テンプラー

テンプラー

パブリッシャー 2Pastores

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 基本プレイ無料

蔓延る亡者と悪魔を斬りつけ、血しぶきを浴る!聖騎士が悪魔と戦う2DスクロールアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

templario_01

紅を基調としたダークゴシックな世界観が描かれているRPG。

悪魔を狩る聖騎士の物語!

「テンプラー」は、生き残った聖騎士が悪魔と戦う2DスクロールアクションRPGだ。

赤いペストによって荒廃した世界。蔓延る亡者と悪魔――。

紅い月を背にした聖騎士を操り、鮮血を纏いながら終末世界を冒険していこう。

王道の横スクロールアクション!

templario_02

2段ジャンプ、斬撃、前蹴りを駆使して敵を倒そう。

ステージでの操作はゲームパッドで行い、ジャンプや通常攻撃を駆使して進んでいく。二段ジャンプやジャンプ斬りも可能だ。

また、前蹴りという特殊アクションがあり、敵にヒットさせると後方へ弾き飛ばせる。体力の高い敵が近づいてきたときは攻撃と前蹴りを駆使し、距離を保って処理しよう。

テンプラーの特徴は赤を基調としたダークゴシックな世界観

templario_04

キャラは常に紅い月を背負って戦う。

赤を基調とした2Dピクセルのダークゴシックな世界が描かれているのが特徴的。

動く肉塊のような敵が登場し、斬りつけると血しぶきが舞うなどスプラッターホラーのような雰囲気がうまく醸し出されていた。

アクション面でも前蹴りという珍しいボタンがあり、敵に当てるとノックバックさせることができる。

前蹴り、攻撃、前蹴り…で立ちっぱなしのヒットアンドアウェイも行えるのは良かった。

ドロップしたアイテムを冒険で活用!

templario_05

回復アイテムや体力アップなどRPG要素もある。

特定の敵を倒すと回復アイテムや一時強化アイテムを獲得でき、任意のタイミングで使用できる。

この他に、攻撃力を上げる剣や最大HPを上げる花なども出現するので、拾って聖騎士のステータスを上げよう。

ゲームの流れ

templario_07

ステージを選択してアクションを開始する。

スタミナ等の制限なく挑戦が可能。

templario_08

ステージ上ではゲームパッドを使って操作する。

方向キーやジャンプボタンで障害を突破していこう。

templario_09

敵に対しては斬撃ボタンで対応する。

一撃で倒れない敵が多いため、ある程度の距離を取って戦いたい。

templario_10

前蹴りを使うと敵を後方へふっとばすことができる。

近づいてくる敵と距離をとるときに使おう。

templario_11

落ちると一撃死する針山、硬い敵に挟み撃ちにされる通路などステージには様々なギミックがほどこされている。

リトライに制限がないため、敵の動きやパターンを読んで対応しよう。

テンプラーの序盤攻略のコツ

templario_12

ヒットアンドアウェイで被ダメを抑えて進もう。

通常の敵でもクリティカルヒットが出ない限り、2~3回は攻撃を当てないと倒すことができない。

剣戟のリーチはそれなりに長いので、斬る→逃げるを繰り返すか、斬る→前蹴りをうまく使い、適切な位置から一方的に攻撃を加えていくのがオススメだ。

中継地点からは難易度がアップ!

templario_13

即死トラップが多くなるので注意しよう。

一部のステージには剣が刺さった中継地点があり、リトライ時にはここからスタートできる。

中継地点から先には、触れると一撃死する針山や巨大モンスターが潜んでいるので、注意しながら進むといい。