掘って下って!ディグダウン

掘って下って!ディグダウン

パブリッシャー hidev games

ジャンル 縦スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

未知なる宝石を求めてホリススメ!ファミコンのようなレトロな雰囲気のドット絵穴掘りアクションゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

digdown_01

カジュアルな落下穴掘りアクションゲーム!

未知なる宝石を求めてホリススメ!

「掘って下って!ディグダウン」は、未知なる宝石を求めて地中を掘り進むアクションゲームだ。

ファミコンのようなレトロな雰囲気のドット絵で洞窟世界を構築!

屈強な鉱夫を操作して空洞のある洞窟を落下し、道中にある岩を削って宝石を集めていこう。

落下して岩を削ってどこまでも進め!

digdown_02

落下と左右ボタンのみの簡単操作。

鉱夫は常にジャンプ、または落下していて岩を踏むとツルハシでそれを破壊し、画面の左右をタップするとジャンプの方向を決められる。

画面上部には活動限界ゲージが設定されていて、これが無くなるとゲームオーバーになるので注意が必要だ。

ゲージの回復アイテムを獲得し、コウモリなどの敵も倒しながら洞窟の奥深くを目指そう。

掘って下って!ディグダウンの特徴はシンプルな操作感と爽快さ

digdown_04

細かい操作が難しいが慣れると地味に楽しい。

左右ボタンに操作が集約されているため、壁の付近などでは誤操作が発生しやすいが(壁に当たるとそこを掴んでゆっくり落ちる)、慣れるとサクサク進んでいける。

ステージの道中にはダイナマイトの火薬も置かれていて、それを集めて強力な爆発を起こす爽快感もあった。

火薬を集めてダイナマイトを生成!

digdown_05

表示されている範囲の岩をすべて破壊し、宝石も獲得できる。

ステージには火薬の木箱が置かれていて岩と同じように踏んだり横からキャラを当てたりすると破壊できる。

中から出てくる火薬を集めてゲージを一杯まで溜めると、画面全体の岩や障害物を破壊するダイナマイトが使えるようになる。

ゲームの流れ

digdown_07

鉱夫となってどこまでも続くような深い洞窟を探索する。

最初にチュートリアルステージをクリアしてから本番ステージに移行する。

digdown_08

キャラは常に落下、もしくはジャンプした状態になる。

画面の左右をタップして進む方向を調整し、キャラの近くにある岩を壊して進もう。

digdown_09

道中にはモンスターも出現し、踏みつけると倒せる。

活動限界ゲージを少し回復できる魔物の肉を得られるので、うまく処理していきたい。

digdown_10

ステージには岩の他に、火薬やツルハシなどのパワーアップアイテムが配置されている。

ステータスがマイナスになるアイテムもあるので、それらをより分けて獲得したい。

digdown_11

敵やトゲに当たって一定回数ダメージを受ける、活動限界ゲージがなくなるとゲームオーバー。

それまでに獲得したルビーや距離に応じたスコアが算出される。

掘って下って!ディグダウンの序盤攻略のコツ

digdown_12

画面上部にある活動限界ゲージを注視しよう。

道中にあるアイテムの中で最も重要なものは、活動限界ゲージを回復するエナジードリンクだ。

一定の区間を進むごとに出現するので、なるべく取得していこう。

この他にも、敵やトゲと接触すると限界ゲージが減少してゲームオーバーになるので、敵は上から踏んで倒し、トゲはなるべく触れないように細かい操作をして避けるといい。

レアな宝石を探して最深部に到達しよう

digdown_13

ルビーは大量に手に入るが、他にも様々な宝石が出現する。

ステージではスコアに関係するルビーの他に、レアな宝石が稀に出現する。

アイテム枠をひとつ犠牲にするが、これを持った状態で最深部までたどり着くことで通常とは違ったエンディングを楽しめるようだ。