Mutiny

Mutiny

パブリッシャー Helio Games

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

海賊としてクルーを指揮して拠点をつくるサバイバルアクションRPG!カリブの海で生き抜け!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Mutiny

クルーと共にカリブの海で生き抜こう!

カリブの海賊としてクルーたちと共に生き抜くサバイバルアクションRPG!

「Mutiny」は、海賊の頭としてクルーを指揮して拠点を作り上げていくサバイバルアクションRPG

LAST DAYなどと同様に拠点自由な配置で作り上げていくスタイルで、マップも海を渡って島々を巡る設定になっている。

クルーたちに生産施設の運用他の島の探索を指示するコトができ、自動で資材を獲得させていけるのが特徴だ。

未踏の島に踏み入り、他者から奪い、自分たちの拠点を豪華にしていく。海賊王におれはなるっ!!!ドン!!!

アイテムや拠点をクラフトして生き抜け!

Mutiny

最初にするのは、壊れている家の修理だ。

基本はクオータービューのクラフト系なので、フィールドに配置されている素材を収集してアイテム拠点施設を作っていくコトとなる。

採集は石や竹など落ちている素材は拾えるが、ツルハシなど採集用のアイテムを作ることで更なる採集が可能になっていく。

拠点にはさまざまな施設がつくれて、素材の加工を行うコトで新たなアイテムの生産ができるようになるぞ。

ちなみに生産施設を運用するにはクルーの配置が必要なので、施設はクルーの人数分しか同時可動できないから注意しよう。

海賊っぽい装備を作って戦おう!

Mutiny

衣装は完全に海賊風。気分を盛り上げていこう。

主人公たちは海賊なので、もちろん戦って奪う行為も行う。

装備品はそれらしいモノが色々作れるので、カリブの海賊っぽい武器・衣装(防具)をクラフトして戦っていく。

野生動物やガイコツ系のモンスターなど、こちらも雰囲気満点の敵だらけ。

それだけでなく他のプレイヤーからアイテムを奪うコトも可能。よいこはリアルで海賊行為をマネしないように!

「Mutiny」の魅力は、クルーを運用する海賊っぽさや雰囲気満点のグラフィック!

Mutiny

素材を施設にセットすると、あとはクルーがやってくれる。頼んだ!

このタイプのサバイバルRPGは主人公一人で生き残る設定が多いが、本作では最初から手下となるクルーがいるのがポイントだ。

生産用の施設運用にはクルーが必要になり、また島の探索を指示すれば自動で素材を集めてきてくれる。

けっこう見た目にも忙しく働いてくれているので、見ていると海賊のお頭になった気分を味わえるぞ。よし、ドンドン働けぇ!

序盤から装備品が作りやすい!

Mutiny

最初に貰える武器は強すぎなくらい。まず、負けないな。

はじめて直ぐに複数の武器と、防具一式が生産可能になるのがありがたい。

素材も入手しやすいうえ、上位の武器なども設置された箱などからけっこう手に入る。

戦闘は有利に進められるので、他の同タイプのタイトルより初期死亡率が低い。

グラフィックがカリブの海賊っぽく雰囲気バツグン!

Mutiny

初期装備は下っ端くさいが、キチンと海賊してる。

背景や全体マップがカリブ海っぽく、雰囲気を楽しめるのは素晴らしい。

装備品も序盤に入手可能なモノが、某カリビアンな映画風だったりするのでなりきり要素はかなり強いぞ。

武器もカトラス系だったり、フリントロック式の銃など海賊気分を盛り上げてくれる。

ゲームの流れ

Mutiny

まずは、拠点の修理できる部分を全部見て回ろう。

そして、周囲の使える素材を収集していくんだ。

Mutiny

クエストをクリアして報酬を貰っていく。

一つ一つコツコツとな。

Mutiny

食料や水の確保も大事だぞ。

サバイバル系なので餓死などにも注意が必要になる。

Mutiny

島を渡って素材探し。

何があるかわからないから、装備だけはしっかりな。

Mutiny

お宝発見!だが、持ち切れない!一旦持ち帰るのも手だ。

クルーたちと一緒にカリブの海賊生活を満喫しよう!

「Mutiny」の序盤攻略のコツ

Mutiny

施設系は、アイテムとは違い建設リストから作るので注意。

まずは素材の加工用生産施設をつくっていこう。

を作るにも加工素材が必要になるので、家づくりには必須になってくる。

初期はとにかく家は修復で完成する形で我慢して、必要な加工素材の入手に専念だ。

装備品はストックを用意しておこう!

Mutiny

余分につくって保管しておくんだ。

武器や防具は序盤から作りやすいので、一式そろえて装備しておくべし。

ただし作りやすい反面、壊れやすくもあるのでストックを用意するのが必須。

壊れたらすぐに装備しなおすように!