ガールズ・ブック・メイカー ~君が描く物語~

ガールズ・ブック・メイカー ~君が描く物語~

パブリッシャー DMMGAMES

ジャンル 美少女系カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

物語を食い荒らす虫の脅威に立ち向かえ!異世界の『大図書館』が舞台の美少女×フォーメーションバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

girls-bookmaker_01

虫の脅威から書物を守るため、美少女と共に戦おう。

多彩な美少女が登場!戦略バトルRPG!

「ガールズ・ブック・メイカー ~君が描く物語~」は、采配がカギを握る美少女×フォーメーションバトルRPGだ。

現実世界で生み出された物語が「物語世界」(リブレット)として管理されている場所「大図書館」。

その館長・イストリアにより司書として大図書館に召喚されたプレイヤーは、リブレットからやってきた様々な美少女たちと共に物語を食い荒らす「」に立ち向かうことになる。

※プレイするにはDMMGAMESのアカウントが必要です。

※iOSはブラウザ版です。

キャラを配置して結果を見守るフォーメーションバトル!

girls-bookmaker_02

バトル開始前の采配がカギを握る。

物語を読み進めると発生するバトルは、3×6マスのフィールドに最大9人+助っ人1人を編成する。

開始するとそのままオート行動するため、彼女たちの特性や攻撃タイプを考慮して配置や行動順を設定しよう。

バトル中はキャラが自動で攻撃やスキルを放ち、画面右にあるボタンでバトルスピードを挑戦しながら戦況を見守ろう。

ガールズ・ブック・メイカー ~君が描く物語~の特徴は戦略性の高いバトル

girls-bookmaker_04

様々な物語を題材とした魅力的なキャラが登場する。

銀河鉄道の夜」や「オズの魔法使い」など様々な有名書物をモチーフとしたキャラ、世界観が描かれている。

キャラごとに親密度や個別ストーリーがあり、美少女RPGらしい交流要素ももれなく収録されていた。

バトルはフルオート進行し、倍速設定もあるので編成さえ決めればサクサク進められる。

参戦させられるキャラ数が多く、個々の特性や攻撃タイプによって戦い方が変わるため、戦略性も高くなっていた。

多彩な美少女を育成し、絆を育もう!

girls-bookmaker_05

バトルに関連する育成だけでなく親密度のシステムもある。

キャラは古今東西の物語をモチーフにデザインされていて「登場人物(プリマ)」や「管理者(レジスタ)」と呼ばれている。

それぞれにステータスやスキル、攻撃タイプが設定されていて、レベルやスキル強化、進化、アクセサリーといった育成メニューを駆使して鍛えよう。

ゲームの流れ

girls-bookmaker_07

物語を追う「メインクエスト」は時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

物語とバトルの2つのステージに分かれている。

girls-bookmaker_08

物語ステージでは、アドベンチャーパートが再生される。

また、一部のキャラのセリフにはボイスが付いている。

girls-bookmaker_09

バトルステージでは最初にキャラの配置と行動順を設定する。

あらかじめ決めた編成をロードすることもできる。

girls-bookmaker_10

バトルを開始するとそのままオート進行する。

攻撃やスキルを放つキャラを見守り、次回以降の編成に役立てよう。

girls-bookmaker_11

「メインクエストの他にも、物語イベントや降臨イベントを収録。

放置で報酬を得る遠征や、キャラの親密度を上げると開放されるキャラエピソードも楽しめる。

ガールズ・ブック・メイカー ~君が描く物語~の序盤攻略のコツ

girls-bookmaker_12

メールボックスからスタート報酬を受け取って部隊を整える。

ゲームを開始してチュートリアルを終えたらメールボックスから課金通貨やガチャチケットを受け取ろう。

チケットが5枚、さらに20連分のガチャを引ける課金通貨が得られるので、それで当面の部隊を整える。

ガチャで排出される最高ランクは星5で排出率は3%となっている。

初心者向けのパネルミッションをクリア

girls-bookmaker_13

比較的簡単に達成できる項目が多い。

メインメニューの上部には初心者向けのパネルミッションが用意されている。

メイン画面のキャラを切り替えるなど簡単に達成できる項目が多く、すべてクリアすれば星4以上確定のガチャチケットが得られる。