Creatures of Aether
Dan Fornace LLC
オンラインボードゲーム
基本プレイ無料
互いのモンスターカードを奪い合う対戦型カードバトル!豊富なコンテンツで、対戦もソロも楽しい!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
4方向の数字を駆使し、モンスターカードを奪い合う対戦型カードバトル!
「Creatures of Aether」は、モンスターカードを配置して奪い合う対戦型カードバトル。
カードごとの4方向に設定された数値で、隣り合う相手のカードの数値を上回れば自分のモノにできるシンプル且つ奥深いルールだ。
各モンスターカードの特性を活かし、どこにどのタイミングで配置するかで勝敗が大きく変化していく。
対戦だけではなく、資金やカードを獲得できるソロダンジョンも完備!対戦もソロも楽しくプレイしていけるぞ!
オセロのように場のカードをひっくり返して自陣のモノにする対戦ゲーム!
上下左右4方向に数字が配置されたカードを、相手と交互に場に配置してカードを奪い合うのが基本ルール。
カードを配置する時に隣接する方向の数値が相手カードより大きければ、相手のカードがひっくり返って自陣のモノになる。
フィールドにはランダムで属性パネルが配置され、同属性のカードを配置すると書かれている数字の分だけ全方位の数値が上昇するぞ。
このほか、ライバルカードと呼ばれる自軍のエースカードは特殊なスキルを発動できるので、上手く利用してより多くのカードを自陣のモノにしていこう。
報酬ボックスやソロダンジョンでカードを入手し、デッキを編成・強化していこう!
モンスターカードは対戦勝利時の報酬ボックスや、ソロで挑むダンジョンをプレイするコトで入手できる。
それらを使いデッキを編成、同カード合成での強化を行っていこう。
レアカードは確かに強いが全方位に強いカードは存在しないので、「どこ」に「どのタイミング」で配置するかがカギだ。
「Creatures of Aether」の魅力は、数字を利用した他にない戦略性&ソロでも楽しい豊富なコンテンツ!
ベースはオセロだが「挟む」のではなく、各カードごとの数値で相手カードを上回るコトでカードを奪い合う。
カードゲームとしての戦略性も非常に高いのがポイント。
配置次第でたとえレアカードでも貧弱なカードに成り下がる場合もあるため、思考型のゲームが好きな人にはかなりオススメしたい逸品だ。
更にスキルの存在もあるので、どこで使うかなど駆け引きで白熱するコト間違いなし。
ランダム配置される属性パネルによる運要素もあるため、同じ戦略が通用しないのも面白い。
ただの対戦バトル専用ではなく、ソロでのダンジョン攻略も楽しい!
メインは対戦バトルだが、ソロ用のダンジョンもかなりボリューム満点い作られている。
ダンジョンではマップを動き回って探索していくうえ、ボスだけを倒しに直行するか宝箱をゲットするために遠回りするかなど駆け引きもあるぞ。
ダンジョンでのデッキ構築は、敵に勝利した時に相手デッキから1枚獲得していくというもの。交換したり重ねて能力の強化をしていくんだ。
ちなみにクリアできなくとも、資金やカードが入手できるのもいいところだ。
SFCやMD時代を彷彿とさせる2Dドット絵&BGM!
見た目からわかる通り、SFCやMD時代を意識した緻密な2Dドット絵になっている。
ドットが粗すぎず、それでいて見た目でドットがわかる絶妙なレトロ風な描き方が心憎い。
しかもBGMも当時を思わせる音源で作られていて、当時を知る人なら絶対胸に刺さる心地良さだ。
ゲームの流れ
最初に4キャラから選んで自分のライバルカードに設定しよう。
ライバルカードは強力な必殺スキルを持っているぞ。
チュートリアルで貰ったカードでさっそくデッキ構築だ。
レアカードのみだと、直ぐにコストをオーバーしてしまうので注意しよう。
バトルルールは簡単。交互にカードを出していくだけだ。
隣り合うカードに数値で勝てば、そのカードを自陣のモノにしていける。
ダンジョン攻略など、他のモードもプレイしてデッキを強化していこう。
遊べるモードは豊富だ。
キミの戦略で勝利をつかみ取れ!
構築したデッキで、対戦&ダンジョンを攻略していけ!
「Creatures of Aether」の序盤攻略のコツ
全方位に強いカードは存在しないので、切り札となるレアカード系は置き方に気を付けよう。
なるべく弱点となる数値の低い方向は、壁や自陣のカードが配置されている方向に隣接させていくのがベスト。
なるべく同属性のパネルに配置するのが好ましいがそれは運が絡むため難しい、できる限り別属性パネルに配置しないようにするべし。
※別属性のパネル上に配置すると、書かれている数字の分だけ全方位の数値がマイナスされる。
オセロのように角を狙っていこう!
ひっくり返すルールは違うが、基本的にコマの取り合いという面ではオセロと同様の戦略が通用する。
なので、角は奪い返せる側面が少ないので、極力自陣で奪っておきたいところ。
2方向もしくは1方向に強いカードをしっかり配置して、ひっくり返されないように立ち回ろう。