フロストボーン:協力型サバイバル

フロストボーン:協力型サバイバル

パブリッシャー Kefir!

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

LAST DAYのKefir!がおくるサバイバルアクションRPG!剣と魔法の世界で村や拠点をつくろう!

ダウンロード(Android)

協力型サバイバル

ジョブチェンジしつつ、ファンタジー世界を冒険していこう。

剣と魔法のファンタジー世界で村や拠点をつくっていくサバイバルアクションRPG!

「フロストボーン:協力型サバイバル」は、LAST DAY(地球最後の日)Kefir!がおくるサバイバルアクションRPG

剣と魔法のファンタジーな世界観なので、攻撃魔法回復魔法なども存在するのが特徴だ。

同デベロッパーのLAST DAYと同様に素材を利用して拠点アイテムを作っていけるほか、を発展させて人口を増やしていく要素もある。

更にプレイヤー同士が共同で拠点をつくるシステムがあり、仲間同士の協力も重要になっていく。

北欧神話をベースとした世界で生き抜き、オーディンやトールなど神々に何が起きたのか解き明かせ!

ファンタジー世界で素材を集めて、アイテムや拠点をクラフトしていこう!

協力型サバイバル

いろいろなアイテムをクラフトして戦おう。

基本は前述している通り、LAST DAY同様にクオータービューアクションRPGで、素材を収集してアイテムや拠点をクラフトしていく。

自分の拠点は自由にを作れるので、好みの形の家を作り上げていける。

作業台や畑、焚き火などの素材を加工できる家具を作るコトで、さまざまなアイテムがクラフトしていけるぞ。

主人公に戦士・弓兵・治癒士などのクラス(職業)があり、学習済みならいつでもクラスチェンジが可能。

戦闘ではクラスごとのスキル(剣術や魔法といったファンタジー系)を使用して戦えるのが最大の目玉だ。

自分の村を発展させて人口を増やし、技術力を上げていこう!

協力型サバイバル

扱える設計図が増えていく。どんどんクラフトしていくぞ。

世界観的に他の同系統のように世界が滅んでいるわけではなく、主人公は自分の村発展させて人口を増やしていける。

必要な素材を町に送り町の施設建設・強化すると、さまざまな技術が開発されて作れるアイテムが増えていく。

人口が増えるコトでさまざまなクエストも発生するので、かなりファンタジーRPGっぽいやり込みが多い。

「フロストボーン:協力型サバイバル」の魅力は、ファンタジーらしい魔法やダンジョン&村づくりの要素!

協力型サバイバル

魔法攻撃でダンジョンのモンスターを倒していく。いろんなクラスを学習だ。

戦士・弓兵・治癒士の3種類のクラスが最初から選べて、いつでもクラスチェンジが可能なのがポイント。

特に魔法は最初から遠距離攻撃が使えるうえ、回復魔法でHPを回復もできるので他の同系統とは全く違った戦い方が可能だ。

スキルも豊富範囲攻撃相手へのデバフなど、ファンタジーらしいバトルが楽しめる。

複数プレイヤーで出来る拠点づくりに、村の開拓といったやり込み要素!

協力型サバイバル

みんなで遊べるうえ、自分の村を発展させていける。

他のプレイヤーを招待するコトで拠点づくりみんなで出来るのは新しい試みだ。

また、拠点づくり以外にも自分の村を発展させていく要素もあり、やり込んでいける要素がかなり多い作品になっている。

世界観だけでなく、システム的にも他との差別化を図ろうという意欲的なタイトルだ。

イベントが豊富で、ダンジョン探索などファンタジーRPGらしい要素も満載!

協力型サバイバル

ダンジョン探索では、お約束の宝箱がたくさんみつかる。モンスターも山盛りだけどね。

アイテムや拠点などのクラフトがメインではあるが、イベントも豊富でこちらの攻略も面白い。

イベントは全体マップ移動時に発生し、一定時間だけ専用ステージがマップに表示される。

その中にはダンジョン探索もあり、敵と戦いつつ迷宮を進んでいくファンタジーRPGらしい内容。

なんとなくディアブロを彷彿とさせる感じで、このタイプが好きな人にはたまらないだろう。

ゲームの流れ

協力型サバイバル

性別や見た目のキャラメイクのほか、クラスを3種類から選択可能。

クラスはいつでも変更可能なので、初期装備の差しかない。

協力型サバイバル

村へ到着したところからはじまる。

ここが冒険の拠点になっていく。

協力型サバイバル

マップから場所を選択して移動する。

まずは自分の野営地を目指そう。

協力型サバイバル

いろいろなアイテムを作り、野営地に自分の家を作り上げよう。

序盤は飛び道具系の装備は作れないので、温存しておきたい。

協力型サバイバル

攻撃魔法に回復魔法、ファンタジーの戦い方って感じがする。

村を発展させつつ、いろんな場所を冒険していこう!

「フロストボーン:協力型サバイバル」の序盤攻略のコツ

協力型サバイバル

使い込むと上級クラスを学習できる。場面に応じてクラスチェンジだ。

状況に応じてクラスチェンジしていこう。

序盤は治癒士回復士で戦うのが強いが、が安定して入手できるようになるまで術士系は少し温存する方がいい。

戦闘は近接武器が直ぐに作れるようになるので戦士で戦い、安全地帯で回復系クラスチェンジして回復魔法を使うのがベストだろう。

イベント系ダンジョンに積極的に参加しよう!

協力型サバイバル

ダンジョンに行けるようになったぞ。準備して向かおう。

フィールドマップ移動時に発生するイベント系のステージは、レアリティの高いアイテムがゲットできるチャンス。

なるべく持ち物を軽くして積極的に参加していこう。

入れる時間が限られているので、準備に時間をとられ過ぎないように気を付けるべし。