Sky Bandit(スカイバンディット)

Sky Bandit(スカイバンディット)

パブリッシャー Macaca Games Inc.

ジャンル アクションRPG

価格 基本プレイ無料

スピーディーな空中戦が魅力!頭上を奪い合い踏みつけ合うバトルがクセになるほど爽快アクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Sky Banditのレビュー画像

画面下から迫り来る敵を上から踏みつけて攻撃!すべての敵をせん滅しよう。

空から降下しながら踏みつけで戦う縦スクロールアクションRPG

「Sky Bandit(スカイバンディット)」は、空を降下しながら敵と戦う、縦スクロールアクションRPG。

空を降下する主人公を操作し、下から迫りくる敵を踏みつけて攻撃しよう。迫り来る大量の敵を連続でガンガン踏みつけるのが超爽快

ただし、敵を見逃すとピンチ!上空に回り込まれ、逆に主人公が踏みつけられ、ダメージを受けてしまうぞ。

スワイプで回避&攻撃!攻略のキモはステージ間の育成選択

Sky Banditのレビュー画像

敵を逃すと上空に回り込まれてしまう。上から接触されるとダメージを受けるぞ。

操作はとてもシンプル。やることは左右のスワイプだけ。

スワイプで左右に移動。上空からやってくる敵は回避しつつ、下からの敵を攻撃しよう。

敵を全滅させるとステージクリア。一定ステージをクリアすることで、クエストクリアとなるぞ。

ステージとステージの合間では、女神の加護による、主人公の育成ができる。選べる加護は2種類。どちらが必要かよく考えて選ぼう。

宝箱から素材をゲット!主人公や装備を育成

Sky Banditのレビュー画像

主人公は宝石を装備することで強化できる。主人公も宝石もレベルアップができるぞ。

女神の加護が有効なのは、クエストクリアまで。しかし、素材アイテムを使って主人公や、装備である宝石の永続的な育成ができるぞ。

素材アイテムは、クエストクリアで獲得できる宝箱からゲット可能。それ以外には、有料アイテムの魔法石と交換で手に入る。

有料アイテムと書いたが、魔法石もゲームプレイによるボーナス動画広告閲覧など、課金以外の入手方法があるので、しばらくプレイしてから課金を検討するのがオススメ。

「Sky Bandit」の魅力は爽快感溢れる空中バトル

Sky Banditのレビュー画像

スキルゲージが貯まると強力な攻撃を発動できる。これもまた気持ちイイ!

この記事の動画を見てもらえば、本作の持つ爽快なバトルの一端を感じてもらえると思う。

空中で頭上を奪い合い、敵をガシガシ踏みつけるスピーディーな展開は操作していてとても気持ちイイ。

ただ残念なことに、動画で伝えられないのが音声。この音声こそ、本作の爽快感を増幅させているのだ。

ヒロイックで爽快!疾走感あふれるBGM

Sky Banditのレビュー画像

画像や文章からはBGMをお伝え出来ないが残念!ぜひ一度聴いてみてほしい。

爽快感を増幅させる音声というと、効果音をイメージするかもしれない。実際本作の効果音はとてもよくできている。

けど、筆者が推したいのはBGM

バイオリンを使った疾走感あふれる楽曲は、「アンリミテッドサガ」「FF13」の浜渦正志氏をイメージさせる魅力的な曲。空中でヒロイックに戦う主人公のイメージとマッチしている。

プレイ時はぜひとも音声アリで楽しんでほしい。

敵を突き飛ばす爽快エフェクト!斬撃の石

Sky Banditのレビュー画像

これが斬撃エフェクト!見た目にも気持ちいいし、威力も高い。

音楽だけでなく、ビジュアル面のエフェクトを見ても、本作がいかに爽快感を重視しているかがよくわかる。

筆者イチオシのエフェクトが、斬撃の石。主人公が装備可能な宝石のひとつで、装備すると攻撃時に主人公から巨大な斬撃が発生。エフェクトに触れた敵を画面下へと突き飛ばす。

思わず次々敵を求めてしまう爽快感。この気持ちよさ、クセになるぜ…!

ゲームの流れ

Sky Banditのレビュー画像

オープニングではストーリーが語られる。ただ、本作はストーリー重視の作品ではなく、オープニングで背景が多少語られる程度。

本編ではやや日本語翻訳が微妙な部分もあるが、ストーリー重視ではないのでさほど気にならないだろう。

Sky Banditのレビュー画像

序盤3ステージはチュートリアルとして用意されたカンタンなステージ。説明に従って操作していればクリアできるだろう。

チュートリアルとはいっても、爽快感はバッチリ味わえるぞ。

Sky Banditのレビュー画像

ステージとステージの合間に、マーモットさんの店へ屋根を突き破って突入することがある。

敵からゲットしたコインを消費してアイテムを購入できるぞ。なお、ここで買ったアイテムが有効なのはクエスト中だけ。気を付けよう。

Sky Banditのレビュー画像

いくつかのクエストをクリアすると、ボスが登場する!高いHPを持つ強敵だぞ。

ボスが登場するステージでは、ボスとの戦いを見越して加護やマーモットさんのアイテムを集めよう。

Sky Banditのレビュー画像

最初に使える主人公は、足に鳥のような爪を備えたハピラのみ。しかし、ゲームが進むとさらなるキャラクターがアンロックされるぞ。

チャプター2クリアで、シールドバッシュで戦う騎士がアンロックされる。

「Sky Bandit」の序盤攻略のコツは攻撃&育成の優先順位付け

Sky Banditのレビュー画像

爽快感にまかせて何も考えずにプレイしていたら…HPがわずか!ヤバい…。

爽快感重視の本作は、一見カンタンに思える。しかし気持ちよさに任せて何も考えず動かしていると、いつの間にか主人公のHPが減っていてゲームオーバーになってしまう。

攻略にあたっては、どの敵から優先して倒すのかという点と、何を優先して女神の加護を選ぶのかという点、2つの優先度を考えてプレイしたい。

ザコ敵を優先!大きな敵は後回し

Sky Banditのレビュー画像

大きな敵が降ってくる時には、赤いラインで予告表示されるため、比較的回避しやすい。

敵を倒すときはついつい、大きくて強そうな敵に目を奪われてしまう。

しかし、優先した方がいいのはザコ敵。なかでも、緑色のザコ敵から倒すのがオススメ。

これには2つ理由がある。

ひとつ目の理由は、攻撃予告の有無。上空から向かってくる際、ザコ敵は攻撃予告なしで襲ってくるが、一定以上の大きさを持つ敵は、攻撃ラインが赤く表示される。

このため、ザコを逃すより、大きな敵を逃した方が回避が楽

ふたつ目の理由は、ザコ敵の中でもとりわけ、緑色のザコ敵が素早いから。しかも攻撃予告ナシ。厄介なことこの上ない!

なので、緑色のザコから積極的に狙いたい。

育成は攻撃力を優先!HPは後回し

Sky Banditのレビュー画像

まずは攻撃力アップできる加護を選ぼう。ザコ敵を一撃で倒せる攻撃力が欲しい。

また、女神の加護で優先して選びたいのは、ズバリ攻撃力アップ

攻撃力が低くザコ敵を一撃で倒すことができないと、逃してしまう確率が高くなる。敵を逃せば当然、被ダメージの危険性がアップ。

なので、まずは攻撃力を高めて敵を逃さないことが重要。攻撃は最大の防御、なのだ。