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しゃべる剣&羊飼いを操作し敵を切り裂く超のんびり系アクションRPG
「スラッシュクエスト」は、しゃべる剣を操作して敵を倒すアクションRPG。
舞台は、魔法の剣を使いこなすという女王が治める女王国。この女王国を、ある時荒野の民が襲撃。女王は応戦するも、魔法の剣と離れ離れになってしまう…。
意思を持ち、超おしゃべりな魔法の剣は、近くにいた無口な少年・ヒーツを説得、女王を探す旅へ出かける!
ヒーツは羊飼い。なので剣など使ったことがない!なのでできることは剣の向きを変えることと前に進むこと。
独特な操作方法と、超のんびりした世界観が魅力の作品だぞ。
剣を接触させて攻撃!できることは回転と移動
操作感は初代「バイオハザード」のラジコン操作に近い。
画面左にある左回転ボタンと右回転ボタンで方向転換。画面右の移動ボタンで前進ができるぞ。
剣の部分が敵に接触すればダメージを与えられる。斬らなくてイイ。そっと触れる感じでOKだぞ。
宝箱や草木からコインをゲット!装備を強化しよう
しゃべる剣が斬れるのは敵だけじゃない。草や木、野菜を斬ったり、宝箱を開いたりすることもできるぞ。
斬ったものからは、回復アイテムやコインをゲット可能。コインを貯めることで、装備を強化したり、ヒーツのライフを増やすことができる。
本作はApple Arcade作品なので、課金や広告閲覧による育成はナシ。育成はゲーム内で手に入る要素だけで行う必要があるぞ。
「スラッシュクエスト」の魅力は超のんびりした世界観
「スラッシュクエスト」なんて名前だと、剣をガンガン振り回してズバズバ敵を斬って超爽快…みたいなイメージあるでしょ?でも、本作の世界観はそれと真逆!超のんびり。
本作ののんびり感の中心にいるのが、主人公(?)のヒーツ。どんな状況でも無表情。無口。アイコンでしかしゃべらない。
筆者はの~んびりしたヒーツの表情から、アニメ「ゴールデンエッグス」のようなコミカルさを感じてしまい、冒頭からなんとも愉快な気持ちになってしまった。
ふらふらラジコン移動!でも気にならないのんびり感
このヒーツのキャラクター造形は、単に雰囲気だけに影響しているわけじゃない。ゲームシステムにも影響を与えている。
本作のゲームシステムは、独特なラジコン的操作が生む、ふらふら感にある。なかなか上手く動かせず、思い通りに敵を斬ることは困難。マジで初代「バイオハザード」のよう。
けど、ヒーツのキャラクター造形があるから、許せちゃう。だってヒーツ、ふらふら歩いてそうだもん!テキパキ動いてたらヒーツじゃないでしょ。
ゆるいゲームバランス!でもただカンタンなワケじゃない
思い通りに動かすのは難しい。でもストレスは貯まりにくい。
この理由は、ヒーツのキャラクター造形に加えて、ゲームバランスがゆるめだから。敵の出現数は抑えられているし、敵の攻撃パターンも素直。
じゃあカンタンで底の浅いモノになっているかというと、そうはなっていない。
爆弾を運ばないと壊せない岩、ぶつかるとダメージを受けるが、炎で燃やせる茨など、多彩なゲームギミックによって、アクションの満足度を上げている。巧みなゲームデザインだと思った。これはおもしろい。
ゲームの流れ
タイトル画面でプレイを選ぶとゲームが始まるぞ。
初回プレイ時は、女王国が襲撃されるエピソードが語られる。
女王と離れ離れになった剣。羊飼いの少年・ヒーツと出会い、女王探しの冒険へ出発。
操作方法やギミックの使い方は剣が自ら教えてくれるぞ。ちなみに、ヒーツというのは剣が勝手につけた名前で、羊飼いの少年の本名ではない。
基本的に道のある方向へ進んでいけば、自然と水晶が集まり、ゴールに到着する。
マップ内にある木や草はできるだけ斬って、コインを回収しておこう。
ゴールに着くとステージクリア!クリア後は、仲間となったキャラからアイテムを購入したり、強化を行ったりといった行動ができるぞ。
仲間はステージ内で救出することで増えていく。徐々ににぎやかになっていくのがイイ。
次のステージへの挑戦はマップ画面から行える。
クリアすることで、次のステージがアンロックされるぞ。
「スラッシュクエスト」の序盤攻略のコツは止め&回転
本作攻略の上でポイントとなるのが独特なラジコン操作。
慣れてしまえばスムーズに動かせるものの、慣れるまでが難しい。
そこで、慣れるまでの段階で意識したいのは、止めることと、回転による攻撃。
この2つを意識すると、攻略がグッと安定するハズ。
焦らず方向転換!一旦移動を停止しよう
ラジコン操作の難しい所は、移動と同時にスムーズに方向転換を行うこと。
操作に慣れていないと、回転が足りなかったり、回り過ぎたり、回転方向を間違ったり…ということになりやすい。結果、ふらふらと移動してしまう。
さらに、焦るとどこをどう動いているのかわからないという事態に!
そこで、移動と方向転換を分けて行おう。移動ボタンから指を離して一旦停止。進みたい方向に合わせた上で、移動する。
方向転換する時には必ず停止するようにすると、移動が判定するぞ。
止まって攻撃!回転で敵を薙ぎ払おう
敵と戦う時、つい突進するような形で攻撃していないだろうか?
次から次へ敵に突進して倒していくのは確かにカッコいい。けど、動いてる敵に攻撃をヒットさせるのは意外に難易度が高い。
そこで、移動と方向転換を分けたように、移動と攻撃も分けて行ってみよう。
敵の近くまで移動したら、一旦停止。剣の先で敵を薙ぎ払うようなイメージで、回転してみよう。攻撃ヒット率が安定するハズ。