STRIKERS 1945 Collection

STRIKERS 1945 Collection

パブリッシャー mobirix

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

爽快な育成シューティングRPG!作品ごとのステージを選び、オートや任意操作で敵機を撃退していこう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

s1945c_01

レトロ感溢れるシューティングゲームの世界を冒険!

オートでも任意操作でも楽しめるSTG×RPG!

「STRIKERS 1945 Collection」は、縦スクシューティングとオートバトルを両方楽しめるRPGだ。

ガンバード」や「1945」、「戦国エース」など彩京がリリースしていた名作シューティングゲームの世界を放置RPG化!

セミオートで敵機を殲滅して機体を育成したり、ドラッグ操作で自機を操作して本格縦スクロールSTGに挑んだりと、原作の良さを残した新たなジャンルのゲームを楽しもう。

5つの機体で敵機を殲滅!

s1945c_02

見た目は縦スクロールSTGだが、セミオート進行が可能。

作品ごとの世界を選択すると、最大で5つの機体が出撃する。

機体はその場から動かずにオートショットを放ち、画面上から出現する敵機を次々と撃破する。

それぞれの機体をドラッグすると動かすことができ、敵の弾幕に合わせて配置を変えたり、一定のWAVEごとに出現するボス戦で弾幕を避けつつ撃破を狙ったりしよう。

STRIKERS 1945 Collectionの特徴はオートバトルRPGとシューティングの融合

s1945c_04

多数の自機を編成し、敵機を倒しまくろう。

スマホでも配信されている彩京STGの世界が再現されていて、放置バトルのステージをその中から選択できるのがおもしろい。

ステージ上では、5つの機体を並べてオートショットで放置できるが、任意操作で弾を避けながら敵を倒していくこともできる。

さらに、ダンジョンモードは自機操作の完全な縦スクロールシューティングになっていて、シューティングとしての良さを残しつつうまくオートバトルRPGの要素が取り入れられていた。

稼いだ資金で機体を永続強化!

s1945c_05

転生のようなシステムはあるが、ステージだけリセットされる。

機体には資金を使ったレベルアップや素材を使ったステータス強化、同一機体使う星強化、転生素材による作品別強化といった育成メニューがある。

また、一定のステージまで進むと利用できる帰還(転生)機能もあるが、このジャンルでは珍しくレベルなどの育成段階がリセットされない

強くてニューゲーム状態で継続的に遊ぶことができる。

ゲームの流れ

s1945c_07

チュートリアルを進めていくと各作品のステージが開放される。

敵機や背景はそれぞれの原作を再現している。

s1945c_08

ステージの進行に合わせて各作品のキャラが会話するアドベンチャーパートが挿入される。

同じ世界へと迷い込んだキャラたちが共闘し、物語が進んでいく。

s1945c_09

通常ステージでは5つの機体を編成できる。

それぞれオートショットで敵を倒すほか、ドラッグ操作で本格STGのように遊ぶこともできる。

s1945c_10

敵機を倒すと銀コインを獲得でき、それを使って機体のレベルを上げられる。

この他にも星アップや専用素材を使ったステータス強化が行える。

s1945c_11

一定のステージまで進むと帰還(転生)ができ、特殊な素材が得られる。

各作品ステージを選択できるようになり、特殊素材を使えば対象の作品に登場する全機体を強化できる。

STRIKERS 1945 Collectionの序盤攻略のコツ

s1945c_12

リードミッションがあるので、それを頼りにゲームを進めよう。

序盤は画面上に表示されるリードミッションを頼りにゲームを進め、条件を達成して報酬を得ていく。

RやSRの機体は潤沢に手に入るので、各種育成メニューを利用して鍛えよう。

通常ステージの場合、5機を横に並べて置けばプレイヤーが操作しなくても勝手にステージを進められる。

召喚石を重ねて新たな機体を召喚!

s1945c_13

新たな機体はガチャやマージ機能で獲得する。

メイン画面の右下には召喚アイコンがあり、徐々にチャージされるそれを押すと召喚石が出現する。

同種の召喚石を重ねて上位種へ変え、10段階のものを重ねるとRランク以上の機体が手に入るので、ガチャとともに活用しよう。