて戦略バトルに挑むことができる。

各ステージに星評価があるので、達成を目指そう。

dawnofdynasty_10

バトル中の操作は、プレイヤーが進軍ルートを指でなぞるだけ。

敵と接触すると自動で交戦し、勝敗が決まる。

dawnofdynasty_11

ワールドマップでは武将を様々なスポットに派遣できる。

資源を採取したり、盗賊と戦ったり、他プレイヤーの国を攻めたりしよう。

三国志外伝:戦姫覚醒の序盤攻略のコツ

dawnofdynasty_12

ガイドミッションを進めて報酬を得よう。

本作には無料の建設カット機能がないため、ガイドミッションを頼りに少しゲームを進めてギルド(同盟)を開放しよう。

ギルドに入ると支援機能によって建設時間を数分カットできるので開発の効率が良くなる。

ミッションの達成報酬として時短アイテムも数多く手に入るので、そちらも序盤から惜しみなく使おう。

ワールドマップで戦闘や資源採取を行う

dawnofdynasty_13

レベルの低いところから武将を派遣して報酬を得ていく。

建設の待ち時間に合わせて兵士の生産や研究を同時に進めておく

さらに、ワールドマップでレベルの低い適当な資源地に武将を派遣し、次々と消費されていく資源を補給するといい。