The Battle Castle

The Battle Castle

パブリッシャー Sept09

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

合成要素ありのリアルタイム対戦タワーディフェンス!ユニットを育成し、ガチンコバトルで勝利を目指せ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

the-battlecastle_01

相手とリアルタイムで対戦するタワーディフェンス。

シンプル設計の対戦タワーディフェンス!

「The Battle Castle」は、合成要素ありのリアルタイム対戦タワーディフェンスだ。

5体のユニットを編成して他プレイヤーとのバトルに挑戦!

特性の違うユニットをストックに召喚し、そこで合成したりそのまま召喚したりして敵拠点の陥落を目指そう。

ユニットを召喚、マージして一時強化!

the-battlecastle_02

ユニットをストック画面に一旦召喚し、そのまま出撃させるか合成したうえで出す。

バトルはリアルタイムで展開され、徐々に溜まっていく兵糧を消費してユニットを画面下のストックに召喚する。

このユニットは編成した5体の中からランダムで決まり、同じレベル・同じ種類のものをスワイプ操作で合成するとレベルを上げられる。

準備ができたらフルアタックボタンを押し、フィールドに出撃させて右端にある敵拠点や敵ユニットと戦わせよう。

The Battle Castleの特徴はごり押しで突破する大雑把なバランス

the-battlecastle_04

挙動は不安定だが、シンプルなゲームルールで遊びやすい。

対戦型のタワーディフェンスにマージ要素を取り入れた最近流行の作り。

マージによってアクションや戦略性が増している……と言いたいところだが、実際は合成せずに頭数を増やした方が敵を圧倒できるという脳筋バランス。

さらに、ショップ画面にあるとあるボタンに不具合があり、連打するだけで資金が増えていくバグがある(いずれ修正されると思われる)。

これによって本来ならかなりの時間がかかるカード育成をスムーズに行える&ユニットを出すだけで簡単に勝てるという異質なテンポ感が生まれ、地味にはハマってしまったゲームだ。

ユニットカードを揃えて強化!

the-battlecastle_05

特性や種族の違うユニットを収録。

バトルに勝利する、プレイヤーレベルが上昇するなどすると資金を獲得でき、ショップでユニットカードを購入できる。

日ごとに購入できるカードとその数、種類が変わり、同じカードを複数持っていると資金を使って永続強化を行える。

ゲームの流れ

the-battlecastle_07

メインとなるゲームモードは対戦のみ。

あらかじめ編成した5体のユニットを使う。

the-battlecastle_08

バトルはリアルタイムで進み、徐々に溜まっていく兵糧を消費してレベル1のユニットをストックに召喚する。

召喚されるユニットは5体の中からランダムで決まる。

the-battlecastle_09

ストックにいる同レベル、同種のユニットはスワイプ操作で合成強化できる。

準備ができたら画面右にあるフルアタックボタンで出撃させよう。

the-battlecastle_10

ユニットは画面右へ向かって前進し、途中で敵と交戦する。

右奥にある敵拠点に攻撃を加え、陥落させれば勝利となる。

the-battlecastle_11

バトルに勝利するとトロフィポイントと資金を獲得できる。

ポイントを一定量溜めて宝箱を開放しよう。

The Battle Castleの序盤攻略のコツ

the-battlecastle_12

実は合成しない方が強い。

バトルでは、レベル2よりもレベル1のユニット2体の方が強いという謎バランスになっている。

そのため、初期の兵糧の50でレベル1を5体ストック→そのままフルアタックで出撃させ、あとは兵糧が10溜まるごとにストック→出撃させて数でごり押しした方がすんなり勝てる。

バトルを重ねて宝箱を開放

the-battlecastle_13

右側の宝箱は専用のパスを購入しないと開けることができない。

バトルの勝敗に応じてトロフィポイントが溜まり、一定値になるとホーム画面にある宝箱を開けることができる。

中から出てきたユニットカードで強化を行い、パーティ編成を行って戦力を整えよう。

体力の高い前衛、遠距離から攻撃できる後衛をバランス良く配置するのがオススメだ。