ファイナルソード (MobileEdition)
HUP Games Inc.
3DアクションRPG
あの伝説の(?)オープンワールドRPGのモバイルバージョン!君はファイナルソードをプレイしたことがあるか。ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
あの伝説の(?)RPG、いろいろ修正されてた模様。
「ファイナルソード」 (MobileEdition)はどこか懐かしいアクションRPG。
ローファイのポリゴンとちぐはぐな翻訳の中、戦士は母親を救うためにはちゃめちゃ大冒険を繰り広げる。
ツッコミどころ満載のグラフィックと、予想外にやりごたえのある剣戟アクションがプレイヤーを待ち受ける。うん、予想以上に面白かったよ。
実況プレイで愛された奇妙なアクションRPG!
陣内智則などの実況プレイでも有名な(?)「ファイナルソード」。
その実態は、3Dのオープンワールド(風の広大なフィールド)を駆け巡り、剣や魔法で敵を倒しレベルアップし、巨大ボスと戦闘を繰り広げるオーソドックスなアクションRPGだ。
色々と諸問題があり、Switch版は現在配信されていない。遊べるのはスマホだけというわけだ。
君死にたもう事なかれ。君、ファイナルソードを遊ばずして2020年を終わらすなかれ。
「ファイナルソード」 (MobileEdition)の特徴は爆笑と郷愁を誘うノスタルジー
「稀代の珍ゲー」「クソゲー」とも呼ばれ、ある意味で愛されている奇作「ファイナルソード」。
だが、ツッコミどころ満載なチープさも含めて、予想外に面白く遊べる。
雑魚戦も油断できない、プレイヤーのテクニックが物を言う戦闘は「ダークソウル」などの流れを汲んでいる、と言えなくもないのかもしれない(責任は持たない)。
ただ、やっぱり基本的にはネタ要素が非常に強いので、遊ぶ人は選ぶだろう。
バカゲーマエストロたる高野さん的には、もちろん大好きです。今度は嘘じゃないっす。
ローポリや不完全さが織りなす郷愁
これはある意味懐かしい作品だ。視界の外から粘着質に追いかけてくる敵、レベル上げしないと倒せないボス、「捨てる」を選ぶと確認もせず消滅するアイテム。
そしてお世辞にも美麗とは言えない、荒々しいポリゴン。不親切かつ説明不足なゲームシステム(それでも、アップデートでスキルなども実装されている)。
それらは、駄目な点でもあるが、かつて自分が死ぬほど遊んだ、平成のゲームたちを思い出してしまった。
荒々しいつくりや日本語の翻訳も、どこか愛おしく感じてしまう。そんな強烈なノスタルジーを誘発する作品だ。そして、遊んで見ると実際楽しい。←ここ重要。
ゲームの流れ
Switch版の逆移植となったバージョンは遊べないんかーい。
iPhone X以上でiOS13の人は新しい「ファイナルソード」を体験無料で遊べるのでそちらもチェックしてくんなもし。
PS1か?と思いたくなる凄まじいグラフィックに刮目せよ!
90年代を思い出すローポリゲーを2020年に遊ぶ。これもまた風情か!?
仮想パッドで移動し、回避と弱攻撃、強攻撃を使い分けて敵を殲滅だ!
ちなみに剣をしまってると足が早いし、盾を手に入れるとガードも可能。まずは装備を集めるためにザコ狩りじゃい。
アイテムや魔法の画面。薬草や種などを使う。金は右上。絶妙に見づらい笑。
ちなみに「捨てる」を選ぶと容赦なく一発で捨てるし拾えないので注意。マジかよ。
薬草発見!!!と思ったらやはりボス!!
あれー、おれのスクショ、なんか他のサイトより荒い気がするのはなぜ?このゲーム、2GBもあるのに。
「ファイナルソード」 (MobileEdition)の序盤攻略のコツ
本作では宿屋はない。
HPの回復は教会でお祈りをして行う。
ゲーム内で一切説明がないことなのでここに書いときますネ。
あと、プレイヤーのスキルとレベル上げ両方が問われるゲームだ。敵は視界の奥から攻めてくるし、剣の当たり判定は妙に短い。
敵の攻撃を回避したり盾のジャストガードで気絶させる(説明ナシ)で回避しつつ横から殴ろう。他の敵も現れるので、随時レーダーを要確認ね。
と・に・か・く回避が重要
敵の攻撃を回避し、横から殴る。まずはそこから。あと、宝箱が村やフィールドのはじに不自然に配置されているのでちゃんと拾っておこう。
まずは剣、鎧、盾を買ってレベル6くらいまで鍛えてからトロルに挑もう。敵の攻撃を読み回避、回り込んで殴る!これを延々繰り返そう。心を強く持て!ヨシ!