メタフィジックス

メタフィジックス

パブリッシャー BangsFactory

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 基本プレイ無料

ハクスラ感ありのアーケード風アクションRPG!レーザー銃や手裏剣をランダム入手してキャラを強化!

ダウンロード(Android)

metaphysics_01

近接と遠距離武器を駆使して敵を殲滅!

ハクスラ感ありの2DアクションRPG!

「メタフィジックス」は、WAVEごとに出現する敵を殲滅するアーケード風アクションRPGだ。

序盤のステージは10WAVE構成! 短いスパンでバトル→永続育成→バトルを繰り返せる。

WAVEごとに出現する敵を倒し、合間にランダム一時入手の武器を付け替えて最終WAVEの突破を目指そう。

王道の横スクロールアクションで敵を倒しまくれ

metaphysics_02

ゲームパッドを使ったオーソドックスな操作感。

ステージ上では左右移動やダッシュ、ジャンプ、二種類の武器を使った攻撃アクションで敵を倒す。

WAVEの合間に出現するショップで武器の購入と付け替えができ、これによって攻撃の射程、連射速度、威力などが変化!

どの武器が出現するか、その中でどれを購入するかでプレイスタイルが変わるようになっている。

メタフィジックスの特徴はステージ周回のテンポの良さ

metaphysics_04

横スクロールアクション風だが、ちょっとプレイ感が違う。

見た目は横スクロールアクションっぽいが、プレイ感は「アーチャー伝説」系のローグライクアクションに近い。

ほぼ一画面のステージでWAVEごとに現れる敵を倒し、WAVEの合間に一時強化用の武器やアイテムを手に入れて備える。

序盤のステージはWAVEの総数が10と少なく、永続強化用の装備品や資金による能力アップも行えるため、バトルを育成をテンポ良くこなすことができた。

地味にハクスラ感がある。

獲得した星で一時強化アイテムを獲得!

metaphysics_05

近接と遠距離武器やステータスアップアイテムを購入できる。

モンスターを倒すと資金や星を獲得でき、星はWAVEごとに出現するショップで利用する。

ハンドガンやマシンガン、レーザー銃、包丁や属性剣などなど多彩な武器・アイテムが売られているので星を消費して購入しよう。

ここで取得したものはゲームオーバー時にリセットされるが、装備品やキャラ購入、資金を使った能力アップなど永続的に効果を発揮するメニューもある。

ゲームの流れ

metaphysics_07

時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。

序盤のステージは10WAVE構成なので、比較的クリアしやすい。

metaphysics_08

ステージ上ではゲームパッドを使ってキャラを操作する。

左右移動、ジャンプ、攻撃ボタンを駆使しよう。

metaphysics_09

ステージは狭い範囲で構成されていて画面下から次々と敵が現れる。

武器は2種類持てるので近接と遠距離など、状況に合わせて付け替えながら戦うといい。

metaphysics_10

WAVEをクリアするとインターバルでショップが利用できる。

敵を倒して得た星を使い、ランダムで入荷される装備品やステータスアップアイテムを買おう。

metaphysics_11

最後のWAVEにはボスモンスターが待ち受けている。

敵の行動パターンを読み、それまでのWAVEで厳選した装備品を使って勝利を目指そう。

メタフィジックスの序盤攻略のコツ

metaphysics_12

プレイスタイルに合った武器を狙うといい。

既存のローグライクアクションと違い、ステージ内で武器の特性を変えられるのがポイントになる。

手裏剣やブーメランのように連射速度が速く、少し戻ってくるもの。

レーザー銃は被弾すると広範囲に爆風が広がり、蛇銃は一定数の敵を貫通して飛んでいく。

一通りの武器を入手して使ったうえで、プレイスタイルに合ったものを取得しながら進むといい。

永続強化系のメニューを進めよう

metaphysics_13

キャラ購入、装備品、能力アップメニューを駆使する。

ステージをクリアすると資金やジェム、装備品やその強化素材が得られる。

ジェムは強装備のガチャ(宝箱)に使い、装備品は装着してステータスを上げつつレア度の高いものは資金と素材で強化する。

この他に、資金を使ってステータスをランダムに強化したり、新たなキャラを購入して基礎ステータスを上げたりすることができるので、総合的に進めてキャラを育てよう。