スライムRPG2

スライムRPG2

パブリッシャー WMG Studio

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 基本プレイ無料

スライムを狩りまくれ!レトロテイストな2Dドットとシンプルな操作で楽しめる横スクロールアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スライムRPG2 レビュー画像

スライムを狩り続けて強くなるレトロ風アクションRPGだ。

「スライムRPG2」は、ドット絵キャラがカワイイ2Dの横スクロールアクションRPG!

スライムRPG2」は、いろんなスライムを狩りまくるドットテイストのハクスラ系アクションRPGだ。

レバー移動と攻撃ボタンでスライムを狩りながらダンジョンを進んでいこう。

手に入れた武器や防具を装備して強くなってボスレイドや高難易度ダンジョンに挑戦するシンプルながらやり込み要素が十分なRPGとなっているぞ。

シンプルな操作で狩りまくれる

スライムRPG2 レビュー画像

ジャンプ攻撃や2段ジャンプもできる。

レバーによる移動とジャンプボタン、段差の昇降ボタンが移動系の主な操作になる。

攻撃ボタンは通常攻撃のほかに4つのスキル攻撃を装備できるようになっているぞ。

序盤のスライムはどれも移動してくるだけで激しい攻撃はしないので、こちらから近寄ってガンガン狩りまくろう!

細かいドット絵で癒される

スライムRPG2 レビュー画像

街の噴水やプレイヤーの移動にあわせて動く背景は必見。

キャラクターや背景に至るまですべてドット絵で構成されていてレトロな雰囲気満点で遊べるゲームだ。

メイン画面の町の中央にある噴水や背景の山もとても細かく描かれていてプレイヤーの動きにあわせて背景も動く。冒険の合間にドット絵を見て癒されよう。

「スライムRPG2」は、レベルアップで解放されるコンテンツの多さが魅力のゲーム!

スライムRPG2 レビュー画像

レベルを上げることで探索できるステージも増えていく。

レベル10まではひたすらスライムを叩くだけのゲームだったが、ここからが本番だった。

スキル攻撃を覚えると狩り効率がよくなりさらにレベルが上がると進めるステージや装備品が増える。

ボスレイド・テレポート・黄金神殿といったコンテンツがレベルアップで解放され、遊ぶ要素が増えていく楽しみがあるゲームとなっている。

レベルアップでスキルを習得

スライムRPG2 レビュー画像

レベルアップで覚えるスキルはとても強力。

レベルアップするとスキル攻撃を習得していく。最初はレベル10で覚えるのでまずはこれを目標にしよう。

以降はレベル20上昇するごとに新たなスキルを獲得していく。前方に炎を出したり竜巻をつくったりと遠距離系のスキルを覚えると狩りがとても便利になっていくぞ。

モンスターブックのコンプリートを目指そう

スライムRPG2 レビュー画像

モンスターリストを埋めていくことで効果を発揮する能力もある。

スライムやモンスターを倒していくと一定確率でブックに登録できる。

モンスターを個別に登録すると報酬がもらえるほか、ステージ内のモンスターをコンプリートすると追加効果がもらえるので図鑑のコンプ目指して狩り続けよう。

ゲームの流れ

スライムRPG2 レビュー画像

ゲームをスタートしたら男女どちらかのキャラを選択しよう。

現段階では決定後の変更はできないので慎重に選ぶ方がよさそうだ。

スライムRPG2 レビュー画像

最初のチュートリアルステージをクリアすると拠点となる村に到着する。

雑貨店や鍛冶屋などは最初によく利用する施設だ覚えておこう。

スライムRPG2 レビュー画像

レベルアップするとステータスが上昇し、攻撃力や防御力があがる。

HPやMPも回復するのでレベルアップが近いときは多少強引に攻めてもOKだ。

スライムRPG2 レビュー画像

ただしモンスターにやられてしまうと経験値をロストしてしまう。

体力用の赤いポーションはピンチの時にガンガン飲んで回復しておこう。

スライムRPG2 レビュー画像

デイリークエストも用意されているのでこれを目標にプレイするのもオススメ。

ボスレイドはレベル30からなので序盤のクリアは少し厳しいか。

「スライムRPG2」の序盤攻略法!

スライムRPG2 レビュー画像

青いゲートでレバー上入力で移動できることを覚えておこう。

最初に操作や攻撃方法のチュートリアルがあり終えると拠点であるホームタウンにつく。

ここでは画面の一番右端がダンジョンの入り口なのだが、攻撃ボタンに隠れて見えづらいので注意しよう。

通常攻撃より3倍強いスキル攻撃

スライムRPG2 レビュー画像

攻撃範囲・スピード・威力どれをとっても優秀なスキルだ。

レベル10で覚える「トリプル爪」は覚えたらスキルボタンにセットしよう。

1~5のスロットのうち好きな場所にセットできるが通常攻撃よりはるかに強いので通常攻撃のボタンに上書きしてしまってもOKだ。

スキルの使用にはMPを消費するが微量なのでドンドンつかってスライムを狩りまくろう!

装備品を厳選して強化しよう

スライムRPG2 レビュー画像

同じ装備品でも効果や性能が違う場合がある。

スライムを狩っていると低確率で武器や防具といった装備品をドロップする。

装備品には同じものでも効果が違うものがあるので上位互換のものを選んで装備しよう。

余った装備は売ってお金に換えて強化用の資金にするのがオススメだ。