なつのおわりの、

なつのおわりの、

パブリッシャー にいち

ジャンル 脱出アドベンチャー

価格 基本プレイ無料

夏の終わりを探す脱出アドベンチャー。Twitterで人気の漫画家、イラストレーター「にいち」氏が企画・制作

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

end-of-summer_01

青春漫画、イラストが人気の「にいち」さんが企画・制作。

終わらない夏に迷い込んだ少女とあなた

「なつのおわりの、」は、少女とともに夏の終わりを探す脱出アドベンチャーゲームだ。

甘酸っぱい青春漫画やイラストがTwitterで人気の「にいち」さんが企画・制作!

どこか見覚えのある夏の日に目を覚ました僕は、そこで出会った少女「ナツ」とともに夏の日の終わりを探すことになる。

夏の日を探索しよう

end-of-summer_02

アイテムを探してギミックを解除しよう。

海辺のバス停には少女が佇んでいて、まわりには様々な物が置かれている。

視点を切り替えて画面をタップし、アイテムを探してギミックを解いていこう。

なつのおわりの、の特徴は夏の日を描いた世界観の雰囲気の良さ

end-of-summer_04

謎の少女「ナツ」と協力して夏の日の終わりを探す。

海辺のバス停や自販機、手洗い場、灯台、お地蔵様に青いベンチ……。

夏の原風景が昼・夕方・夜の3ステージで描かれていて、ビジュアルやBGMの雰囲気が凄まじく良かった

各ステージに配置された謎の難易度もほど良く、「ナツ」に話しかけると広告動画の視聴等なしでヒントが貰える親切設計。

謎解きとともに少女や僕が何者で、あの夏の日に何があったのか、がじっくりと語られていくのも魅力だ。

「ナツ」に話しかけてヒントをもらおう

end-of-summer_05

可愛く微笑む彼女の正体とは……。

ステージのどこかには謎の少女「ナツ」がいる。

彼女に話しかけるとヒントをくれたり、ステージを切り替えたりできるので会話を楽しみながら活用してみよう。

ゲームの流れ

end-of-summer_07

目覚めるとそこは、まばゆい陽光が差し込む海辺のバス停。

そこで出会った少女と共に謎を解いていこう。

end-of-summer_08

ステージにはズーム表示される場所がいくつかある。

ギミックやアイテムを発見して謎解きに活かそう。

end-of-summer_09

アイテムを選択したうえでステージをタップすると作動するギミックがある。

まずは、ステージを一通り探索して関連性を見つけるといい。

end-of-summer_10

アイテム同士を組み合わせることで、新たなアイテムを得られることがある。

このイベントが発生するアイテムは少ない。

end-of-summer_11

ステージは昼・夕方・夜に分かれている。

夜ステージをクリアすればエンディングを迎えるが……。

なつのおわりの、の序盤攻略のコツ

end-of-summer_12

ナツがヒントをくれるので攻略はかなり簡単。

昼・夕方・夜の時間帯が変わるだけで基本的には同じ情景のステージでゲームを進めることになる。

画面をタップしていけばギミックなどがズーム表示されるので、それを解除するためのヒントやアイテムを探して解いていこう。

次の手順が分からないときは、ナツに話しかければヒントを答えてくれる。

トゥルーエンドを目指そう!

end-of-summer_13

ノーマルエンドは少し物悲しい印象だったが……。

夜のステージをそのままクリアするとノーマルエンドで終了となる。

この他に、トゥルーエンドが用意されているので、前のステージなどに隠されたギミックや使わなかったアイテムを駆使して真実を探してみよう。