リステイト - Re-state -

リステイト - Re-state -

パブリッシャー マジラルリップ・プロジェクト

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

敵とぶつかり合う独自のスクラムバトルが展開!魔法少女を育てて拠点を防衛するシミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

re-state_01

魔法少女がゴーストを討つ!

魔法少女たちが拠点を防衛

「リステイト – Re-state -」は、魔法少女が未知の生物と戦う拠点防衛スクラムバトルシミュレーションだ。

全人口の99.99%が、物言わず破壊行動を繰り返す「ヒトカヅキ」へと変貌を遂げてしまった世界。

残された魔法少女たちとプレイヤーはヒトカヅキに対抗すべく作戦を開始する。

敵とぶつかり合う独自のスクラムバトル!

re-state_02

少女たちを鍛えて突破率を上げよう!

ホーム画面には複数の層に分かれたヒトカヅキが並び、最奥にはボスが待ち受けている。

3つのポジションに分かれた魔法少女を敵の壁へとぶつけ、各層を突破してボスへと迫ろう。

ボスに到達するとカットイン演出とともに必殺技が発動!

そのままボスを撃退し、次のステージへ進んでいこう。

リステイト – Re-state -の特徴は独自のバトルシステム

re-state_04

世界観やバトルシステムは良い。

魔法少女と敵がぶつかり合う独自のスクラムバトルを採用。

敵が複数枚の壁のように並んでいて、キャラを鍛えて突破率を上げながら進んでいくのは斬新で良かった。

キャラにはそれぞれ立ち絵が用意されていて、ステージの最奥にいるボスに使う必殺技にもカットイン演出が施されているなど、ほど良いキャラ萌え要素もあった。

ただ、バトルのテンポがかなり悪く、敵も同型のものしか出現しないため爽快感がない。物語やゲーム開始時のチュートリアルがないなど、世界観は作りこまれているのにもったいないと感じる点が多かった。

魔法少女のレベル、スキルを強化

re-state_05

資金(ケセラ)と特殊通貨(レアケセラ)を使って育成しよう。

敵の層を突破するとケセラを獲得でき、それを使って画面右下にあるアイコンをタップすると魔法少女のレベルアップが行える。

また、ステージ突破時に少量のレアケセラを獲得でき、これによって、魔法少女たちのスキルを鍛えられる

ゲームの流れ

re-state_07

ホーム画面にはステージごとに大量のヒトカヅキが待ち構えている。

魔法少女を編成してぶつけよう。

re-state_08

魔法少女たちは敵の層とぶつかるごとにスクラムバトルを行う。

少女を鍛えていれば突破率が上がり、先に進みやすくなる。

re-state_09

奥の層になるほど強靭なヒトカヅキが並んでいる。

各層を突破時に得られるケセラを使い、少女たちを鍛えておこう。

re-state_10

最後の層を突破するとそのままボスと対峙する。

カットイン演出のある必殺技を当てるとステージクリアだ。

re-state_11

次のステージに挑むには一定の待ち時間が必要となる。

この間に育成や編成を行うなど準備をしておきたい。

リステイト – Re-state -の序盤攻略のコツ

re-state_12

一層を突破するだけでも資金が手に入る。

スタート時にチュートリアルがないゲームなので、分かりにくい時はメニューのヘルプから公式サイトへ飛んで各種仕様を確認するといい。

基本は敵の層を突破→右下のアイコンをタップしてレベル上げ→突破率を上げつつ進んでいくかたちになる。

魔法少女を編成してバトル

re-state_13

ステージを進めると新たな少女が仲間に加わる。

ステージを進んでいくと新たな魔法少女が仲間に加わる。

少女たちにはポジションの適正とスキルが設定されていて、スキルは発動させると強化効果が一定時間持続するので、うまく使いたい。