三國志 覇道

三國志 覇道

パブリッシャー KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

「シブサワ・コウ」ブランド完全新作!人気歴史SLG「三國志」シリーズ35周年記念のMMO戦略シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

三國志 覇道

土地・宝物・名誉などあらゆるものを奪い合いながら中華統一を目指す。

財宝、拠点、都市、そして天下を、この世のすべてを奪い取れ!

「三國志 覇道」はコーエーテクモゲームスが手がける歴史シミュレーション

君主となり、広大な中国大陸に都市を構え、土地・宝物・名誉などあらゆるものを奪い合いながら中華統一を目指していく。

シブサワ・コウブランドが開発する「三國志」のMMO。そりゃ胸アツだよ。

オンラインでの緊張感ある奪い合い

三國志 覇道

最初のガチャは何回でも弾き直し可能。SSR2枚出るって。

各プレイヤーの指揮によって動く、何千もの部隊がリアルタイムで激突するオンライン要素が最大の特徴。

「研究」によって磨かれていく戦略や豊富な育成など、RPGとしての面白さも奥深くやりごたえがある。

オンラインでの戦いは援軍、挟撃、ギルドでの集団戦など、プレイヤーの采配が重要になる。複雑なシステムをわかりやすくまとめている親切なつくりが嬉しい。

「三國志 覇道」の特徴は安心して遊べる丁寧なつくりと演出面

三國志 覇道

イラストはややクラシカルな雰囲気。

「無双シリーズ」「信長の野望」などでおなじみの、歴史ゲーの大家、コーエーが三國志ゲー。遊んでみた感じ、丁寧なチュートリアルが好感触だった。

曹操、劉備、孫権、呂布など、各武装に豪華声優陣の個別ボイスや、カットインアニメ演出を実装。臨場感あるバトルが繰り広げられる。

特にナビゲーションキャラの上坂すみれさんのボイスが最高!お慕い申しております。

コーエー製「国造り系シミュレーション」

三國志 覇道

各キャラの図鑑的な説明も充実してていい。さすがコーエー。

内政、育成、国造り。全部をバランス良くこなしていくことが富国強兵のコツだが、とにかく序盤からわかりやすく、テンポよく進むので不安なく遊べた。

ゲームシステムは、近年隆盛の国造りシミュレーションを踏襲しており、コーエーの歴史シミュレーション「三國志」シリーズとは別物であることは留意してほしい。

その分スマホゲーっぽく、通勤中などでも手軽に短時間で三國志の世界を楽しめるのが本作の強みだ。

ゲームの流れ

三國志 覇道

内政、軍事、武将の強化!そして富国強兵し万夫不当の三國無双を目指す!

各施設は「政庁」のレベルまでは上げられるし序盤は無料で待ち時間短縮できるからガンガン鍛えていこうぜ。

三國志 覇道

戦争じゃい!序盤はNPCの賊や施設を攻めるが吉。強いしヘイトを買うからね。

内政で兵士を調達するのも忘れずにね!

三國志 覇道

「修練」で手に入れる素材で★をアップ!さすればかなり武将は強化されよう!

けっこうここらへんが作業感あって大変だけど覇道を極めるためには避けて通れない。

三國志 覇道

広大極まりない中華を平定するために戦いを繰り広げよう!まじで終わりない修羅の道!

まずは他ユーザーの城ではなく、NPCの賊とかが無難だ。チャットも序盤からオープンしているぞ。

三國志 覇道

とにかく序盤は画面右下のミッションをこなしていくのが一番の道。

最初のガチャでSSRが2枚引ければいいね。僕は小喬ちゃんが出たからやめたぜ!

「三國志 覇道」の序盤攻略のコツ

三國志 覇道

各種ミッションをこなしていくことが序盤の稼ぎ方。

最初のガチャではSSRが2枚まで出る。引きなおしが自由なので(太っ腹ァ!)、好きなキャラが出るまで粘ろう。

そして各メニュー画面のバッヂ(赤い◆)から強化、育成を行いつつ、右下のミッションをこなしていくのが序盤のセオリーだ。

「修練」でグレードを強化しよう

三國志 覇道

余った武将は拠点に配置。

SSRのキャラを集めてもオンラインのユーザーと戦うだけではジリ貧だ。各種施設をレベルアップさせ、素材を集め、パワーアップさせていかないといけない。

各武将は戦わせるだけじゃなく「修練」で経験値とアップグレード素材を手に入れていくといいだろう。やること多すぎて大変だね。

軍団に入り仲間と交流していくのがMMOの醍醐味だが、それはこっからもう少し先の話だ。