Ancient Battle(エンシェントバトル)

Ancient Battle(エンシェントバトル)

パブリッシャー Lion Studios

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

兵士を仲間に引き入れ大軍勢を結成!数にモノを言わせて敵軍を打ち破れ!ワラワラバトルが楽しいRTS

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Ancient Battleのレビュー画像

兵士を仲間に加え、いち早く大軍勢を編成!敵軍を上回る兵士数で戦いに勝利しよう。

兵士数を増やして敵軍勢と戦うリアルタイムシミュレーション

「Ancient Battle(エンシェントバトル)」は、軍勢同士がぶつかりあうリアルタイムシミュレーション(RTS)。

フィールドを移動して兵士を仲間に引き入れ、軍勢の規模を拡大!十分な規模になったら、敵軍に戦いを仕掛けよう。すべての軍勢を倒し、見事、最後まで生き残れば勝利となる。

規模の小さかった軍隊が大軍勢へと育っていく様子や、大軍勢同士がバトルするワラワラ感が魅力だぞ。

やることは2つ!移動と呪文使用

Ancient Battleのレビュー画像

スワイプで軍勢を移動!まずは、サークル内に兵士を入れて仲間を増やそう。

バトル中にプレイヤーがやることは2つ。移動呪文使用だけ。

中立の兵士を仲間に引き入れたり、敵軍勢と戦闘を行ったり…といったアクションは、接近することで行える。中立兵士や敵が、プレイヤーの軍勢を囲むように描かれたサークル内に入るまで接近しよう。

呪文はボタンタップで実行。一度実行すると、クールタイムが発生するぞ。

チェストからカードをゲット!兵士の能力を底上げ

Ancient Battleのレビュー画像

チェストからカードをゲット。兵士や呪文をアップグレードしよう。

バトルに勝利することでトロフィーを獲得。トロフィーを貯めると、チェストがゲットできるぞ。

チェストには、兵士カードや呪文カードといったものが入っている。いずれも手に入れることで、兵士や呪文の経験値アップができるぞ。

なお、チェストは課金購入することも可能。他にも、プレミアム報酬が解放されるパスや兵士カードの詰まったパックなど、課金によって効率的な育成ができる。

ただ、プレイした限りでは、課金なしでも十分プレイ可能なバランスだと感じた。バトルに勝てなくなってきたら、課金を検討するといいだろう。

「Ancient Battle」の魅力は大軍勢が戦うワラワラ感

Ancient Battleのレビュー画像

1万超えの軍勢を見よ!ワラワラ感があって、見ているだけでも楽しい。

マップ上を移動して、自キャラを強化。タイミングを見計らって敵へ攻撃を仕掛ける…。本作のこの基本的なゲームメカニズムは、.io系ゲームと同じものといっていいだろう。

ただ、他の.io系ゲームにない本作の魅力が、大軍勢大量の兵士がワラワラ戦う様子が、本作独自の楽しさを生み出している。

育てる→巨大になる!シンプルだが強力な魅力

Ancient Battleのレビュー画像

兵力差で敵を圧倒する気持ちよさ!この達成感と優越感、クセになるぜ。

ただワラワラ戦うだけで面白いのか?…と思うかもしれないが、これがおもしろい

育てれば育てるほど、見た目に大きくなる…というのは、非常に単純だけど、おもしろさを感じてしまう要素。理屈じゃないのだと思う。

たとえば「塊魂」シリーズも、育てて大きくするだけなのに、圧倒的におもしろいでしょ?

軍勢VS軍勢!スリルと圧倒感が楽しい

Ancient Battleのレビュー画像

ヤバい…兵力的に敵わない。なんとか逃げなきゃ…というスリルもイイ。

最初は小規模だった軍勢が、徐々に大軍になっていく…見た目がダイナミックに成長していく育成部分もおもしろいけど、戦闘は戦闘で、また違ったおもしろさを持っている。

まず、大軍勢で敵軍をねじ伏せる圧倒感!「むはははは…オレの育てた軍勢はどうだ!」と、意地悪な笑みがこぼれる気持ちよさ。多分、三国時代の曹操が20万の軍勢で赤壁の戦いへ臨んだ時、こんな気分だったに違いない。…まあ、曹操は赤壁で負けたけどね。

一方、敵が先に大軍に育ってしまった時のスリルもたまらない。

本作は軍勢の規模が小さいほど速く移動可能。なので、急いでその場から離脱し、育成すれば望みを繋げることができる。このドキドキ感も魅力的なのだ。

ゲームの流れ

Ancient Battleのレビュー画像

アプリを起動するとホーム画面が表示される。「戦闘」をタップするとバトルスタート。

なお、バトルを始めるには、スタミナ(イナズママーク)が必要だぞ。

Ancient Battleのレビュー画像

自軍を移動して、フィールドにいる中立兵士たちを次々仲間にしていこう。グズグズしていると、他の軍勢に取り込まれてしまうぞ。

呪文の使用は画面下のアイコンタップで行える。クールタイムに注意しよう。

Ancient Battleのレビュー画像

すべての敵軍勢を倒して勝利!ゴールドや兵士カード、トロフィーがもらえるぞ。

兵士カードは経験値となっており、一定の経験値が貯まると兵士をレベルアップできる。

Ancient Battleのレビュー画像

経験値が貯まった兵士はこまめにレベルアップしよう。攻撃力をアップできる。

なお、レベルアップにはコインを消費するぞ。

Ancient Battleのレビュー画像

兵士とともにバトルに大きな影響を与えるのが呪文。呪文同士の組み合わせを考えて装備するのがポイント。

新たな呪文が手に入ったら効果を確認して組み合わせを再考しよう。

「Ancient Battle」の序盤攻略のコツは複数の兵士をサークルに入れること

Ancient Battleのレビュー画像

勝利を左右するのは一にも二にも兵士数!いかに効率よく増やすががポイント。

基本的に本作の戦闘は、敵より兵士数の多い軍隊が勝つ。兵士数が微妙に少ない程度なら、呪文の使用で覆すこともできる。けど、兵士数の差が圧倒的だと、勝つ可能性はないと思った方がイイ。

なので、バトルに勝つポイントは、いかに敵より早く兵士数を増やすか?効率的な兵士数アップが勝利のコツだぞ。

サークルには複数の兵士を!移動しながら軍隊増強

Ancient Battleのレビュー画像

分散している兵士たちを同時にサークルの中に入れよう。兵士数を効率よくアップ!

フィールドには、どの軍隊にも属していない中立の兵士たちが散らばっている。

彼らを一体一体仲間に引き入れるのは効率が悪い。サークルの中に複数の兵士を入れ、一気に兵士数をアップしよう。

また、兵士たちはサークル内に入っていれば仲間に引き入れることができる。なので、仲間になるまでの間、わざわざ立ち止まる必要はないぞ。

立ち止まらず移動し、絶えず兵士のいる場所を探ろう。兵士数を増やすためには、中立兵士のいる場所をいち早く知ることが重要だぞ。

レベルアップはこまめに!呪文は組み合わせも重要

Ancient Battleのレビュー画像

凍結と稲妻は相性がいい。敵軍に効率よく大ダメージを与えられる。

バトルに勝利して兵士カードや呪文カードが手に入ったら、こまめにレベルアップをしよう。着実な戦力増強が勝利のカギだぞ。

また、呪文は複数装備できるので、組み合わせを考えて装備しよう。

たとえば、敵を効率よく倒すなら、「稲妻」と「凍結」の組み合わせがオススメ。「凍結」で敵の速度を落とし、「稲妻」で攻撃すれば、確実に大ダメージを与えられるぞ。