ロックマンX DiVE

ロックマンX DiVE

パブリッシャー CAPCOM CO., LTD.

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 基本プレイ無料

「ロックマンX」シリーズのキャラが集うアクションRPG!おなじみのアクションで対戦や共闘も!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ロックマンX DiVE

シリーズファンのためのお祭り系タイトル!好きなキャラで戦おう!

ロックマンシリーズのキャラで遊べるXベースのアクションRPG!

「ロックマンX DiVE」は、「ロックマンX」などのロックマンシリーズのキャラが集う横スクロールアクションRPG

エックスゼロアクセルなどのX系キャラから初代ロックマンロールちゃんロック・ヴォルナットトロン・ボーンといった様々なキャラが登場する。

システム的にはロックマンXのアクションを再現した動きが多く、ダッシュ二段ジャンプなどで華麗にステージを駆け巡れるぞ。

お馴染みのロックバスターセイバーといった武器を装備して、シリーズのゲームデータが保存されている電脳世界「ディープログ」を修正していこう!

ロックマンXの感覚で遊べる横スクロールアクション!

ロックマンX DiVE

チャージショットなど、おなじみの攻撃もキャラごとのスキルとして登場する。

操作はロックマンXがベースでダッシュ二段ジャンプ空中ダッシュ壁蹴りジャンプなどを駆使してステージを攻略していく。

攻撃に関しては武器ごとに装弾数があって、リロード(クールタイム)が必要になっているので注意が必要だ。

武器は装備したメインとサブの2種類を、任意のタイミングで切り替えて戦っていける。

また、キャラごとのスキルも使えるので、特性を活かした戦い方を考えていこう。

ゲームモードも多彩で通常のストーリーモードだけでなく、他のプレイヤーとの対戦バトルやみんなで協力してボスと戦うレイドバトルといった共闘モードもあるぞ。

武器やアーマーの強化に、BOSSチップの装備でパワーアップ!

ロックマンX DiVE

いろんな武器を強化して使ってみよう。セイバーぶん回すロールちゃんとかグッとくる。

武器やアーマーは個々をレベルアップしていけて、どのキャラでも装備するコトが可能になっている。

敵キャラのダイヴカードBOSSチップを装備するコトで、ステータスアップや特殊攻撃を使えるようになるぞ。

自分だけのキャラクターに育て上げてみよう。

「ロックマンX DiVE」の魅力は、豪華な参戦キャラに声優陣!&遊び易い爽快なアクション!

ロックマンX DiVE

新規の3Dモデルで、コスチュームチェンジもあり。しかもシグマまで使える!

何と言ってもロックマンXだけではなく、けっこう多くのロックマンシリーズからキャラが登場しているのが嬉しいところだ。

初代ロックマンから、ゼロシリーズDASHシリーズゼクスシリーズまで、多彩なキャラクターがプレイアブルとして登場している。

筆者としてはエグゼシリーズのキャラの登場に期待したい。

X系のアクションで爽快なプレイが可能!

ロックマンX DiVE

ロックマンXと言ったら「壁蹴りジャンプ」。上手く使って進もう。

ダッシュ二段ジャンプ、そしてなんといっても「壁蹴りジャンプ」でステージ内を跳び回れるのは実に爽快だ。

操作性はスマホ向けになっているので、スライド操作でのボタンの同時押しも可能になっているのがポイント。(詳しくは下記コツを参照)

また、ショットが本作独自のオートロックオンによる360度射撃になっているので非常に遊び易い。

声優陣がかなりの実力派ぞろい!BGMもSEも必聴!

ロックマンX DiVE

初代ロックマン系キャラは、しっかり初代シリーズのSEになっている。

櫻井孝宏置鮎龍太郎高山みなみ麦人野中藍上田麗奈などなど、とにかくCV担当が実力派ぞろいなのがヤバい。

アクションステージで良くしゃべるので、是非ともを聴きつつプレイしてほしいタイトルだ。

しかもBGM原作のアレンジなのにも付け加え、キャラの動作で発するSEもそのキャラの原作に準拠しているこだわりが良すぎる。

ゲームの流れ

ロックマンX DiVE

舞台は「ロックマンX」シリーズのゲームデータが保存されている電脳世界「ディープログ」。

ナビゲーター「リコ」に導かれイレギュラーデータを倒し、ゲーム世界を修復していこう。

ロックマンX DiVE

操作は仮想パッドで行う。

ジャンプやダッシュ、二段ジャンプなど、基本はXシリーズのアクション。

ロックマンX DiVE

もちろん、大迫力の巨大ボスバトルもある。

オートロックオンなので攻撃は簡単だが、敵の攻撃を避けるのはけっこうムズい。

ロックマンX DiVE

武器やアーマー、ダイヴカード、BOSSチップの装備・強化など育成要素満載。

お気に入りをしっかり編成して、自分だけのキャラにして戦おう。

ロックマンX DiVE

いろんなイレギュラーデータが立ちはだかる。

歴代シリーズのキャラを操作して電脳世界「ディープログ」を救うんだ!

「ロックマンX DiVE」の序盤攻略のコツ

ロックマンX DiVE

ここから攻撃ボタンにスライドすればジャンプ攻撃、ダッシュボタンなら空中ダッシュになる。

ボタンの同時押しが難しい仮想パッドだが、本タイトルはスライド操作同時押しを可能にしているのが素晴らしい。

ダッシュ中にジャンプボタンにスライド操作すればダッシュジャンプになるし、ジャンプ中に攻撃ボタンにスライドすればジャンプ攻撃もスムーズに出せる。

まずはこの操作性に慣れていこう。

ステージ中の隠しアイテムを探そう!

ロックマンX DiVE

発見!通路の途中にポツンと設置されている場合もある。

各ステージには隠しアイテムが設置されているので探してみてほしい。

見つけやすいモノから、本気で隠されているモノまで配置はステージによってさまざま

一度クリアして見つからなかったら、分岐するルートなどもあるかもしれないので探索の足を延ばしてみよう。

課金・ガチャ関連について

キャラや武器は報酬などでも獲得可能なほか、課金アイテム「エレメタル」(40個・120円~)で回せる「ダイヴカプセル」からも入手できる。

ダイヴカプセルは、「1回・エレメタル100個」または「10回・エレメタル1000個」で回せて、10連を回すとA以上が1つ確定で排出されるぞ。

排出割合は、Sキャラ1.50%S武器3.00%。キャラと武器が混合で排出される闇鍋方式なので、ご利用は計画的に!