スラッシュクエスト

スラッシュクエスト

パブリッシャー Noodlecake

ジャンル アクションRPG

価格 AppleArcade (月額600円 初月無料)

初代バイオハザードのようなラジコン移動で敵とバトル!しゃべる剣を操作し敵と戦うアクションRPG

ダウンロード(iPhone)

スラッシュクエストのレビュー画像

ヒーツ…というより、しゃべる剣が主人公。ヒーツを導くようにゴールを目指せ。

しゃべる剣&羊飼いを操作し敵を切り裂く超のんびり系アクションRPG

「スラッシュクエスト」は、しゃべる剣を操作して敵を倒すアクションRPG。

舞台は、魔法の剣を使いこなすという女王が治める女王国。この女王国を、ある時荒野の民が襲撃。女王は応戦するも、魔法の剣と離れ離れになってしまう…。

意思を持ち、超おしゃべりな魔法の剣は、近くにいた無口な少年・ヒーツを説得、女王を探す旅へ出かける!

ヒーツは羊飼い。なので剣など使ったことがない!なのでできることは剣の向きを変えることと前に進むこと。

独特な操作方法と、超のんびりした世界観が魅力の作品だぞ。

剣を接触させて攻撃!できることは回転と移動

スラッシュクエストのレビュー画像

マップ上にある3つの水晶をゲットするとゴールが開く。くまなく探索しよう。

操作感は初代「バイオハザード」のラジコン操作に近い。

画面左にある左回転ボタン右回転ボタンで方向転換。画面右の移動ボタンで前進ができるぞ。

剣の部分が敵に接触すればダメージを与えられる。斬らなくてイイ。そっと触れる感じでOKだぞ。

宝箱や草木からコインをゲット!装備を強化しよう

スラッシュクエストのレビュー画像

ステージクリア後、仲間となったキャラにコインを支払うことで強化が行える。

しゃべる剣が斬れるのは敵だけじゃない。野菜を斬ったり、宝箱を開いたりすることもできるぞ。

斬ったものからは、回復アイテムやコインをゲット可能。コインを貯めることで、装備を強化したり、ヒーツのライフを増やすことができる。

本作はApple Arcade作品なので、課金や広告閲覧による育成はナシ。育成はゲーム内で手に入る要素だけで行う必要があるぞ。

「スラッシュクエスト」の魅力は超のんびりした世界観

スラッシュクエストのレビュー画像

ヒーツのこの表情。ずっとこの表情で、しかも無口なのがコミカルでクスリとさせる。

「スラッシュクエスト」なんて名前だと、剣をガンガン振り回してズバズバ敵を斬って超爽快…みたいなイメージあるでしょ?でも、本作の世界観はそれと真逆超のんびり

本作ののんびり感の中心にいるのが、主人公(?)のヒーツ。どんな状況でも無表情無口アイコンでしかしゃべらない

筆者はの~んびりしたヒーツの表情から、アニメ「ゴールデンエッグス」のようなコミカルさを感じてしまい、冒頭からなんとも愉快な気持ちになってしまった。

ふらふらラジコン移動!でも気にならないのんびり感

スラッシュクエストのレビュー画像

トゲトゲに触れるとダメージ!ラジコン操作のふらふら移動なので、なかなかに脅威。

このヒーツのキャラクター造形は、単に雰囲気だけに影響しているわけじゃない。ゲームシステムにも影響を与えている。

本作のゲームシステムは、独特なラジコン的操作が生む、ふらふら感にある。なかなか上手く動かせず、思い通りに敵を斬ることは困難。マジで初代「バイオハザード」のよう。

けど、ヒーツのキャラクター造形があるから、許せちゃう。だってヒーツ、ふらふら歩いてそうだもん!テキパキ動いてたらヒーツじゃないでしょ。

ゆるいゲームバランス!でもただカンタンなワケじゃない

スラッシュクエストのレビュー画像

剣を突っ込むことで、リフトのように移動できるギミック。多彩なギミックが楽しい。

思い通りに動かすのは難しい。でもストレスは貯まりにくい。

この理由は、ヒーツのキャラクター造形に加えて、ゲームバランスがゆるめだから。敵の出現数は抑えられているし、敵の攻撃パターンも素直。

じゃあカンタンで底の浅いモノになっているかというと、そうはなっていない

爆弾を運ばないと壊せない岩、ぶつかるとダメージを受けるが、炎で燃やせる茨など、多彩なゲームギミックによって、アクションの満足度を上げている。巧みなゲームデザインだと思った。これはおもしろい。

ゲームの流れ

スラッシュクエストのレビュー画像

タイトル画面でプレイを選ぶとゲームが始まるぞ。

初回プレイ時は、女王国が襲撃されるエピソードが語られる。

スラッシュクエストのレビュー画像

女王と離れ離れになった剣。羊飼いの少年・ヒーツと出会い、女王探しの冒険へ出発。

操作方法やギミックの使い方は剣が自ら教えてくれるぞ。ちなみに、ヒーツというのは剣が勝手につけた名前で、羊飼いの少年の本名ではない。

スラッシュクエストのレビュー画像

基本的に道のある方向へ進んでいけば、自然と水晶が集まり、ゴールに到着する。

マップ内にある木や草はできるだけ斬って、コインを回収しておこう。

スラッシュクエストのレビュー画像

ゴールに着くとステージクリア!クリア後は、仲間となったキャラからアイテムを購入したり、強化を行ったりといった行動ができるぞ。

仲間はステージ内で救出することで増えていく。徐々ににぎやかになっていくのがイイ。

スラッシュクエストのレビュー画像

次のステージへの挑戦はマップ画面から行える。

クリアすることで、次のステージがアンロックされるぞ。

「スラッシュクエスト」の序盤攻略のコツは止め&回転

スラッシュクエストのレビュー画像

スムーズに操作できるようになると、華麗に敵を倒せて気持ちイイ!

本作攻略の上でポイントとなるのが独特なラジコン操作

慣れてしまえばスムーズに動かせるものの、慣れるまでが難しい。

そこで、慣れるまでの段階で意識したいのは、止めることと、回転による攻撃

この2つを意識すると、攻略がグッと安定するハズ。

焦らず方向転換!一旦移動を停止しよう

スラッシュクエストのレビュー画像

急いでる時ほど、移動と方向転換を分けて行った方がイイ。結果的に速く移動できる。

ラジコン操作の難しい所は、移動と同時にスムーズに方向転換を行うこと。

操作に慣れていないと、回転が足りなかったり、回り過ぎたり、回転方向を間違ったり…ということになりやすい。結果、ふらふらと移動してしまう。

さらに、焦るとどこをどう動いているのかわからないという事態に!

そこで、移動と方向転換を分けて行おう。移動ボタンから指を離して一旦停止。進みたい方向に合わせた上で、移動する。

方向転換する時には必ず停止するようにすると、移動が判定するぞ。

止まって攻撃!回転で敵を薙ぎ払おう

スラッシュクエストのレビュー画像

回転だけで攻撃。勢いはいらない。剣が触れるだけでダメージを与えられるぞ。

敵と戦う時、つい突進するような形で攻撃していないだろうか?

次から次へ敵に突進して倒していくのは確かにカッコいい。けど、動いてる敵に攻撃をヒットさせるのは意外に難易度が高い

そこで、移動と方向転換を分けたように、移動と攻撃も分けて行ってみよう

敵の近くまで移動したら、一旦停止。剣の先で敵を薙ぎ払うようなイメージで、回転してみよう。攻撃ヒット率が安定するハズ。