炎炎ノ消防隊 焰道の決戦

炎炎ノ消防隊 焰道の決戦

パブリッシャー OREGAME

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

ゲーム風だったEDアニメーションをほぼ再現!「炎炎ノ消防隊」のTVアニメを題材としたアクションゲーム

ダウンロード(iPhone)

fireforce_01

ゲーム風だったEDアニメーションがほぼそのまま再現されている。

「炎炎ノ消防隊」のTVアニメを題材としたアクションゲームが登場!

「炎炎ノ消防隊 焔道の決戦」は、第8特殊消防隊の隊員たちと協力しながら焔ビトを倒すアクションゲームだ。

週刊少年マガジンにて連載&TVアニメ放送中の人気作「炎炎ノ消防隊」。そのTVアニメのEDテーマと共に流れているあの映像がゲーム化!

主人公である「森羅」もしくは「アーサー」を選択し、焔ビトを倒しながら巨大なボスに挑戦していこう。

迫りくる焔ビトを近接アクションで撃退!

fireforce_02

障害物を避けつつ敵を倒していこう。

操作キャラを選ぶとそのまま焔道を走るバトルステージに移行する。

キャラは画面左で浮遊、もしくは走っているので上下に移動、またはジャンプさせて障害物を避けよう。

敵が近づいてきたときは、画面右をタップして近接攻撃を浴びせて倒す。

稀に敵からアイテムが出現し、十字架を取ると第8特殊消防隊の隊員がサポート攻撃を放ち、ハートを獲得するとライフが回復するので障害物を避けつつ獲得しよう。

炎炎ノ消防隊 焔道の決戦の特徴はEDアニメの再現度の高さ

fireforce_04

グラフィックや演出の再現度は高い。

アクションゲーム風だったTVアニメ(第二期)のEDをうまくゲーム化していて、グラフィックや演出面はそのまま再現されている。

森羅とアーサーの2人を操作キャラとして使用でき、空中と地上でそれぞれ操作感が違っているのは良かった。

ただ、アクションゲームとしてはスコアがなく、移動範囲も上下だけでゲーム性が薄い。

本編で流れている楽曲はサイダーガールの「ID」だが、それも別のBGMになっていたので多少の物足りなさを感じた。

2人のキャラを切り替えてバトル!

fireforce_05

森羅やアーサーを操作して焔ビトを倒していこう。

ゲーム開始時に「森羅」と「アーサー」の2人のどちらかを選ぶことができる。

森羅は常に浮遊していて地上の障害物をスルーでき、焔ビトの攻撃を避けやすい。

アーサーは近接攻撃の範囲が広いので敵を倒しやすくなっていた。

ゲームの流れ

fireforce_07

グラフィックや演出面はEDとほぼ変わらず。

アニメを視ていた人はちょっと感動するレベル。

fireforce_08

最初に操作キャラを選択する。

最初から2人とも開放されている。

fireforce_09

操作は画面左側をタップ、もしくは長押しして上下移動。

森羅は長押しで上昇し、アーサーはタップでジャンプする。

fireforce_10

画面右をタップすると通常攻撃を放つ。

連続タップで攻撃範囲なども若干変化する。

fireforce_11

敵を倒すと稀にアイテムが出現する。

十字架はサポート攻撃、特殊装甲消防車が現れるとハートが獲得できる。

炎炎ノ消防隊 焔道の決戦の序盤攻略のコツ

fireforce_12

森羅の場合は空中なので地上の障害物をほぼスルーできる。

森羅は常に浮遊状態なので、通常ステージは焔ビトの突撃にさえ注意していれば問題ない。

アーサーと比べて攻撃範囲は狭いため、ある程度敵を引きつけてから攻撃ボタンを押すといい。

また、ステージ中盤あたりで現れる「ジョーカー」の攻撃は当たると地上に落ちたままになってしまうので注意しよう。

アーサーはジャンプアクションで障害を回避

fireforce_13

障害物を避けることは多くなるが、攻撃範囲は森羅よりも広い。

アーサーは地上を走るため、定期的に現れるパイプを避ける必要がある。

ただ、攻撃範囲が広く、コンボの最後の一撃が前方へ突き出すかたちになるので複数の敵に倒して効果的に使える。

プレイヤーのスタイルに合わせて2人のキャラを切り替えるといい。