空の戦艦 - 船の総戦争(Sky Battleships: Total War)

空の戦艦 - 船の総戦争(Sky Battleships: Total War)

パブリッシャー FunGame3D

ジャンル リアルタイムストラテジーゲーム

価格 基本プレイ無料

飛行艇VS飛行艇!大空を舞台に陣地かけてバトル!スチームパンク的な世界観がカッコいい対戦RTS

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

空の戦艦 - 船の総戦争のレビュー画像

大空を舞台に飛行船同士がバトル!敵地を完全破壊した方が勝利する。

飛空艇を召喚し敵地破壊を目指す対戦型リアルタイムストラテジー

「空の戦艦 – 船の総戦争」は、飛行艇を召喚し、敵地の破壊をかけて争う一画面型の対戦型リアルタイムストラテジー(RTS)。

一画面型ということもあって、基本部分は「クラッシュロワイヤル(クラロワ)」に近い。リソースを消費して飛行艇ユニットを召喚。召喚したユニットは自動的に戦ってくれる。

ただ、「クラロワ」と違い、進行ルートは制限されていない。飛行艇は召喚した場所から一直線に敵地へ向かってくれるぞ。このため、プレイ感は「クラロワ」と大きく異なっている

大空を舞台にした熱い戦略と、飛空艇&自軍の育成が楽しい作品だ。

賊をゲット!飛行艇を召喚しよう

空の戦艦 - 船の総戦争のレビュー画像

リソースは自動的には貯まらない。自軍に賊が出現したら即タップでゲットしよう。

一画面型のスマホRTSでは、召喚に必要なリソースが自動的に貯まっていくことが多い。しかし、本作は手動!

本作でリソースとなっているのは、Pirates(賊)。時間経過に伴い出現する賊をタップすると、リソースが貯まっていくぞ。

召喚に夢中になっていると、タップを忘れてリソース不足に陥ってしまうので注意!

ピンチの状況でリソース不足に陥ると、飛行艇を召喚できずそのまま負けてしまうぞ。

コインと強化素材で飛行艇強化!自軍陣地も発展させよう

空の戦艦 - 船の総戦争のレビュー画像

自陣に施設を建てることで強化できる。砲台を建てれば迎撃も可能。

バトルに勝つと、コインボックスがゲットできる。ボックスの中には、飛行艇強化用の素材が詰まっているぞ。

コインと素材によって飛行艇のパラメータを強化することが可能。

また、コインを使って自軍陣地に施設を建設することもできる。施設建設によって陣地の防御力賊の出現速度がアップ。さらに、ゲームが進展すると陣地からの迎撃も可能になるぞ。

ちなみに、コインとボックスは課金購入も可能。どうしても勝てないなら、課金を検討するのもひとつの手段といえる。

「空の戦艦 – 船の総戦争」の魅力は大空を舞台にした飛行艇バトル

空の戦艦 - 船の総戦争のレビュー画像

飛行艇が旋回し、敵飛行艇と交戦!飛行艇バトルのロマンが味わえる。

ややグレーがかった茶色の空がスチームパンク的雰囲気を醸し出す…。そんな中、様々な飛行艇が激突!

このロマンに満ちたシチュエーションこそが、本作の魅力。

バトル育成を通して、飛行艇のロマンを堪能できるぞ。

旋回!撃てぇッ!進行ルートを読んで戦う楽しさ

空の戦艦 - 船の総戦争のレビュー画像

Kamikazeが、敵を巻き込んで爆発!残念ながら味方も巻き込まれた…。

飛行艇の砲台があるのは、船と同様、船体の横。このため、敵飛行艇と戦う際、旋回して横を向くことになる。

このため、進行中に敵飛行艇とのバトルが発生すると、旋回によって進行ルートが変化

この変化を読みつつ飛行艇を配置していくのが、本作のバトルの醍醐味だと感じた。

筆者が気に入っているのは、一か所に集中させた敵を、爆発型飛行艇Kamikazeで一斉に破壊すること。超気持ちいいぜ…!

これもロマン…!部位ごとの飛行艇強化

空の戦艦 - 船の総戦争のレビュー画像

飛行艇の増強は、部位ごとに行う。ビジュアルを含めて、この世界観が魅力的。

また、細かい点だけど、飛行艇の強化が部位ごとというのもロマンを感じた。

飛行艇の強化は、CANNONS(砲台)HULL(機体)SCREWS(スクリュー)などの部位ごと。砲台が強化されると攻撃力アップ、機体が強化されると耐久力アップ、スクリューが強化されると旋回速度がアップ…という形でパラメータが上昇する。

これ、飛行艇の総合レベルが上がれば各パラメータがアップ…という仕様でも、ゲーム的には問題なかったハズ。

けど、パーツごとになっていることで、どことなく、師がパーツを強化していっている世界観を感じないだろうか?この世界観にとてもロマンを感じるぜ。

ゲームの流れ

空の戦艦 - 船の総戦争のレビュー画像

画面中央のトロフィーマークをタップ後、「Battle」をタップすると対戦スタート。

バトルに勝つことでランクがアップしていくぞ。

空の戦艦 - 船の総戦争のレビュー画像

バトル開始!画面に賊(Pirates)が出現したらタップしてリソースを蓄積。飛行艇を召喚しよう。

敵が飛行艇を召喚したルートには、必ず迎撃用の飛行艇を召喚しておく。自軍が破壊されると賊の出現速度が低下し、どんどん不利になってしまうぞ。

空の戦艦 - 船の総戦争のレビュー画像

見事バトルに勝利してコインやボックスをゲットした!

ボックスの中からは飛行艇を増強するための素材アイテムが手に入る。

空の戦艦 - 船の総戦争のレビュー画像

素材アイテムを使うことで、飛行艇を増強!序盤は低コストで召喚できるBrig艦を強化するのがオススメ。

ランクをアップしていくと、新たな飛行艇が手に入るぞ。

空の戦艦 - 船の総戦争のレビュー画像

勝つためには自軍の強化も必要。テントを建てることで防御力をアップするとともに、賊の出現速度をアップできる。

飛行艇と同じく、こちらもランクがアップすることで、新たな設備が建てられるようになるぞ。

「空の戦艦 – 船の総戦争」の序盤攻略のコツはBrig艦の運用にアリ

空の戦艦 - 船の総戦争のレビュー画像

序盤のバトルで主力となってくれるのが、低コストで召喚できるBrig艦。

本作序盤の段階では、高いスペックを持つ飛行艇は手に入っていない。

しばらくは、最もコストの低いBrig艦、爆発型のKamikaze艦、大型のFrigate艦という3種を運用することになるだろう。

この中で最も徴用したいのは、Brig艦

数には数を!押し負けることなかれ

空の戦艦 - 船の総戦争のレビュー画像

敵はBrig艦の数で押してくることが多い。こちらもBrig艦で応戦しよう。

序盤のバトルでは、敵がBrig艦を連打してくることが非常に多い。この状態でFrigate艦を召喚しようと思うと、リソースを貯めている間に敵の接近を許してしまうことになる。

また、召喚に間に合っても、数に押されてあっという間にFrigate艦が破壊されてしまう。結果としてコスパが見合わない。

そこで、敵Brig艦連打には基本的にこちらもBrig艦を連打しよう。Brig艦同士であれば、コストは同じ。なので、拮抗状態を作り出すことができる。

拮抗状態を崩す切り札!Kamikazeで仕掛けよう

空の戦艦 - 船の総戦争のレビュー画像

味方艦の耐久力が減り、敵が艦を密集させようとしている。Kamikazeの出番!

拮抗状態になったら、勝負を有利な方向へ持っていくためにKamikaze艦を繰り出そう。

Kamikaze艦は耐久力ゼロで爆発し、周囲を巻き込んでくれる。いわば、ボム!ただし、この爆発には味方の飛行艇も巻き込まれてしまう

そこで、一度拮抗状態になったら召喚を休止しつつ静観。味方が負け始めたら、敵の密集ポイントへKamikaze艦を送り込もう。

同時に、Kamikaze艦から離れていて、敵の防御が薄い空間へBrig艦を進撃!これで序盤は安定的に勝てるハズ。